しあわせごはん♪

私が忘れない為のレシピメモw&日々のあれこれ


テーマ:

この間紹介したセミの脱皮直後 ↓


200607212344000.jpg


今度はその前段階を発見ひらめき電球


200608012318000.jpg


携帯カメラで、しかも地面に近くて撮りにくいこと。

見づらくてごめんなさい^^;


小さな細い木(10cmくらい)に登ってるところを

旦那さまが、大きな木に移してあげました。


つやつやしてて柔らかそうで、つぶしてしまいそうでした。

最後まで見届けることはしませんでしたが

ちゃんと脱皮してくれてたらいいなぁ。


お目当てのカブト虫は・・・だんだん少なくなってきました。

と言いつつも4~5匹は採れました。


次のターゲットは・・・・・・・クワガタ?(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の梅雨は長いですね~

その晴れ間をぬって、またカブト虫探しに行きました。


樹液の出もどんどんよくなりつつあるようで

初めて 「スズメバチ」 にも出くわしました。

さすがに危ないので、旦那さまも遠くから見てました^^;

スズメバチも樹液に集まるんですね~(ノ゚ο゚)ノ


セミの鳴き声も増えてきたなと思ってたら

脱皮した直後のセミを見つけました!


200607212344000.jpg


懐中電灯の光で、携帯のカメラなので見づらいかなσ(^_^;)

まだ薄緑色の透明な感じで、動くこともなかったです。


まさに自然教室ですね。

図鑑やTVで見るのと、こうやって実際に自分の目でみるのとは

雲泥の差があると分かります。


大人になってからこんな経験するとはね~( ´艸`)

思ってもみませんでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

カブトムシ っていうテーマを作ったら?

なんて話も出てくるほど カブトムシ な今日この頃です( ̄ー ̄;


夜になると夜行性なやつらは活発になります。


83


こんな感じで戦いはじめます。

もう少しよってみる?


84


とこのようなバトルが繰り広げられている飼育箱。

そりゃあもう大騒ぎ Y(>_<、)Y


あんたたち・・・元気よすぎOTL


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜の晩のこと。。。

週末の天気を気にする旦那さま( ̄ー☆


なぜかって・・・?

雨が降ったら虫たちが出てこないからですわ♪


「暇やな・・・行くか」


今夜は、昨年も行った大阪南部のポイントへ。

カブトムシはまだ早いんちゃうかな・・・と言いつつ

懐中電灯片手に散策。


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


最初のポイントで、オス&メス 1匹ずつ確保しました。

バリバリ元気です。

入れ物がなかったので、どりあえずコンビに袋に。


「おったなぁドキドキ


と、満足げな旦那さま。

ここから近いしと、もう一ヶ所のポイントへも足をのばしました。


するとまた キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


樹液の出てる木の上で、リアルムシキング してました!

懐中電灯の光に一瞬ひるんだ2匹でしたが

しっかりゲット!しました <オス 2匹


超元気なカブトムシたち。

コンビに袋を破るという暴挙にあいましたY(>_<、)Y

恐るべし・・・カブトムシ@生まれたて


飼育ケースに入れてからもしばらくは興奮状態でした。

さて、今年は何匹飼えるかな( ̄ー ̄;


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のカブトムシ・・・

残念な結果となってしまいました・°・(ノД`)・°・


4匹のうち2匹は幼虫のまま。

2匹はさなぎから脱皮まではしたのですが

そこで力尽きてしまったようです。。。


甥っ子のところの幼虫もさなぎになってから

全く動きがないと言ってたので同じだろうな~(ノ_・。)


生き物を育てるって簡単じゃないんだね。


たくさんいたクワガタたち。

せっかく越冬したヒラタクワガタも先日動かなくなり

結局、コクワガタ(♀)が一匹のみ生存。


旦那さまは密かにショックを受けてたみたいですσ(^_^;)


この間から何度か足を運んでるスポットに

土曜日の晩、行って来ました。


ご飯の後、いつもは急かさないのに

「洗い物したら?」

と言われたので、出かけるのかなと思ってたら案の定

「ドライブ行くぞ」 = 「カブトムシ採りに行くぞ」 (笑)


結果は・・・

コクワガタの ♂ ♀ を各2匹ずつo(^▽^)o

飼育ケースが少し賑やかになりました。

思いっきり天然なのでめっちゃ元気で大きめですチョキ


この日見つけたもの・・・


かえるカエル かみきりむしあせる 大なめくじ汗

シカ(3匹)足あと


前回のうさぎに続いて本日は鹿と遭遇。。。

ほんまにここは大阪かい? (ノ´▽`)ノ


そして一番嬉しかったのは・・・


ホタル 流れ星   自然の中で見る蛍は初めてでした。


暗闇の中、懐中電灯の灯りだけで川の側まで降りていき

青白く光る蛍を見ました。


1匹捕まえかけたんですが、連れて帰っても死なせるだけ。

しっかり目に焼き付けましたo(^-^)o


はかなげな光に癒されました♪

また見れるかな。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/30にカブトムシがさなぎから脱皮しました。

予定より2~3日早いようです。

ここ数日暑かったからかな~(‐^▽^‐)


皮が固くなるまで土の中で約1週間。

週明けには外に出てくるのではと思ってます。


今回の脱皮は出かけていて見逃したので

外に出る決定的瞬間は押さえたいと思ってます(-_☆)


4匹ともちゃんと出てきてくれるかな音譜


見えてる子はメスなんですが・・・

他の3匹は出てきてからのお楽しみキラキラ

元気に出てきますように(。-人-。)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。