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新年あけましておめでとうございます。 
本年もサロン業界繁栄のために 
役立つ情報をお届け致します。 


まず、元日に襲った 
能登半島地震により犠牲になられた方々に 
心よりお悔やみ申し上げるとともに、 
被災された方にお見舞い申し上げます。 


まさか、こんな事になるなんて。 


テレビをつけるたびに、 
涙が出てきて、 
早く行方不明者が見つかることを

祈るばかりです。

今、私たちが出来ることは、 
祈る事よりも、

支援と経済を回すことかと思います。 


まず、少しでも力になれればと思い、 
募金のシェアをさせていただきます。

 


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はやい復興を願います。

 

 

******

 


では、 
今日の本題に入ります! 

今しがたLINEに流しました 
【2024年やっちまった福袋】

失敗例の続きです。 


既に、LINEを見た方から 

「売上厳しい人、私です・・・」という 
自己報告がありましたw


まだLINEをご覧になられていない方も 
いると思うので、 
こちらでもお伝えしますねびっくりマーク


私は12月から

【福袋】は販売するように! 
とお伝えしていたかと思います。 


なので、

皆様福袋は販売しましたよね??笑


今年は10件ほどのサロン様の

福袋案内を 拝見しましたが、 


そこで、 
「うわ!これは厳しいな滝汗という

共通事例があったので 
シェアさせていただきますにっこり






①LINEに福袋ネタを

ズラズラ書いた方 
↑ 
絶対にダメですチーン


理由は、文字が多くて見にくい! 
頭に一切入りません!! 


御自分がお客様の立場で

見てみるといいです。 

全然わかんないから。 


LINEというのは、 
いかに短く興味を持たせるか! 
が勝負になるので、 


そこにズラズラと書かれても、 
まず読まないです。 


さらに、

福袋のように商品を羅列する場合、 
難しい言葉が入ってくるので、 
なお頭に残りません。
 



商品名や成分を知っているのは 
あなただけです! 


私はこのパターンを 
手抜きキャンペーンと言う(笑) 


なぜ、

このパターンがダメなのかというと、 
私が手抜きをする時に

よくやる手法だからです(笑) 


すると、案の定、 
結果が出ない

負けパターンだと私は知っている(笑) 


②いきなり売り出した人 

↑ 
これはやるだけ損(笑) 
お客様が欲しがってくれると思ったら 
大間違い。 



いきなり言われても

心が盛り上がっていないのです。 


これで買う方は 
何でも欲しがる、 
元々相当なファン。 


食いつきいい人しか買ってくれないので、 
80%以上の方を逃します。
 



なぜ、そんなことが分かるのかというと、 
これも私が手抜きをする時に

よくやる手法だから(笑) 


結果が出ない事を私は知っている(笑) 


③販売日がやたらと先 

↑ 
顧客の購買心理というのは、 
気持ちが頂点の時に買いたいのですね。 


なので、

販売までが長すぎると 
冷めちゃうんです。 



だから計画的に行わないとだめなのですね。 


うちの生徒さんの1人が

これで今年ミスってました(笑) 


なぜ、これがダメなのかというと、 
これは私はやってませんが(笑) 


お客様の立場で、

こういうのって結構あるんです。 


例えば、何かのセールスを受けてるとき、 
いいなと思っても話が長くて飽きちゃった。 
とか。 

何事も計画的にウインク


④そして、めちゃ重要!! 


そもそも!それ要らないし!! 
というパッケージを組んでいる。
 



売れない時って意外とこれをやっています。 


自分は何にしようかな~と 
頭を使ったつもりだが、 
本当にお客様がそれ欲しい?? 


組み合わせによっては、 
それ要らない!ってなっちゃうんです。 


最近の福袋を知らないけど 
デパートの福袋ってそうではないですか? 
1万円、2万円、5万円とかあるけど、 
「え~これ要らないし!!」 
みたいな経験ないですか?(笑) 


すると、やめとくか・・・ 

ってなっちゃう(笑) 


ここがズレていると、 
売れないわけですね! 


これがもしかしたら

一番多いミスかもしれません。 


大切なのは「お客様の心境」です。 
自分目線の配信や

自分目線のキャンペーンは 
やはりそれなりの結果しか出ません。
 



私もこれまで15年、 
色んなキャンペーンをしてきました。 


そんな中で、自分の勝ちパターンを 
見つけてきましたが、 


でもね、 
これまた

いつも同じパターンだと 
飽きられるのです(笑) 



だから、時にあえて 
カモフラージュネタを入れたりして、 
強弱をつけるのですよ凝視飛び出すハート


いつも本気モードだと 
お客様も疲れるでしょ笑


そんな検証をしてきたから、 
これは売れないなというケースを 
見抜くのが早いのです。 


人の心を動かすというのは、 
パターン化では無理です。
 



常に、お客様の心を

察知できるだけの、 
お客様との

お付き合いをしてください! 


⑤あとオマケ!!

もう一つ売れない理由 


皆さん、告知だけ頑張って、 
その後追わないでしょ? 

私は終了時間ギリギリまで追います。 


理由はね、

忘れている人が必ずいるからです。 


案の定、今回も、

ラスト10分前に送ったら、 
2件予約が入りました。 


その一本のLINEをしなければ、 
15万が無かった(笑) 


ホントにいいものは

伝えてあげないと、 
広まりません。 



私は売る為に行ってるのではなくて、 
この化粧品を

本気で使ってほしいと思ってるから 
行ってるだけ。 


結局はマインドです。 


では! 





【PS】 
LINEとインスタストーリーは 
見ておいてください!

いろんな切り口から 
紐解くのでヒントがあると思います! 
 

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