快眠 | 四ツ谷の鍼灸師のブログ
2010-09-17 08:03:30

快眠

テーマ:健康法

秋の夜長と昔の人は言った。

今年の夏の暑さからもやっと解放されたミタイですね。

眠り易い季節に成って来た筈ですが、残念ながら「羊が…匹」と数えなければならない人達が居るミタイです。

私も学生の頃は寝つけずに苦労した覚えがあります。

お陰様で最近はごく希に妄想列車が頭の中を駆け巡る日以外は十数秒で夢の中に滑り込んでいます。

東洋医学のツボで有名な「失眠」は名こそ聞くもののどうすれば眠れる様に成るのか知らない人が多い様です。

一番効くのはお灸ですが中々少しの数では成果が出ません。

私のお勧めは踵の中ほどにある失眠を叩く事です。

握り拳でも良いのですがか弱い柔らかな拳では頼り無い。

私のお勧めは軽く持てる少し重さのあるビンでリズムカルに叩く方法です。

1分間に100回位のペースが良いと思います。

左足から右足と100回づつ3回位が良いミタイです。

そして仰向けに寝て、足首を前後に20回ほど曲げ伸ばします。

次に足首を左右に廻していますと段々眠く成って来ます。

失眠にお灸をされる方はせんねん灸が良いと思います。

くれぐれも火の取り扱いと火傷に気を付けて下さい。

これぐらいではまだまだ私は眠れませんと言う方はこの次のブログを待っていて下さい。

では良き眠りが得られます様に!


治療院では、この他に鍼で全身の緊張をほぐし眠りのツボを刺激しています。


治療をしたその日から眠りが変わってきます。



四ツ谷の鍼灸師さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス