こんにちは!

密着型サポートが好評の栃尾(とちお)です

 

 

  今日のテーマは「数字のコントロール」

 

 

 

生徒さんのコンサルをしていて感じる事は、

「こちらの思惑通りに数字は変異する」

ということ。

 

 

 

思惑通りにという事は、

それが外れたら数字は変わらないという事です。

 

 

 

 

 

例えば、

ホットPは非常に分かりやすく、

キャッチコピーライティングを変えただけで、

集まる数と顧客層が変わってきます。

 

 

 

思惑が一致すれば、数字は上がるし、

思惑が外れれば、数字は落ちます。

 

 

 

だから、常に数字を見ていかなければなりません。

 

 

 

 

 

この変化を体感すると、

数字のコントロールは極めて単純である

ということが分かります。

 

 

 

メニュー構成も同じで、

集客時点では

パッと見のメニュータイトルや金額で

予約してもらえるメニューが変わるので、

何と載せるかで、これも反応が変わります。

 

 

 

例えば、

先日コンサルをした生徒さんは、

一番高くて売りたいメニューより、

他のメニュータイトルの方が

上手かったので、

 

 

松竹梅でいう「竹」が

一番人気になっていたという

笑える落ちでした。

 

 

コピー1つで、

売れる物も変わるし、

売れるかどうかも変わってしまいます。

 

 

 

だから、日々何となく行っている事が

非常に勿体ないのですね。

 

 

 

 

 

作り込みって何の為に行うかというと

「反応率」を高める為の戦略なのです。

 

 

 

なので、作り込みが甘ければ、

集客率、リピート率、購買率が落ちるという

単純な話です。

数値を見るイラスト

 

 

 

インスタや、チラシも同じ事。

 

 

「インスタ集客して反応がないです!」

をいつまで繰り返すのでしょう。

 

 

「チラシをまいてダメでした」

をなぜチラシのせいにするのでしょう。

 

 

 

サロン経営はビジネスですから

マーケティングありきです。

 

 

 

しっかり、成功理論に基づき、

テストしてください。

 

 

 

 

 

ただし、

この作り込みというのは、

面倒だし、大変ですよね(*^^*)

 

 

 

サロンの学校の生徒さんも、

始めて行う事、

考える事に思考錯誤しています。

 

 

 

でも、その考えるという癖が、

自己成長に繋がります。

嬉しいイラスト

 

 

 

始めて行う事は、

何でも大変ですが、

続けたらそれは実となります。

 

 

 

 

 

偉そうなことを言ってる私も、

毎日思考錯誤してますよ(笑)

 

 

 

産みの苦しみがあるからこそ

成功します。

 

頑張って下さいね(*^^*)

 

 

 

栃尾

 

 

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