「トンボの眼鏡」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

「トンボの眼鏡」



{B1FD0A1C-33DE-41EB-A19A-A05F00EF7B14}

弊社第一人財強化事業部
部門長の馬場ちひろは
毎日ブログを書いています。

http://s.ameblo.jp/shigototoasobi/

短い読みやすいメッセージですが
毎回自身の気付きや学び
決意表明を綴っています。

馬場が書いた4月2日のブログ

2016/04/02 11:02

こんにちは!
今日、明日は新人研修のピーク!

ほぼ、全社員が講師にあたります!

気合い入れていきます!


トンボのメガネは水色メガネ♫

青いお空を飛んだから~

飛んだから~~♫


の歌。

講師としての朝倉社長を思い出すと、必ずこの歌が頭をかすめます。笑。

トンボのメガネ(眼)は複眼だから目全体に鏡のように景色が映る。

真後ろまで360度見えるのですね。

まさに、講師 朝倉社長も同じです。(!)

すごいな、と常々思うわけですが、

最近自分も視野がだいぶ広がってきたなと思います。

これって何が違うのだろう?

何の能力が高まっているのだろう?

とにかく、よく見える!

つまり、気づく。感性(?)問題意識(?)


今日もトンボのメガネで頑張ります!

今日も元気に行ってきます!


******************

馬場のブログを読んで

へえ・・・

私は「トンボの眼鏡」なんだ・・・
と思いました。

懸命に相手を見ていると
鮮明に分かるものがあります。

一生懸命
相手に関わっていると
鮮明に見えてくるものがあります。

不思議ですね。

思いが強いからでしょうか?

昨日は四国・高松での講演会でした。

とっても素敵なご縁を頂きました。

場の空気が一体化した瞬間

最後の最後まで熱心にお話を聴いてくださる姿が
とても印象的でした。

人柄・人間性は姿勢や態度
言葉に現れます。

優しい言葉
相手を思いやる丁寧な言葉を発したいですね。

弊社スタッフを見ていても
言葉が乱暴になっている時は

心が荒れていたり
乱れている時だなって思います。

部下は上司の指摘や乱暴な言葉に
反発はできません。

私憤ではなく
公憤を覚えてほしいと思います。


上司から見る部下の姿よりも
部下から見る(見える)上司の姿の方が
厳しく見られていると言うことを忘れずですね。

上司は部下の気持ちは分かるはずです。

自分も理不尽な思いや
納得できないことも経験したはず

部下は上司の気持ちは分からない

いつか立場についたり
同じ経験をした時に
ハッと気付く時があります。

子供が親の気持ちが分からないように
親になって初めて親の思いが分かるように
経験してこそようやく分かることもあります。


子育てを通して親が育つように
上司もまた部下を通して
成長させてもらっています。


私もそうです。

毎日悩みながらも前に進んでいます。

現状維持は衰退を意味しますから・・・

一歩でも前に進む努力を怠らず・・・

高松・・・
今度は宿泊してきたいです。

時には
日本をゆっくり堪能したい

便利な時代です。

日本の全ての場所の
日帰り出張が可能になりました。

趣味はお酒と仕事と温泉旅行の私は

出張先で温泉に泊まれて
地域のお酒と食材を頂けたら

それ以上の幸せはないと思うほど
素直に嬉しいです。

今日も頑張るぞ!!


今日の一言
『相手を懸命に思い、真剣に見ていると見える世界があります。
思いの強さは不思議な力を授けてくれます。』


■□■□■□■□■ 【お知らせ】□■□■□■□■□■
ラジオ番組『朝倉千恵子の向き不向きより前向き』
放送時間変更のお知らせ


現在、ニッポン放送にて
毎週木曜日午後6:20から放送されている
ラジオ番組『朝倉千恵子の向き不向きより前向き』ですが、


プロ野球のナイター中継が始まるため、
『ラジオビバリー昼ズ』(午前11:30~午後1:00)なかで、


今週3月30日(水)から
毎週水曜日午後12:29からに放送時間が変更になりました。


お昼のお時間です。
昼食のお伴として、一服しながら・・・、
是非、お聞き頂ければ嬉しいです。


------------------------------------------------------
【「朝倉千恵子の向き不向きより前向き CD発売中】


SBC信越放送ラジオでこれまで放送された内容が
CDでお聞きいただけます。


ご購入はこちからから ↓↓↓












□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



期間限定!無料体験会開催中!

「トップセールスレディ育成塾」体験ご希望の方は、下をクリック!無料体験セミナー





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

朝倉千恵子ブランド「パワーアップ名刺入れ」ご購入ご希望の方は

こちらからご購入いただけます。

ビジネスにぴったり!牛革100%名刺入れ



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



社員研修、女性社員研修なら株式会社新規開拓

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■