こんにちは!

新小岩名倉接骨院の見目です!

 

お身体の調子はいかがでしょうか?お仕事や家事で忙しくなり、腰から足にかけて痛みやしびれなどありませんか?

それはもしかしたら腰椎椎間板ヘルニアかもしれません!

 

では腰椎椎間板ヘルニアとはどのような疾患でしょうか??

 

 

腰椎椎間板ヘルニアとは、腰椎に生じた椎間板ヘルニアのことで神経(坐骨神経)が圧迫されて腰から足にかけて痛みや痺れが起こります。30~40代の方に多く発症されると言われていて重いもの持ち上げるなどの腰に負荷がかかる動作スポーツ中の事故腹筋の筋力不足が原因で発症すると言われています。

 

 

 

ヘルニアにならないためには腹筋を鍛えて腹圧を高めて椎間板内圧の上昇を抑えましょう!特にインナーマッスルである腹横筋を鍛えましょう!

 

 

腹横筋を鍛えることにより姿勢が改善されて腰の負担が無くなります。

 

腹横筋を鍛えるには「ドローイン」が効果的です!

まず、全身の力を抜き、お腹を強くへこませて呼吸をして腹横筋を収縮させます。腹横筋を鍛えることにより腹横筋周りの筋肉も鍛えることができます。

 

 

ヘルニアにならないためにもトレーニングやストレッチをして今から予防していきましょう!

 

 

少しでも体に違和感がありましたらぜひ一度ご相談ください!!

 

tel:03-3655-6288