昨日読んだ本
なぜ、アメリカ大陸の先住民は征服されたのか?
逆にユーラシア大陸が征服される可能性は無かったのか。
ということを分析した本。初心者にも比較的分かりやすい。
しかし、翻訳者に問題があるのか、少々読みにくい部分がある。
もう少し注釈を充実させて欲しい。
                            100点中80点
ジャレド ダイアモンド, Jared Diamond, 倉骨 彰
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
AD

昨日読んだ本

最近積読が進行しすぎて何を読んだのか分からなくなってきている。

それに、先ほどから更新しようとするたびに、文章がすっ飛ぶだけで更新できないでいる。

妙な文体と微エロラブコメ路線は相変わらず

テーマが分散しているが、新人の割には良くまとまっていると思う。

                                  100点中80点

鈴木 大輔
おあいにくさま二ノ宮くん1
AD

日本の漢字

テーマ:

一昨日読んだ本

最初のうちは日本語は素晴らしいという意味の言葉が多く、はっきり言って付き合いきれない。

国字の展開についてや、特殊な漢字の使用法、日本における漢字の受容について詳しく書かれているのが、一般人にも分かりやすい。

面白い所とそうでないところの落差があるので、興味を持ったところをぱらぱら読むというのがお勧めの読み方である。

                                 100点中85点

笹原 宏之
日本の漢字
AD

買い物依存症

テーマ:

前々から薄々分かっていたのだが、どうやら神行は買い物依存症の気があるようだ。

最近友人に指摘されて気づいた。

ストレスがかかると買い物したくなるのも、そのせいかも知れない。

実害は無いので治療する必要があるとは思わないが、これからは意識して気をつけておこう。

昨日読んだマンガ
先日否定的な発言を行ったが、間違いだった。
素晴らしい、スパシーバ
なんと言うかあまやかな感じが伝わってくる。
この微妙な三角関係というのがいいのだろう。
                          100点中95点
あかほり さとる, 桂 遊生丸
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 1 (1)
あかほり さとる, 桂 遊生丸
かしまし~ガール・ミーツ・ガール 2 (2)

ゲヘナ

テーマ:

三月のコンベンションはゲヘナとカオスフレアどちらをやろうか悩んでいたが、結局ゲヘナをやることにした。

アメリカの刑事ドラマのような渋いものをやる予定

なぜかというと、酷く単純な理由だがアラビアンダークファンタジーだからダーク系で行こうかと(笑)

カッコよくやりたいものである。

かしまし

テーマ:

なんか流行っているらしいがどうなんだろう?

ストーリーを聞くと、「先輩と僕」を連想した。

細部はもちろん違うのだが、ストーリーの基幹部分があまりにも似すぎている。

ラブコメパートは「先輩と僕」よりは強そうなので、その辺を楽しみに買ってみようか、どうしようか。

一昨日読んだ本

昨日更新しようとしたのだが、風邪をひいてダウンしていた。

今年に入ってもう二回目だ。

とまあ、体調の話は置いておいて感想など

正直な話、8巻の続きというだけであって新規の動きは無い。

ずいぶん久しぶりなのにこれだけとはずいぶんさびしい話だ。

速く続きを書いて欲しいものである。

                             100点中85点

豪屋 大介
A君(17)の戦争9 われらがすばらしきとき

昨日読んだ本

何でまたライトノベルのレーベルが今月に入って二つも増えたのかわからない。

既に市場は飽和状態に近いと思うのだが・・・

魔法が実在するファンタジー世界とつながってしまった近未来の架空の都市を舞台にした実に渋い、そう、実に渋いハードボイルドな刑事物。

アメリカで放映された刑事ドラマのノベライズと言われても信じそうになってしまうほどである。

                                   100点中95点

きぬた さとし, 賀東 招二, 篠房 六郎
ドラグネット・ミラージュ
昨日読んだ本
冴えないオタク少年が事故をきっかけに、少女の肉体に精神を乗り移らせてしまうという「俺があいつで~」以来の定番といえるところから話が始まる。
しかし、パラレルワールドのもう一人(性別は逆)の自分と入れ替わるというのは珍しいかもしれない。
しかも、他にも入れ替わっている人物がいて、それが重要なキーになっている。
作者のこれからに期待していきたい。
                              100点中95点
鷹野 祐希
ぼくのご主人様!?