先日、無性にエビチリが食べたくて、エビを買いに…



エビチリ大好きで、中華行ったら大体注文します中国

けど、お惣菜で売ってるエビチリって妙に甘かったり、衣が分厚かったり、衣がグニャッとしてたりしてて嫌…

なので、作ろっかな〜とキラキラ


小さいエビでも、冷凍エビでも別に良いかなと思ってたけど、大きいエビが30%offやーん、ラッキーやっぱ太いエビよねぇルンルンとカゴに入れ、ウチに帰ってからラップを剥がす時、あれ…?


ど う 見 て も

\ 3 0 円 ? /

/1匹3円!?わぉ!\


\洗ってお酒に漬け、冷蔵庫にポイ/


\この時余った弥栄鶴に漬けましたお酒


殻を剥き、背わたを取って洗って、片栗粉としいたけの粉末をまぶしてごま油で軽く焼きますメラメラ


エビを取り出したフライパンに、生姜みじん切り、ニンニクみじん切り、九条ネギ荒みじん、余ってたニラちょっとと昆布の粉末を入れ炒めます炎


豆板醤がなかったので、コチュジャン、味噌、醤油麹、ケチャップ、酢、酒、一味唐辛子を混ぜて入れ、エビを戻しますバーベキュー右


絡めながらさっと炒めて出来上がりグッ

/ぶりぶり〜!薬味たっぷり辛うまーい\


さすがに10匹30円のエビはないよな…間違ってシール貼ったんやろうなぁ、スマンです…お願い


で も ラ ッ キ ーキラキララブラブ

美味しくいただきました筋肉

/ひゃっほぅ\


\醤油麹は万能調味料です!/


\しいたけの粉末、昆布の粉末、便利です/