取材日記「小田原レディスクリニック」 | I Luv Radio @ Shinly 

I Luv Radio @ Shinly 

Radioネタあり♪芝居の楽屋話あり♪
愛するAcidBlackCherryの歌声を毎週番組内でお届けしています
79.6MHz FM熱海湯河原 サンセットスクランブル796(火)
エリア外の方は無料アプリRadimoをDLしていただきますと日本全国どこからでもどいたい聴けます(笑)

今日ご紹介した「小田原レディスクリニック」

 

昨今婦人科はあっても分娩できる病院がどんどん減ってしまって困っているという

ニュースを耳にすることが多いのですが・・この地域でもご多分に漏れず・・

そんななか小田原駅西口から徒歩3分ほどのところににまもなくオープンする小田原市内

4箇所目の分娩対応 「小田原レディスクリニック」

 

 

外観はデザイナーズマンションのような・・病院とは思えないほど都会的に洗練された

スタイリッシュな建物なのに院内に入って感じるのは「森」。

 

院内に入ってまず目に飛び込んでくるシンボルツリー。ガラス張りの天井。

きっとこの木の上の窓からはお日様の暖かなひざしや降り注ぐ雨、

月の柔らかな光・・いろんな空からの贈り物を感じることができるだろう・・

 

天井の高さ、空間の広さ、ふんだんに使われている木材。

院内のガラスの床の下には水が流れ、暖炉の炎に心解きほぐされ・・

 

 

お部屋はシンプルで落ち着ける個室、中にはご家族も泊れる特別なお部屋も・・

ホテルライクな雰囲気は入院中のリラックスを約束してくれそうだ♪

 

オーガニックを取り入れた食へのこだわり・・

低GI食(食品が体内で糖に変化し、血糖値の上昇スピードを表す指標「GI値」)を

基本としたカフェの併設などなど・・

 

麻酔医から産科の医師となった西原先生の産科医療への熱い思いと

寄り添う姿勢に頭が下がります・・。

熱海所記念病院などの産科医だったこともあって熱海方面の方にもゆかりのある

ドクターです♪

 

新しい命を迎え笑顔で退院してほしい・・そしてまたここで産みたいと言ってもらえるのが

何より嬉しい、そという西原先生。

 

 

子どもを産むという命の現場に「信頼」「技術」そしてなにより「安心感」があること・・

きっとここでは「ここでよかった」というそんな笑顔があふれるに違いない・・

 

授かりにくいところから出産まで・・不妊治療・体外受精・・

出産という未知の体験で不安に思うことが多い妊婦へのサポート

産んでからの不安に襲われる産後うつに陥ってしまうこともあるでしょう・・

出産とは別な女性の健康のサポートも任せられるクリニックが

身近にある・・そういう安心もありがたい・・。

 

明日12/22(土) 10:00~12:00までの2時間

内覧会があります。かかるかからないはともかく!行ってみてください。

開院は来年1/4(金)の予定だそうです。

 

診療・分娩の予約はHPから。

診療科や詳しくはHPをご覧ください♪

小田原レディスクリニック