蔵日記

蔵日記

愛知県豊川市蔵子(ぞうし)にある 「住宅型有料老人ホーム 蔵」 です。デイサービス、訪問介護事業所、訪問看護ステーション、福祉用具(貸与・住宅改修)が併設されております。日々の行事や様子をお伝え致します。どうぞお気軽にご覧ください(^O^)/


テーマ:

30年度になり、

デイサービス 蔵 の 機能訓練型「BODY MAKE GYM」が

4月より小坂井に移転となりました。拍手

今まで以上に充実した設備となり、

健康維持のため、利用者様と楽しく過ごしています。

筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉筋肉

 

 

そして、

日常生活支援型でも、

お料理を楽しむ「くら~ずきっちん」が大人気おねがい

この日は、白和えを作り、昼食の一品となりました。

 

そして、そして、

デイサービス 蔵 では、新たな展開をしていきます。

りんごにんじんさくらんぼバナナぶどうきのこりんごにんじんさくらんぼバナナぶどうきのこりんごにんじんさくらんぼバナナぶどうきのこりんごにんじんさくらんぼバナナぶどうきのこりんご

5月末の内覧会を目指して、ただいま準備中です。

生活の中の食事で健康に過ごしていただけるよう、

広域型デイサービスが始まります。

 

少しずつ、情報をお知らせしていきたいと思っています。

お楽しみにキラキラ


テーマ:

以前のブログから、随分と空いてしましました。

デイサービス 蔵 ・・・いつも変わらず、元気です。筋肉

 

今年は桜前線がアッという間に過ぎ去り、

暖かさを通り越して初夏がやってきたり、雨がずっと降らなかったり、などなどびっくり

目まぐるしく変わる季節の変化に、花粉症がすさまじい、、、、ですえーん

     

そんななか、見てくださいおねがいこのキレイな桜を!!

3月に咲き始める河津桜並木です。

ソメイヨシノの開花が毎年変化するのですが、この河津桜は少しだけ長い期間咲いてくれるため、

とってもいいスポットなんですよ。

今年の桜との記念撮影。

ちょうど新聞にも掲載された日に見学に行ったため、大勢の人々で賑わっていました。

この河津桜は、背丈が大きくないため、利用者様が立つととてもいい位置に咲いていてくれます。

暖かな日差しの中、見上げる桜と心地よき風が流れる、しばしの時間。

利用者様の表情も穏やかで、

ずっとこの場所にいたい気持ちになりました。

 

デイサービス 蔵 では、今年も元気いっぱい、笑顔の花を咲かせていきたいと思います。

少しずつ、日々の様子をお伝えしていきます。

 


テーマ:

3月に入り、

雨の日があったり、風の強い日があったり、気候もめまぐるしく変化していますね。

学び舎を後にする、大人びた顔をした子どもたちや、

晴れやかな装いの方々の姿を見かける季節となりました。

別れと、新たな出会いの季節ですねキラキラ

 

デイサービス 蔵 では、

利用者様と一緒にひな人形を作りました。

雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形

             

      

雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形雛人形

顔入れをする際は、みなさん、とても悩まれていました。

が、

不思議なもので、顔立ちが何となく利用者様に似ているような、、、、おねがい

みなさん、ステキな作品ができあがりました。

 

 

さて、

食レクでは、大人気の「たこ焼き」を作りました。

たこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼きたこ焼き

      

材料をていねいに混ぜ合わせ、

お約束の呪文 「おいしくな~れ」の気持ちを込めながら焼いていきます。

      

上手に焼くコツは、とにかく、ジッっと我慢ニコニコ

 

しっかりと焼けていれば、キレイな形に形に整うのですが、

どうしてもさわりたくなってしまうもの、なんですよね。

      

 

 

焼き上がった、アツアツのたこ焼き、いただきまーす。

テーブルを囲んで、みなさんと食べるたこ焼きのお味は??

もちろん、美味しくいただきましたよ。