スフレチーズケーキとかドロスとか。 | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

 

  スフレチーズケーキ

 

久しぶりにケーキを作ってみようという気になって、スフレチーズケーキを作ってみたら一度目失敗。

思ってたのと違う感じのができてしまった。

で、二度目がこちら。

おいしかった!ちぃも気に入ってくれたので嬉し。

おいしかったのだが、焼成時の温度管理がうまくいかず何度も追加焼きするはめに。

もっとふわしゅわなやつを作りたい。

なのでまたリベンジしたいと思うが…クリームチーズが高い…。

 

  [Alexandros]

 

ドロスの7月発売のアルバムが楽しみ。

『無心拍数』好きで、何度も聴いてる!

イントロからサビからスピード感から、ドロス!って感じで好き。

 

 

先日FM802のオチケンさんの番組に洋平さんとリアドさん来ていて、タイムフリーで聴いたが、いやーおもしろかった!

和気藹々と自然に楽しそうに話してる感じが良い。

洋平さんの関西弁おもしろかった^^

レコード会社の人との掛け合いとか、ごはんのお供の話とか。

4年ぶりって、ちょっとご無沙汰しすぎ。もっと大阪戻っておいでよ。

オチケンさんもwelcome backって何度も言ってくれてて嬉しかったな。

洋平さん802で昔番組やってたもんなあ。リアドさんはBIG MAMAとして出演したとき以来だったらしい。

以前802出演したとき『Aoyama』の話してて、「大阪で青山に当たる場所ってどこだろう…?」とメンバーとDJさんが〇〇は?△△は?と言い合って、結論、大阪に青山はない!ってみんなで笑ってたの思い出した。面白かったなー。

 

私がドロスにはまったきっかけは、FM802だったし。

洋邦新旧たくさんの音楽を聴く中で、その時期(ALXD発売直前)よく流れていた『famous day』と『Leaving Grapefruits』がすごく心にひっかかって、

「[Alexandros]って、ああ、これ『ワタリドリ』の人たちの楽曲か。こんな雰囲気の違う3曲を作って歌う人たちなんだなあ…」と気になって検索して、ずぶずぶとハマっていった。もう7年も経つのか。

 

ドロスver.の『空と青』、家入レオver.とまた違っていいね。

そしてこっそり(かどうかはわからないけど)歌詞、二カ所変えて歌ってるね~。

恋愛ドラマは(個人的に生理的にダメで気持ち悪くて見られないので)見ていないけども、曲は洋平さんらしくていい。

歌詞はアレだけど。最果タヒ氏の『ハナウタ』の歌詞の美しさに比べればね…。

歌詞変えたってことは洋平さんにも思うところがあったのか?な?わからないけども。

 

そういえば以前家入レオさんが802でゲスト出演で喋っていたとき『空と青』の話をしていて、当初ドラマの曲ということで自分なりに考えていたところに、北川氏作詞、洋平さん作曲の歌を歌うことを知らされて、迷いというかどうしようかな・・・と思っていたらしい。

で、そんなある日買い物行こうと歩いていたら偶然洋平さんとすれ違って(このときラジオで聴きながら「そんなことある!?」と思わず突っ込んでしまった笑 羨ましすぎる)、洋平さんが「あの、家入レオさんですよね、私[Alexandros]の川上洋平と申します…」と話しかけてくれて、挨拶して話をしたそう。

その出会いがきっかけで『空と青』を歌うことを前向きに決めたという。

なんか、このエピソード好きなんだよなー。

洋平さん基本的に礼儀正しいというか、根本的な育ちの良さを感じる。ロックなのに笑

 

ラジオはスマホアプリradikoで聴いてる。

昔みたいに録音しなくても、タイムフリー昨日で自由に聴きたいところ遡って何度も聴けるし。

仕事中も音楽聴いて作業できる時間があるので、「おと、をかし」も日曜とか月曜に仕事中聴いてる。

radikoほんと超便利。

 

ライブ行きたかったけど、平日だし、子ども夜に一人にしておけないので泣く泣くあきらめた。

行きたいところに、行きたいときに、行けない。

今さらだ。今までも何度もあった。

仕方ないとあきらめてそれをつづけていけば、きっと何もかもどうでもよくなる筈。

 

  若年性特発性関節炎

2月にMTXとNSAIDSとステロイドで治療を始めた娘。

症状も落ち着いてきて、元気に笑う娘を見てすこし安心していたのだけど、ステロイド減薬するにつれて症状がぶり返してきた…。

日によって痛みの箇所、強さも違うらしい。

特有の朝の倦怠感で、おさまってから途中から登校する日も。

いまの体重で最大までMTX処方されたけど即効性はないし…ステロイドはもう辞めたい。

朝起きたら今日の娘の症状はどうかな、どこか痛いかな、しんどくないかなと、明日は明後日は来週は一年後は、大人になって一人で不自由なく生活していけるのかとずっと不安な思いが毎日毎時間心の中にいっぱいで苦しい。