ペットと一緒に出国その3 マイクロチップ | 日韓歳の差夫婦・・韓国生活は現在5年目

日韓歳の差夫婦・・韓国生活は現在5年目

韓国生活5年目
どんどん濃くなる韓国人家族との付き合い方や関係を中心に書いています。韓国生活の事もね!

こんにちは

 

今回は一番重要だといわれた マイクロチップの証明書を再発行で受け取るまでの流れです。

 

この流れで、つくづ自分のだらしない性格に嫌気がさしましたニヒヒ

書類等は保管する場所を決めて管理しなければと痛感です。

 

引越がきまり、ワンちゃんも連れていく相手国の韓国では

マイクロチップの証明が重要で証明書がないとだめだと言われたので必死でした。

 

まずは購入した時にマイクロチップの話は聞いた覚えがあるので

装着されていることは確かなんですよ。

 

ただそれを証明しろと言われれば、完全にお手上げです笑い泣き

 

まずは、購入したお店に電話をして説明

UMAくん 約4年前なんですが、そちらで一緒に帰ったワンちゃんのマイクロチップの情報が必要なんですが

   証明書の再発行は可能ですか?

日本国旗調べますので、お名前とワンちゃんの種類と色を教えてください

・・・・・・・・・・・しばし待つ・・・・・・・・・・・・・

日本国旗確定できる情報ではないんですが、販売記録でこれかな?ってわんちゃんがいたんです。

  証明書の再発行は、難しいと思います。

  とりあえず装着しているマイクロチップの番号をお伝えしますね。

  ワンちゃんをこちらに連れてきてもいいですし、今通われてる病院さんで確認することもできるので、

  番号が一致するかまずは調べてみてください

UMAくんありがとうございます。

 

そして長い15桁の数字を教えてもらって動物病院へ電話

 

UMAくんマイクロチップの確認をお願いしたいのですが、可能ですか?

薬読み取り機があるので読み取りだけは可能ですよ

  ただ、証明書や記録はうちでは出せないんです

  装着日まではわかりませんから。。。。

 

とりあえず、マイクロチップの番号はわかったので調べに行かなければと思ったまま

数日が過ぎてしまい、検疫所に送る書類には一応この数字を書いて送信

確認に行ったら、再度連絡しますと約束でおくりました。

 

やはりくまもマイクロチップの証明書が必要だと何度もいうので

もう一度購入したお店に電話

だってこのお店、動物病院も併設してるから確実にここで装着したでしょ?!って変な自身があってニヤニヤ

 

UMAくん前に電話したんですけど、やっぱり証明書の再発行は無理ですよね???

日本国旗確認しますので、折り返しお電話しますね

・・・10分後・・・

日本国旗証明書の再発行できますよ。ただ少し費用が掛かるんですが大丈夫ですか?

UMAくん再発行していただけるなら、費用かかっても大丈夫なのでお願いします

日本国旗費用確認して再度折り返しお電話します

・・・5分後・・・

日本国旗手数料1080円ですが、どうしますか?

正直・・・・・・・安って思っちゃったニヤニヤ

UMAくんぜひお願いします!!そこで急で申し訳ないのですがあと5日後に飛行機に乗って引っ越すんですが

  間に合いますでしょうか??

日本国旗5日後?!ですか??日曜日までにできると思うので日曜日に来てください

UMAくん分かりました。本当にありがとうございます。

 

そして2日後電話がかかってきて

日本国旗証明書思ったより早く出来上がったので、日曜日でなくてもいつでもどうぞ!!って

もう最高に浮かれた気分です

 

その後証明書を受け取りに行って、そのまま動物病院に行ってマイクロチップを読み取ってもらい

証明書の番号と一致することを確認して検疫所にファイル添付してメール送信

 

一件落着です。ニヒヒ

 

正直、ここまで大変だとは。。。。書類って大事ですね。

引越に関係なくマイクロチップの証明書は迷子になったり確認で必要な時があるので

大事に保管することを固く決心しました。

 

で、結局韓国入国の際、重要だ!!!!と言われた証明書

検疫所発行の書類と韓国でマイクロチップの番号確認をしたら一回も目を通さなかった滝汗

 

あれ?これはいいですか??って聞いたら

検疫所の書類を指さして

韓国ここにある番号とこの機械の番号が一致したから大丈夫

 

あ・・・・・・そうなんだね

まぁ、無いよりはあったほうがいいから大事に持っておきますニヒヒ

 

その他の記事

ペットと一緒に出国その1

ペットと一緒に出国その2