しあわせごはん♪

私が忘れない為のレシピメモw&日々のあれこれ


テーマ:

ストックの肉味噌がなくなったので…


78


豚ミンチ     300g

しょうが      一かけ (みじん切り)

にんにく      1片  (みじん切り)

長ネギ      1/2本 (みじん切り)

サラダ油     大さじ1/2


赤味噌      大さじ3

しょうゆ      大さじ3

酒         大さじ2

砂糖       大さじ1

豆板醤     小さじ2~大さじ1


1 鍋またはフライパンにサラダ油を熱し

  しょうが、にんにく、長ネギをよく炒め香りが出たら

  豚ミンチを入れ、木べらで混ぜながら炒める。


2 肉がぽろぽろになったら調味料を加え1~2分煮る。

 (調味料はあらかじめ合わせておいてください)


この肉そぼろはマーボーの素にもなるし

できたてはジャージャー麺に使用してもよし

レタスで包んで食べてもよし と万能です^^w


冷蔵庫で約1週間、残りは小分けにして冷凍し

一品足りない時に、野菜と炒め合わせるだけでOKひらめき電球


これもいろんな作り方があるようですが

私はオレンジページを参考にしました。

材料が一番シンプルで安く出来上がります。

あとは好みでアレンジしてみてください。


うちでは辛さは調節できるように、豆板醤は小さじ1のみ。

ただ豆板醤もメーカーによって辛さが違うので

入れすぎないようにご注意くださいビックリマーク


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

いわしが安かった(中18尾 300円也)ので

つみれにしておくことにしました。


いわし      18尾

みそ       小さじ3


1 いわしは手開きにして、骨と尾びれを取り除きます。


2 味噌も一緒に加えてフープロにかけます。


うちのフープロは小さいので3回に分けました。


63


大人用なので、小骨や皮はそのままです^^w

2回分にしてラップで薄く形成し、早く凍るように

ステンレスのバットに入れて冷凍室へ。


家庭用の冷凍室は温度に限界があるので

冷凍保存するときは、冷気の吹き出し口の近くに置く

又はその時だけ設定を『強』にするなどして

なるべく早く凍らせるのが家庭の保存食の基本ですキラキラ


そして、我が家で大活躍のフードプロセッサーはこれ ↓


61


結婚式の引き出物の「選べるギフト」でもらったもの。

あまり大きくないので邪魔になりません。


本当はア○ウェイのやつが欲しかったんですけど

予算と大きさがね。。。

(予算の部分が一番大きいかも^^;)

あと使いこなせなかったらもったいないしと。


全部外すとこんな感じ ↓


62


作業終了後、水と少量の洗剤を入れて10秒程度回します。

それから洗うと汚れもすぐ落ちます。


ポタージュとかならミキサーでも充分なんですけど

やっぱり固体はフープロですねコスモス


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

塩鮭の切り身      5切れ


醤油          大さじ1

サラダ油       大さじ1

酒           大さじ2


1 塩鮭は焼いて熱いうちに皮と骨を取り除く。


2 フードプロセッサーにかける。

  なければフォークで粗くつぶす。


3 調味料と混ぜ合わせたら出来上がり。


密閉容器に入れて冷蔵庫で2週間

小分けにして冷凍すれば長持ちします。


炒飯やおにぎりの具に困った時に

マヨネーズで和えてサラダにと。

なかなか重宝します。


瓶詰めのものを買った方が安いんですけどね^^;

安い特売の鮭でも充分美味しくできますし

5切れ分作ると結構な量が出来上がります。


最近ちょっと保存料や着色料に敏感なので。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

美容と健康のため( ̄▽+ ̄*)

無糖ヨーグルトを朝食に食べています。

たいてい果物と一緒にってパターンなんですが。

ヨーグルト用の果物ソースが市販されてますよね。

買おうかどうしようか迷ってたんですけど

ちょうど読んでた保存食の本にもちろんジャムのページが(-_☆)


キウイが5個で98円也

イチゴが1パック200円也


これは作ってみるしかないでしょう♪


51


いちごジャム


イチゴ  260g(ヘタを取ったあと)

砂糖   130g

レモン汁 1/4個分


1 イチゴは洗ってよく水気を取りヘタをとります。

2 ステンレス又はほうろうのお鍋にいちごと砂糖を入れ

  30分~1時間そのままにしておきます。

3 水気が出てきてるので中火にかけ、煮立ったら弱火にします。

  30分くらい煮込むのですが、必ずアクは丁寧に取り除いてください。

4 煮詰まってきたらレモン汁を加え、とろみが付くまで数分煮ます。


熱いうちに煮沸した保存瓶に入れておけば半年は大丈夫だそうです。

写真の通り、1パックのイチゴで出来た量はほんの少し。。。

半年もないっちゅうねん(笑


キウイジャム


キウイ  320g(皮をむいたもの)

砂糖   160g

レモン汁 1/4個分


1 キウイは粗みじんに切って、鍋に入れます。

  これもステンレスかほうろうのお鍋を使ってくださいね。

2 弱火にかけ、水気が出てきたら砂糖を入れます。

3 砂糖を入れたら中火で煮込んでいき、キウイに透明感が出たら

  レモン汁を加え、とろみがつくまで煮込めば出来上がり。


おうち仕様のジャムなので種の部分も全部使っています。


ジャム作りって面倒だと思ってたんですが案外そうでもなく

やはり市販のものよりフレッシュな感じです。


レシピにあるように砂糖の量は果物の半分が目安です。

果物の量が大体倍になればレモン汁の量も増やしてみてください。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。