こんにちは!
栃尾です。
よく【差別化】
という言葉を耳にしませんか?
そして、
近所や他のサロンと
差別化したいと思っている。
もうサロンは飽和状態。
インスタ見てても
似たようなサロンばかり。
だから、技術やマシンに溺れていく。
でも、結果、ろくに変わらなかった。
これがサロン業界の実態です
無駄なお金とは言わないけど、
全く活かせていない。
めちゃくちゃ勿体ないです💦
皆さん、
本当の差別化ってご存知ですか?
差別化って、
自分が作り出すものではなく、
お客様が
「このサロンとは他とは違う」
「こんなサロン会った事ない」
「この人に任せたい」
そう感じてくれることが
本当の差別化でしょ?
この山ほどあるサロン市場で、
あなたしかやってない事を
伝える方がよっぽど難しいのです。
じゃあ差別化を感じてもらうには
どうしたらいいのでしょうか
それは「潜在ニーズ」に応えること。
今、目の前に抱える悩みへの対処法や、
美しくするサロンなんて山ほどある。
だから離脱されるのでしょ?
そうではなく、
お客様の潜在ニーズを叶え続けるから、
離脱されないんです。
でもそれって、
お客様にも理解してもらわないと
独りよがりになる。
だから
カウンセリングが重要なんです。
ただし、
ヒヤリングのような
カウンセリングや
警戒心をとりのぞくだけの
カウンセリング、
よくコンサルさんが教えてる
天国地獄や階段を
見せても無理。
潜在ニーズを叶えるには
トークテクニックではなく、
あなた自身が身体を理解し、
カウンセリングで伝えることが出来なければ
叶える事は不可能なんです。
ちなみに、潜在ニーズとは
これが叶ったら
どんな未来を手に入れたいですか?
なぜこれを叶えたいですか?
そんなことじゃないですよ
そんなこと
問い詰められたらウザいだけw
今日の、
解剖生理栄養学の説明会で
これは経営塾の
受講生さんも知りません
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