甘辛和風*合挽きミンチと豆腐入りの卵焼き | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

こんにちは。

豆腐入りの卵焼きをときどき作る。

献立のメインが魚とか、ちょっとボリュームが少ないとき。

卵焼きというより、両面焼いて火を通すやり方なので、スパニッシュオムレツ的な。


でも和風で砂糖と醤油の甘辛味。

豆腐を入れて、柔らかにヘルシーにかさ増し。


チューリップ黄甘辛和風*合挽きミンチと豆腐入りの卵焼き
(4人分)

○卵…3個

○木綿豆腐…150g

○合いびきミンチ…50g

◎しょうゆ、酒…各小さじ2

◎砂糖…大さじ1

◎みりん…小さじ1



①豆腐をキッチンペーパーで二重に包んでしっかり水切りしておく。


②ボウルに卵を溶く。


③卵焼き器を中火で熱して油を引かず合いびき肉を炒める。

色が変わったら①を大まかに手で崩して加える。


④◎◎◎を加えて汁気がなくなるまで中火~強火で炒める。


⑤卵液を流し入れて固まらないうちに四隅から中央に菜箸で集めるように動かす。

半熟状になったら、蓋をして弱火にして3分。(私は蓋代わりに長方形のバット使用)

裏返して1~2分。(バットを蓋にしたままフライパンをひっくり返し、すべらせて戻して裏返す方法です)

切り分けてできあがり。

ふわふわ。甘辛味。

合いびきミンチを砂糖と醤油で炒めるときって、すき焼きの時の匂いがする。

それが好き。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

少し前に、近所のパン屋さんでパン買って、家族で公園へ行きまして。

気軽に手軽にピクニック。

お約束、どんぐりを拾って。

もー、今年どんぐり拾いすぎやわ。

庭の山盛りどんぐりどうすればええのん・・・

これが主目的。

段ボール持参して、芝滑り(人工芝)。


女子力高いちぃに着る服任せてたら、しまった、スカートだった…

しかしそんなことお構いなしに、ものすごい開脚してガンガン滑る。

滑ってはのぼり、滑ってはのぼり…。

1時間以上やってたな。

楽しくて楽しくて~といった感じでずーーっと笑って、きゃぁきゃぁ。

他にも子ども達がやってきて、段ボールを貸してあげて、いっしょにすべって遊ぶ。


のんびりと、家からそう遠くない所で。

みんな笑っていて。

お金をかけずに←

自然の中で遊ぶ。

そーゆーのが一番好き。

帰りの車、乗った途端撃沈ぐぅぐぅしたちぃでした。


↓↓ ぽちっと応援お願いします。

↓↓ こちらもぽちっとお願いします♪ 

ランキング参加中♪