お弁当に*冷凍保存可!マッシュかぼちゃチーズ焼き、散歩がてら偵察☆ | 冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

冬のひいらぎ 秋のかえで*shinkuのレシピ&ライフ

*誰でも作れる簡単うちごはんレシピと子育てと趣味*

おはようございます。

昨日はめっちゃいい天気で気温も高く暑かったですねー。


昨日ゴルフに出かけた夫、案の定、日焼けして腕や首元真っ赤…。

日焼けと言うより、軽い火傷に近い状態。お風呂に入って痛い痛い言ってました。
もうそんな季節なんだなー。

今回は冷凍保存可な簡単・お弁当おかずです音譜

モニターでいただきました、GABANパプリカパウダー。(↓写真右)


赤い色が彩りに最適!味としては全然辛くなく、主張してこない味なので、地味になりがちなお弁当にぱっと華やかさをプラスしてくれます。

子どものお弁当にも使えるのが良いですね~

投稿締切も迫ってきたので、溜まってた分をUPしていきたいと思います。( ´艸`)


お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ スパイスレシピ検索


かぼちゃ×チーズの組み合わせが好きです。

彩りにパプリカパウダーを振って、華やかにおめかし音譜



チューリップピンク冷凍保存可!マッシュかぼちゃチーズ焼き

(電子レンジ対応カップ4個分)

○かぼちゃ…1/8個

○塩…少々

○とろけるチーズ…適量

○GABANパプリカパウダー…適量



①かぼちゃのワタを取り除き、さっと洗う。

水気のついたままラップで包み、レンジ600wで3~4分柔らかくなるまで加熱する。


②大きめのスプーンなどでくり抜くき、ボウルに入れる。


③そのままスプーンの背でつぶし、塩を振って混ぜる。

アルミカップまたはシリコンカップに入れる。

⑤④とろけるチーズをのせ、オーブン(またはトースター)200度で7~10分くらい、チーズがとろけるまで焼く。
粗熱がとれたら、パプリカパウダーを振る。

※冷めたらタッパーなどに入れて冷凍保存OK!

解凍してからお弁当に入れてくださいね~。


※③の状態で冷凍しておいて、当日の朝チーズのせて焼いても。

※使用するカップ、電子レンジOKか、オーブン(トースター)OKか確認してくださいね。


かぼちゃの自然の甘みと、チーズの塩気がめっちゃ相性良くて、おいしいです。音譜


かぼちゃのマッシュを作るときは、ゆでるより、ひと口大に切ってレンジにかけるより、こうやって丸ごとラップで包んでレンジ加熱する方法がいちばん甘くなる気がします。

包丁もいらないし、簡単にできるので、この方法ばかりです( ´艸`)。



いつぞやの夫弁当に入れました↓↓


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


昨日午前中、ちぃを三輪車にのせて後ろから押してやりながら散歩中…、

「そーだ!ひらめき電球しゅうの小学校の方行ってみよう~」


ちょうど周辺田んぼと畑が多いので散歩にはもってこい。

ちぃ、ひらひら飛ぶ蝶に手を振り、

「ちょうちょしゃん、ばいばーい。ちぃちゃんばいばいって言ってくれた!」(´∀`)

とか、家の軒下に巣を作っているツバメを見て、

「あ!おかあしゃんのツバメさん、来た!ツバメさんのあかちゃん、おかあさんおかあさーん、言ってる。」

田植えのおわった田んぼが広がり、

「ちぃちゃん、たんぼ、アメンボすいすいしてるよ~。あっみて!ヒル!!ヒルがおる!!ヒルなんて超久しぶりに見たわー!!!!(興奮)」

「どれ?どこ?どこ??」

なんて、自然観察には事欠かない。


さて、小学校のグラウンドに近づくと、なんともにぎやか。

ちょうど2時間目と3時間目の間の、長い休み時間だったよう。

子ども達があちらこちら、遊具で遊んだりボールを追いかけたり…。


その中でひときわ目立ってたのが、上下黒のシャツとジャージで、子ども達と遊んでいる男の先生。

しゅうの担任の先生だーと遠目でもわかる。

どうやらクラスの子達とドッジボールをいているよう。…と、その周辺にしゅうも発見。


休み時間も子供たちと遊んでるなんて、なんて素晴らしい…キラキラ!!と素直に感心。それにしても先生いくら黒色が好きだからってこんな暑い日に上下黒って…太陽光めっちゃ吸収して暑そう…^^;あせるリズ先生じゃないんだから


学生時代のゼミの友達やサークルの先輩・後輩にも中学校教師や高校教師になった人たちが何人かいるけど、教師なんて大変な職業、ほんとによく選んだよなー、昨今はいろんな問題もあるし…、そもそも大勢の人に注目されるのが苦手な私には絶対無理な職業だ…と感心してしまう。


その日帰宅したしゅうに、

「きょう見ちゃった~、休み時間ドッジボールしてたやろ~」


「えーなんで知ってるんー!!??」∑(゚Д゚)


「観に行ったもーん。先生、いつもあんなふうに休み時間遊んでくれるん?」


「ううん、今日は久しぶり!」


いつもは、連絡帳をチェックしたり、仕事して忙しいらしい。しゅう曰く。

そりゃ忙しいだろうなー。


「じゃあ今日は久しぶりに遊んでくれてよかったなー。」


「うん!ドッジボールめっちゃ好き!ダブルアウトでふたりに当てた!!」(´∀`)


とにこにこ。


すごいな…やっぱり男の子だからか…?怖がりで痛がりなのにドッジボールは好きなんだなー。

私は昔も今もドッジボールが苦手で…たぶん世界で4番目くらいに嫌い(-。-;)

ボールを持ってこちらに狙いを定めたときの人の顔が怖くて…あせるすくんで動けなくなってしまうあせる


毎日いい先生や友達に囲まれて、しゅうが楽しそうで嬉しい(≧▽≦)よかったね~


今日も読んでくださってありがとうございました!音譜

下のバナーそれぞれクリック↓↓して頂くと、票が入ってこのブログのランキングが上がります。

応援クリックしてもらえると嬉しいですクローバー

レシピブログのバナーを押すと、他のレシピもいろいろ見られますよ~!

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 料理ブログへ