「一人鍼灸院」集客仕組化
コンサルタント大原です。

今日は
メルマガ読者様から

ご質問を頂きましたので
あなたにシェアしていきます。

なお
ご質問者様には公開する事を
あらかじめ了承いただいております。


~・~・~・~・~・~・~・~・

【質問内容】

いつもメルマガや動画を拝見させて
頂いております。

私は仙台市で鍼灸治療院を
しておりますIと申します。


開業して15年になりますが、
売り上げはさほどなく、

生活できる程度ですが
何とか経営を維持してきました。

最近は、

近隣や隣町にも鍼灸整骨院や整体院、
リラクゼーションなどの出店もあって
新規が減ってきています。

これまで、
業者に作ってもらった
ホームページとエキテン登録、

時々新聞折込と数回ポスティング
チラシをしています。

昨年から今年にかけて
新規集客が
月に8人以下の状態が続いています。

少ない月は3人以下の時あり
このままいくと経営が
さらに悪化する事が目に見えています。

そこで
広告費をかけて新規集客をしたいと
考えていますが、
何をすればよいのかわかりません。

ご回答よろしくお願いします。

~・~・~・~・~・~・~・~・

I先生ご質問ありがとうございます。

確かに何から手を付けて良いのか?

わからないですよね~

ではその答えは
こちらの動画をご覧ください

 

 

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今日のテーマは

【鍼灸院】売上アップ大作戦!

施術単価編

になります!

繰り返しになりますが・・・

売上をアップさせる要素は3つになります!

==========

①新規集客

②リピート

③施術単価

==========

この3つをそれぞれ
1.2倍に増やしましょう!

これが私の提案するものです。

そして

今日お伝えするのは

施術単価になります。

当然ですが

1回あたりの価格が高ければ
売上げもアップします。

厳密に言うと
1分間当たりになります。

つまり

1回の施術単価が高くなっても
時間が掛かってしまえば
意味がありません。

なので
施術単価を上げる場合は

必ず分単価に換算するようにしましょう!

値段を上げても
施術時間が大幅に増えてしまっては
意味がありませんから。

では

売上アップの方法を整理しましょう!

単価アップの方法は4つ

==========

①値上げ

②アップセル

③時短

④セットメニュー

==========

それぞれの方法について
解説します。

この中で私がオススメする方法があります。

私自身が実践し成果をあげました。

詳しくはこちらの動画で解説します

 

 

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「一人鍼灸院」集客仕組化
コンサルタント大原です。

今日は早朝6時半に治療院に来ました!

通常は朝10時から営業をしていますが

本日分の予約枠がないので

営業時間前に施術を行っています。

何のための営業時間なの?

と突っ込まれそうですが(笑)

裏を返せば

患者さんも真剣に来院されます!

私も結果を出せるよう

気合を入れて施術に当たります!

~・~・~・~・~・~・~・~・

さて
今日のテーマは

【鍼灸院】売上アップ大作戦!

リピート編

になります!

売上をアップさせる要素は3つ

==========

①新規集客

②リピート

③施術単価

==========

でしたね!

そして

この要素全てを1.2倍にする

努力をしましょう!

という事をお伝えしています。

ところで

あなたの鍼灸院のリピート率って
何%か計測していますか?

もしされていない方は
今すぐにカルテを出して
調べてください。

当たり前の話ですが
現状分からなければ

対策を打つことは出来ませんよね~

なので
この機会にぜひ計測をしてください。

できることなら
2回目・3回目・4回目・5回目~の

リピート率をそれぞれ計測してみて
ください!

回を重ねることに
ビックリするくらい数字が
減ってきますよ!

参考までに

2回目リピート率が50%を下回る
鍼灸院は経営が不安定な状況にあります。

例えば

1か月で新規10人来院されたとします。

●2回目リピート率が40%の場合

10×40%(0.4)=4人

4人の方が2回目来院されますよね。

ではこの4人の患者さん全員が
3回目、4回目、5回目と
リピートしてくれますか?

