面倒くさがっていたらロクなことがない | 目が覚めたら腹がいっぱいだった

目が覚めたら腹がいっぱいだった

ココニハ、ハムスタートカ、オカシナ、ジッケンノコト、カイテマス。

露出値の早見表って作ってたよな~と思いつつ探してみたら


確かに作ってました。

しかし、ISO値による補正も必要なので、面倒なことこの上ないのです。

 

ただまぁ、フィルム使ってた頃も、こんな写真撮ってたわけですので

FujiChrome VELVIA/Sigma Macro90mm/Nikon F-801

 

今と大して変わらないのであれば、今の機材で別に困らないな~と思ったりです。

・・・・VELVIAってISO=50なので、上の早見表はシフトしなければならないので、面倒くささが倍加します。

 

てゆ~かね、フレアやゴーストの発生を抑えるために、技術者が血道をあげ、撮影者はアナログ的なものを排除して・・・・って時代を経て、昔のフィルムカメラって、アナログな感じがいい!って言われてるわけですので、やっぱりわけがわからないものです。