12/14のテーマは・・「最近見かけなくなったもの・聞かなくなったもの」 | I Luv Radio @ Shinly

I Luv Radio @ Shinly

Radioネタあり♪芝居の楽屋話あり♪
愛するAcidBlackCherryの歌声を毎週番組内でお届けしています
79.6MHz FM熱海湯河原 サンセットスクランブル796(火)
エリア外の方は無料アプリRadimoをDLしていただきますと日本全国どこからでもどいたい聴けます(笑)

12月に入って20度なんてとぼけた陽気になったかと思えば翌日は10度を下回ったりという

ジェットコースター気候で体調がイマイチ・・という方も多いようで・・皆さんお元気ですか?

私は12月頭にふるさと大使としてイベントのMCに那珂川町に行ってきました。

私にとって那珂川町に行くのは旅行でも旅でもなく「帰省」のようなもので・・(笑)

それでもいろいろ旅支度をして行くわけですが・・意外と予測と違う気候で・・

薄着で行ったら寒かったりその逆もしかり・・現地で服を買ったりしてね(笑)

それも「旅」ならではのあるあるですよね・・!

・・ということで前回のテーマは・・「旅あるある」旅ならではのあるある話♪

「旅と言えば、ドラマや映画、アニメの舞台になったところや、撮影場所に行って

同じポーズをしてきたり、画面に映った背景をバックに写真を撮って来るのが旅行の

ポイントとなります♪旅が2倍楽しめますよ」

私も先日吉永小百合さんのCMの舞台となった大子町の雲岩寺でわざわざ

雨も降ってないのに傘をさして同じポーズで撮っちゃいました(笑)ロケ場所聖地巡り

とかやったことはないですけど・・楽しかったです(笑)ちょっと癖になりそう(笑)

「旅をするとどうしても外せないのがご当地の名産品!アイスクリームだったり

食べ物だったり、食べ物だったり、お腹を癒されたいですね!

あと、露天風呂かな!以前嫁さんとあちこちの露天風呂巡りをしました。

僕の中での伊豆の一番の露天風呂は、堂ヶ島温泉ホテル・・・だったかな?

そのホテルのすぐそばにあった・・確か名前は沢田公園露天風呂!

海岸線の高台にあり眼下には遊覧船が走り乗客の皆さん方が手を振ってくれた事が

思い出されます!旅!といったら食べ物!露天風呂!で癒されますよね!

PS! 最近仕事が超ぉ~~~忙しくて!おまけに歯茎がはれる事件があったりと

二週間お休みしちゃいました!今日は月に一度の通院!でお休みです!

のんびり過ごします!あっ!眼科にも行かないと・・でした

ご当地の名産品ね!!結構奇抜なものもあったりしますよね(笑)それをアイスに

しなくてもぉ・・とか(笑)露天風呂かぁ・・まぁ露天じゃなくても旅に温泉はつきものですね!

昔はよく温泉巡りいったなぁ・・ほったらかし温泉とかハワイアンンズの温泉は

インパクトあったなぁ・・堂ヶ島温泉ホテルってめっちゃオーシャンビューの

ですよね♪泊ったことないけど(T T)番組は気が向いたときに気軽に参加してください♪

もう歯茎は治ったかな?

「旅かぁ~昔、そう20代前半のころ金沢まで行ったことあるよ♪

当時の彼女が金沢の大学にいてね。それで会いに行ってきたの(笑)

兼六園に行ったり金沢市内を紹介してもらったりと!そうそう、その時に金沢から

大阪まで遊びに出かけたね(笑)海遊館で魚たちを見て来たり、大阪駅近くでイカ焼き

食べたりして♪あれから遠出はしてないなぁ…まぁ、会社の旅行ならあったけどね!

あぁ…遠出の旅行に出かけたい…(笑)」

遠距離って・・それだけで行く先の景色が美しく見えそう(笑)楽しいやろねぇ・・

兼六園の「雪吊り」見たことありますよ♪想像しているより木々が大きくて雪吊りは

さらに樹より高いところから吊っている迫力に驚いた覚えがあります。大阪のイカ焼きね(笑)

今度行ったら探すわ(笑)

「私、先ず謝ります。前回のメールまで、渡辺智浩様の名前を、間違えて「智宏様」

と書いていました。大変失礼いたしました。 以後気を付けます。
さて、お題の「旅」ですが、若い頃に行った北海道の一人旅を思い出しました。

当時(45年程前)はまだ青函連絡船が運航していたため、「上野初の夜行列車」で

青森まで行き、連絡船で函館に降り立ちました。 旅したのは道南でしたが、SL等に乗り、

不思議で綺麗な景色を見ながらの「貧乏旅」でしたが、本当に充実していました。

そして、色々な人の優しさを感じました。 あの様な旅、又してみたくなりました」

名前はラジオだから大丈夫(笑)お気になさらず♪「青函連絡船」私もなくなるという

ニュースを聞いて乗りに行きましたよ!!なぜか青函連絡船のデッキでリンゴを

丸かじりしたい!という願いをかなえてきました(笑)やっぱり旅といえば「列車」「船」

「貧乏旅行!」 これです(笑)そういえば北海道の登別だったかなぁ・・親切なおじさんが

写真撮ってあげるよと言って撮ってくれたら何気に「はい!1000円」って言われたな(笑)