恐らくしないでしょうね~

つまり

ほとんどの患者さんは1、2か月以内で
消えて行く事になります。

この状況では
常に新規を取り続けなくては
いけませんよね!

ですから
鍼灸院が経営を安定化させるために

リピート率をアップさせることが
非常に大事になります。

詳しくはこちらの動画で解説します

 

 

 

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「一人鍼灸院」集客仕組化
コンサルタント大原です。

今日は朝からテンション上がりました~

妊活で来院されている方
2名から

妊娠報告を頂きました!

お二人とも
なかなか妊娠できずに
悩んでいたので

本当に良かったです!

電話口の声が涙声でした~

私もつられて
泣きそうになりましたが・・・

いや!

妊娠はあくまでもスタートライン

出産するまで安心できません!

嬉しくもありつつ

また新たな不安(流産)もでてきます。

患者さんにはねぎらいの言葉を
掛けながらも

今後の治療計画について
お話をしました~

~・~・~・~・~・~・~・~・

さて
今日のテーマは

【鍼灸院】売上アップ大作戦!

新規集客編

になります!

昨日の売上アップの要素についてお話しました。

こちら

 

今日からは
その要素を一つずつ解説します

1回目は新規集客になります。

詳しくはこちらの動画で解説します

 

 

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「一人鍼灸院」集客仕組化
コンサルタント大原です。

~・~・~・~・~・~・~・~・

花粉症の季節に入ってきました!

あなたは花粉症持ちですか?

私は軽度ながらも
花粉症持ちです。

何となく目がかゆくなり
気分もスッキリしないですよね!

となれば

私と同じ悩みを持っている方も
多いはず。

また、
春から初夏にかけては
花粉症だけでなく

自律神経の乱れで体調を
崩す方も多くなります。


こうした症状は鍼灸との相性も
バッチリですから

この辺りをしっかり訴求すれば
新規集客、リピートにもつながります。

是非意識して訴求してください!

~・~・~・~・~・~・~・~・

さて

今日お伝えするのは

「鍼灸院 売上アップ大作戦!」

なんだか
大袈裟なタイトルになりましたが

春を迎え
これから鍼灸院にとっては
繁忙期に入ってきます!


そのためにも
今から準備をする必要があります。

以前にもお伝えしましたが
今やっている事は

数か月後に結果が出てきます。

ですから
早め準備し動き出していきましょう!

このメルマガにも書いていますが

★鍼灸院の売上を要素は3つ

==========

①新規集客

②リピート

③単価

==========

になります。

解説動画はこちら

 

 



ですから
この3つのうちどれか一つ
アップすれば売り上げは上がります!


とは言っても

例えば新規集客が
たくさん取れたとしても


リピート率が低い状態では
いつまでも新規を取り続けなければ
いけません。

また
施術の単価が安いのであれば

売上を上げるために
より多くの患者さんに施術をする必要が
あります。

これでは
体力面で疲弊してしまい
施術のクオリティも
低下します。


ですから

私が推奨しているのは

==========

全てを1.2倍にする

==========

例えば

毎月平均

●新規が平均5人集客

出来ているのであれば

5人×1.2倍=6人

にする取り組みをしましょう!



●2回目リピート率が

平均40%であれば

40%×1.2倍=48%

にしましょう!

●施術単価が5000円

であれば

5000円×1.2倍=6000円

にする方法を考えましょう!

いかがですか?

いきなり
2倍にしろ!

と言われると

ちょっと無理~と
尻込みしますが

1.2倍なら出来そうじゃないですか!

なので

==========

①新規集客

②リピート

③単価

==========

これらを全て1.2倍にする方法を

考えてみてください!

これがクリアできれば

売上は2倍に増えます!



もう一度言います!

今の取り組みは

数か月後に結果が出ますよ!

早めに準備し行動に移しましょう!

 

 

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