残暑お見舞い申し上げます‼

暑くて、お言葉も言えずにいたら、急に秋風が吹いて過ごしやすくなりましたね。

でも、このまま涼しく残暑が終わるわけがないので、ぶり返しの暑さは身に応えます。

夏バテはもちろん秋バテに突入ですが、今日から大阪市内では始業式ですね。

夜更かし満載の夏休みでしたでしょうから、朝の早起きは大変です。

早寝早起きを心掛け、自律神経を整えて、普段通りのリズムを取り返しましょう。

昨日は、初めて鵜飼を見ました。嵐山の桂川で、鵜匠は、外国人の女性もいました。

鵜が潜って魚を飲み込むと船に引き上げて、魚を吐き出させるのです。

2時間ほど、京都らしいお豆腐と会席料理を味わいながら鵜飼を鑑賞しました。

日が暮れるのも早く、肌寒いくらいでしたよ。

※鵜飼船は後のお楽しみで、しっかり自然薬の研修してきました。

「健康長寿の2つのカギ」

健康で長生きの方は「炎症』・・・とくに「慢性炎症」がないということです。

そして、もう一つは「テロメア」長が長いということです。

おいおい説明していきますが、抗炎症効果があり、テロメア長が短縮されるエビデンスもあり、安全で安心して長~くご愛用頂ける自然薬の効能効果を再認識してきました。

ちょっと夏バテ気味の鵜にも自然薬を飲ませてあげたかった・・・