こんにちは!

 

現場実践型サロンコンサル 栃尾です。

 

 

 

最近エステコンサルに向けて、他のコンサルタントさんのメルマガなどを読む機会が増えました。

 

皆さん仰る事は大体同じです。

 

 

USP(売り)、ベネフィット(顧客のメリット)、ターゲット、単価アップ、リピート率、集客方法・・・などなど。

そこを上手く導き売り上げを上げる事がコンサルタントの仕事ですよね。

 

 

 

でも数カ月で○○○円達成!!とか、たった数日で○○円アップ!!とかそんな数字ばかり見ていたら、何だか私的にはなんか嫌な気分になってきちゃいました。

 

 

これは私が現役セラピストだからかもしれません。

 

 

 

いや、私もこのコンサルを起業するにあたり、今もなお色々考えては見直していますので、当初のブログを見て頂くとそんなような綺麗事を書いていたかもしれません。

 

 

でも、私は、根っからの職人なんですよね。

私のサロンも売り上げの為ではなくお客様の願いを叶える為に技術を磨いてきた結果、安定したリピートを頂けるようになったし、
子育てと仕事を両立しながら、一日二名の施術で、ココまで売り上げをあげる事が出来るようになり、今はこれ以上サロン売り上げをあげようって正直思っていません。だってもう40過ぎ、体力も落ち、自分の時間も欲しくなったから(笑)


でも必要な技術や知識はこれからも学び続けます。
なぜなら、私にはプライドがあるし、お客様を良くしたい!という想いだけで行っているから。

 

 

 

だから、売上売上!!みたいなお金の亡者的なコンサルにはなりたくないな。←コンサルさんがお金お金いう訳ではないですよ(笑)。結果を出す事にコンサルさんも必死になってくれるので、その分数字と向き合い、集中して考え、行動しなければ売り上げは上がりません。

どれだけ凄いコンサルさんが付いたって、本人が動かなければ無理だから。

 

 

 

私は、
職人として大事な物を忘れてほしくないんですよね。

 

売り方やターゲットや集客も大切。でもその前に売れる核やセラピストとしてのマインドが出来ていなければお客様に失礼ですよね。

 

 

勿論、スーパー凄い技術があっても売り方やカウンセリングが滅茶苦茶だと折角の技術が台無し。
そのような基礎からしっかり手取り足とり教えていきたいなと思っています。

 

 

 

人生楽しく、サロン業務を人数に追われずに、自分の時間を設けながらサロン業務を安定させたい!!
生き甲斐に感じたい!!
そんな自宅サロン開業を目指している!!又は一人孤独に悩んでいるオーナー様をお待ちしてますね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは

本日はこの辺で☆ミ

 

 

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