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新年あけましておめでとうございます。
本年もサロン業界繁栄のために
役立つ情報をお届け致します。
まず、元日に襲った
能登半島地震により犠牲になられた方々に
心よりお悔やみ申し上げるとともに、
被災された方にお見舞い申し上げます。
まさか、こんな事になるなんて。
テレビをつけるたびに、
涙が出てきて、
早く行方不明者が見つかることを
祈るばかりです。
今、私たちが出来ることは、
祈る事よりも、
支援と経済を回すことかと思います。
まず、少しでも力になれればと思い、
募金のシェアをさせていただきます。
はやい復興を願います。
******
では、
今日の本題に入ります!
今しがたLINEに流しました
【2024年やっちまった福袋】の
失敗例の続きです。
既に、LINEを見た方から
「売上厳しい人、私です・・・」という
自己報告がありました
まだLINEをご覧になられていない方も
いると思うので、
こちらでもお伝えしますね
私は12月から
【福袋】は販売するように!
とお伝えしていたかと思います。
なので、
皆様福袋は販売しましたよね??
今年は10件ほどのサロン様の
福袋案内を 拝見しましたが、
そこで、
「うわ!これは厳しいな」という
共通事例があったので
シェアさせていただきます
①LINEに福袋ネタを
ズラズラ書いた方
↑
絶対にダメです
理由は、文字が多くて見にくい!
頭に一切入りません!!
御自分がお客様の立場で
見てみるといいです。
全然わかんないから。
LINEというのは、
いかに短く興味を持たせるか!
が勝負になるので、
そこにズラズラと書かれても、
まず読まないです。
さらに、
福袋のように商品を羅列する場合、
難しい言葉が入ってくるので、
なお頭に残りません。
商品名や成分を知っているのは
あなただけです!
私はこのパターンを
手抜きキャンペーンと言う(笑)
なぜ、
このパターンがダメなのかというと、
私が手抜きをする時に
よくやる手法だからです(笑)
すると、案の定、
結果が出ない
負けパターンだと私は知っている(笑)
②いきなり売り出した人
↑
これはやるだけ損(笑)
お客様が欲しがってくれると思ったら
大間違い。
いきなり言われても
心が盛り上がっていないのです。
これで買う方は
何でも欲しがる、
元々相当なファン。
食いつきいい人しか買ってくれないので、
80%以上の方を逃します。
なぜ、そんなことが分かるのかというと、
これも私が手抜きをする時に
よくやる手法だから(笑)
結果が出ない事を私は知っている(笑)
③販売日がやたらと先
↑
顧客の購買心理というのは、
気持ちが頂点の時に買いたいのですね。
なので、
販売までが長すぎると
冷めちゃうんです。
だから計画的に行わないとだめなのですね。
うちの生徒さんの1人が
これで今年ミスってました(笑)
なぜ、これがダメなのかというと、
これは私はやってませんが(笑)
お客様の立場で、
こういうのって結構あるんです。
例えば、何かのセールスを受けてるとき、
いいなと思っても話が長くて飽きちゃった。
とか。
何事も計画的に
④そして、めちゃ重要!!
そもそも!それ要らないし!!
というパッケージを組んでいる。
売れない時って意外とこれをやっています。
自分は何にしようかな~と
頭を使ったつもりだが、
本当にお客様がそれ欲しい??
組み合わせによっては、
それ要らない!ってなっちゃうんです。
最近の福袋を知らないけど
デパートの福袋ってそうではないですか?
1万円、2万円、5万円とかあるけど、
「え~これ要らないし!!」
みたいな経験ないですか?(笑)
すると、やめとくか・・・
ってなっちゃう(笑)
ここがズレていると、
売れないわけですね!
これがもしかしたら
一番多いミスかもしれません。
大切なのは「お客様の心境」です。
自分目線の配信や
自分目線のキャンペーンは
やはりそれなりの結果しか出ません。
私もこれまで15年、
色んなキャンペーンをしてきました。
そんな中で、自分の勝ちパターンを
見つけてきましたが、
でもね、
これまた
いつも同じパターンだと
飽きられるのです(笑)
だから、時にあえて
カモフラージュネタを入れたりして、
強弱をつけるのですよ
いつも本気モードだと
お客様も疲れるでしょ
そんな検証をしてきたから、
これは売れないなというケースを
見抜くのが早いのです。
人の心を動かすというのは、
パターン化では無理です。
常に、お客様の心を
察知できるだけの、
お客様との
お付き合いをしてください!
⑤あとオマケ!!
もう一つ売れない理由
皆さん、告知だけ頑張って、
その後追わないでしょ?
私は終了時間ギリギリまで追います。
理由はね、
忘れている人が必ずいるからです。
案の定、今回も、
ラスト10分前に送ったら、
2件予約が入りました。
その一本のLINEをしなければ、
15万が無かった(笑)
ホントにいいものは
伝えてあげないと、
広まりません。
私は売る為に行ってるのではなくて、
この化粧品を
本気で使ってほしいと思ってるから
行ってるだけ。
結局はマインドです。
では!
【PS】
LINEとインスタストーリーは
見ておいてください!
いろんな切り口から
紐解くのでヒントがあると思います!
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