友人と紅葉狩りに行こうと約束するも遠出は億劫になってしまい、

大阪の街を一日楽しむことにしました。

 「なんと友人と二人だけのプライベートクルーズだよ。」

私は、大阪周遊パスを使って大阪めぐりをするのは3回目!

周遊パスで使える施設が年々増加中です。まずは、空中庭園へGO!

梅田スカイビル 空中庭園展望台

淀川から大阪湾に向かって。家はどの辺かなぁ・・・

絹谷幸二 天空美術館

3Dの大画面で10分ほど鑑賞することができました。めっちゃ迫力があり感動!

 

道頓堀ZAZA POCKET'S  ZAZAお笑いライブ 

若手のライブを4組を見ました。一番前に座っていた子供3人が大笑い!

なぜかつられて大笑い!若手芸人さんたちも「ホッ」としていたのでは?

 

この後はランチへ。カジュアルなフレンチでお腹を満たしました。

パフォーマンスショー・GOTTA

 40分もショーがあり、外国の方が見てもわかるように

字幕があり、あまり日本語をしゃべらないでもストーリーがわかるような内容になってました。

三味線とタップダンスが良かったですよ。

OSAKA WONDER CRUISE

最後に日が暮れる3時55分発の道頓堀から大阪城までの40分ほどのクルーズを楽しみました。以前は、逆コースを乗ったことがありました。

少し肌寒くなるのでと「ひざ掛け」を貸して頂けましたよ。

水の都で橋も沢山あり、パナマ運河同様の「水門」も見どころですよ。

天満橋の噴水が本当なら見れない所、とっても親切なクルーザーのお兄さんで

噴水を見せてくれました。内緒だった・・・

私たちだけの貸切りクルーズになり、とっても贅沢な時間を過ごせました。

 

これだけ、無料でたのしんで、交通費も入って2700円は超お得です。

また、年配の患者さんたちを案内してあげたいと思っています。

鍼灸師でなかったら、きっとガイドさんをやってる!

以前に患者さんを大阪市内を案内した時は20000歩

    万博記念公園のイルミネーションを案内した時は15000歩

    今回はできるだけ歩かないようにしましたが、14000歩でした。

自然薬と鍼灸道具を持ち歩いていますので、具合が悪くなる前に対処します。