それも楽しい思い出の一つです♪旅はいいですね♪私もまたどっか行きたくなりました♪

「旅あるあるですが、旅行に行って旅先で財布を忘れることがよくあります。
4回忘れて、4回とも戻ってきました。そのうち一回は現金だけ返ってきません

でしたが、財布は戻ってきました。どーしてもトイレに忘れてきてしまうんです。

嫁さんには何度も怒られ、旅行がつまらなくなってしまうので、財布を預けてから

トイレに行くようにしました。でも、4回とも戻ってくるってのは、ある意味奇跡だなぁ

と思って、今使っている財布も大事にするようにしてます。あー、温泉行きたーーい!」

4回って・・学習しよぉ~(笑)男性はズボンの後ろポケットに財布を入れたりするから

きっと旅に限らず普段からあるあるなんでしょうね・・うちの旦那ちゃんもかつて

ねずみーらんどのスペース山で財布を落としてそのまま財布だけ1周してきたこと

ありましたよ(笑)しかも2回やったな(笑)奥さんにしてみればまぁ戻ってきたから

まだしもですが・・そりゃ怒られますわ(笑)喧嘩したら旅行はホント最悪ですからね(笑)

「久しぶりに生放送聴けてます。 テーマ『旅あるある』 最近は、便利になり 電車の

乗り換えや、バスの路線など 目的の駅などまでは携帯などのアプリで 簡単に

行けるようになりました!が、 目的の駅まで着いても 私は、その後、いつも 駅からの

目的地まで迷います。 Google地図を見ても全く分からず いつも迷子です。(笑)

駅から徒歩5分と書いてあっても 30分以上迷う迷う。笑笑 どんなに便利になっても

結局は、私自身が地図を読める! というのを習得しないとダメ なんですよねー。

では、最後まで頑張ってください。」

私も地図苦手!!先日の大阪旅ではもうグルグルマップにやられっぱなしで・・

ものの10分のところに1時間は軽くかかって到着しましたからね・・月に1度行く

東京でも毎回出口を間違えて反対に出て戻るという・・しかも肝心なところは

通り過ぎてから気付くという(笑)天下一品の方向音痴です(笑)こんな私でも

とある仲間と行くときは案内役・・その時はなぜかちゃんと案内できるので

足りないのは緊張感というか責任感なんですかね(笑)こんな私なので時間が

決まっているところに行くときは迷子になる時間も+αして早めに行きます(笑)

「旅あるある・・
◯旅先で具合悪くなって ホテルで寝たきり
◯土地土地の物を食べないで コンビニやチェーン店系で食事する
◯家に帰るまでが遠足です と校長先生になる
◯現地に到着すると雨
◯帰宅して やっぱ家が1番だな って言う
◯予定詰めこみすぎて 鬼スケジュール
◯8割くらい渋滞にはまっている
◯仕事してる方が楽って思ってしまう
◯お土産の風習をやめてもらいたい」

まさにあるあるやわ(笑)

〇友人が海外旅行3泊4日で初日に食あたりで3日間寝込んでたそうだ

〇誕生日に仙台までABCのLiveに行ってLive後にひとりでコンビニ弁当をホテルで食べた

〇家に帰るまでが遠足だよーと昨日の忘年会でも最後に放った

〇現地に到着すると私の場合は台風も吹っ飛んだりするw

〇帰宅して‥これは言わない(笑)

〇新婚旅行で系列会社のえらい人にプラン組んでもらったらありえない距離移動で

鬼どころか地獄(笑)帰ってから「よく移動したねぇあんな距離(笑)」と笑われた・・

〇8割くらい渋滞=8割私は助手席で寝ていたw

〇仕事している方が旦那は楽だと思う

〇お土産の風習はやめたいと思いながら買ってしまう自分(笑)

旅あるある・・皆さんはどうですか?そうそうそう!っ同感しましたか?

さて次回のテーマは「最近見かけなくなったもの・聞かなくなったもの」

真っ先に浮かぶのは「プレミアムフライデー」まだ1年も経っていないのに・・

始まった翌月から死語になるという・・(笑)この政策に一体おいくら万円かかったのか

想像したくないですけどね・・

スタジオには大きなクリスマスツリーが飾られています。スタジオの入り口にどーーん!

とあるので出入りが大変です(笑)でもやっぱりこの時期にはクリスマスツリー・・いいですね!

では次回のみえらじ796金曜日!

fm@ciao796.com でお待ちしています♪

オープニングナンバー当てクイズもチャレンジしてね!!