「空気の一体感」 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

「空気の一体感」

3月16日(水)は「トップセールスレディ育成塾」第113期
最終回が行われました。

まずは、第4回目
変身のセッションの集合写真からご覧ください。


ニッコリ、笑顔!

笑顔5

続いて、
変な顔!

笑6

並びを変えて、笑顔!

笑顔2

変な顔!!

笑顔3

またまた
並びを変えて・・・変な顔!

笑顔1

思いっきり笑顔!!

笑顔

最終回、
皆やりきった清々しい顔です。

笑顔!

変な顔!

「トップセールスレディ育成塾」

またまた、変な顔!!



思いっきり笑顔!!!



この最終回には、毎回
全国各地の「トップセールスレディ育成塾」の卒業生から
応援のメッセージが届きます。

一部紹介させていただきます。

-------------------------------

-------------------------------

113期の皆様、いよいよ本日が最終回!
9期・13期、名古屋支店の牧野紀子です。

どんな今日を迎えられていますか?

最終回を迎える皆さんを名古屋から応援しています!
このメッセージを読みながら私が卒業を迎えた日の朝、
そしてその後の自分の10年を今、振り返っています。

朝倉先生のメッセージを
113期の皆様と同じように真剣に読みました。
毎朝、新しい朝を迎えられるのは当たり前ではない!
過去にしがみつきくよくよしてる時間などない!

朝の来ない夜はない!
まさにそうだな…と何度も読み返してます。

どんな1日を過ごすのかどんな毎日を過ごすのか全ては自分が決めること
過去はどんなに願っても変わらないから今からやるしかない!!

今、この一瞬を必死のパッチでやり続ける!
そう誓いながら何度も自分に言い聞かせています。

トップセールスレディ育成塾は受講したら終わり…
でなくてここからが新たなスタートです。

共有した時間が同じだからこそ共通したものがあります。

113期の皆さん!今、この時を全力で出しきってください。

応援しています!皆さんを思い今日を私も真剣に生きます!

やりきった後は美味しい清々しい1杯が待ってます。
頑張りましょうね!!!

牧野紀子拝

牧野2


-------------------------------

「トップセールスレディ育成塾」113期の皆様へ

「トップセールスレディ育成塾」80期の澁谷まりえです。

最終回、とっても緊張されている事と思います。
私も最終回はとっても緊張していました。でも大丈夫です。

最終回を迎えられる皆様に
私が「トップセールスレディ育成塾」で習ったことで
役に立った出来事をお伝えさせてくださいませ。

今朝の朝倉先生からのメッセージを読み、
一番心に響いた言葉が、
「今日、大切なひとに優しい声をかけたか?」でした。

なぜかと言うと、
今朝、丸ビルの掃除のおじさんから
「いつも元気で明るいね、笑顔も良いね!」と声を掛けられたからです。

私の心の中はというと、
正直、元気ではありませんでした。

やる事が山積み。

今が夜明け前と思ったり、
いつになったら夜が明けるのだろうと
思ったりしていました。

しかし、朝倉先生に教わった通り
常に胸を張り元気に明るく颯爽と
歩く事を意識して実践しています。

そのおかげで、今朝は
掃除のおじさんに声を掛けられ、
「ヨシッ!元気に明るく今日も頑張ろう!」と思えました。

心の中は見えないからこそ、
何があっても胸を張って歩く事って
大事だと実感した出来事でした。

優しい一言は人を救えると思いました。

きっと数多くの
「トップセールスレディ育成塾」の卒業生が
全国、世界で、
辛くても苦しくても
胸を張って歩いていると思います。

私ももっともっと頑張ります!

最終回、これまで学ばれた通りに
何があっても
胸を張ってやり切り、
最高の笑顔で卒業式を迎えられる事を
心から応援しています。

「トップセールスレディ育成塾」80期卒業
澁谷まりえ

澁谷

-------------------------------



朝倉先生
おはようございます。
113期、振替受講の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

95期卒業、現在113期受講中の武田と申します。
95期を卒業してから、周りの風景が変わりました。

今まで体験した事の無い、
充実感に満ち溢れて毎日を過ごしておりました。
確実に自分にとってのターニングポイントとなりました。

それから、自分だけで行けるところまで頑張ろうと思い
1年が経ちましたが、
残念ながら少しずつ下降している自分に気が付きました。

口角が下がっている。
接客をしているお客様の表情が以前と違う。

あれ、私の目標ってなんだっけ。

卒業してからの私なりの決め事
(毎日のアイウエオ体操、喜怒哀楽の練習)を続けていましたが、
卒業したての頃に比べると、効果は半減?しているように思えました。

このままじゃいけない。

そう思い、年末に再受講を決め、
今回113期を受講させて頂きました。

113期の皆さまは、
初回から姿勢も良く、喜怒哀楽の練習をしなくても表現力豊かで、
話している朝倉先生も毎回楽しそうに、
私たちに色々な話を聞かせてくれるのがとても印象的でした。

改めて、聴く姿勢によって
引き出せる情報も変わってくるものなのだと実感しました。

そんな皆さまと受講させて頂きながら気付いたのは、
「知っているだけでやらないのは、出来ないのと同じ」
分かっていたはずなのに、忘れていました。

私は、95期で学んだアイウエオ体操だったり、
喜怒哀楽の練習等受講した事を思い出して練習したりしていましたが、
作業になっていました。

ここで練習しているのは、
相手があってからこそ。

相手の事を考え、イメージし行動する事によって、
初めて効果が得られるものだと。

礼をして直った表情が、
真顔になっていた事を山下先生に指摘されてから、気が付きました。

私が毎日行っていたのは、
漫然とした、「作業」でした。

気持ちが入っていなければ、
身にならないのは当然です。

その事には最初気付かず、
受講中聞き覚えのあるセクションが出てくると、
復習するような感覚で聞いておりました。

吐き出してしまった水を、再度吸収するような感覚です。
でも再度吸収するのでは成長ではない。

二度目の受講なのだから、
二度目の気付きがなければならない。
焦りました。

もしかしたら、もう耐性が出来てしまい、
前ほどの衝撃が無いから思ったほど前に進めないのかも??

昔尊敬していた上司が言った
「人なんてそんな簡単に変わるもんじゃない」
というセリフが頭をちらつき。

今の自分は、長年の自分の過去の蓄積。
そんな長年の蓄積を変えるなんて、
やっぱりそんな簡単にいかないのではないか。
なんて言い訳がましい事を考えたりもしていました。
もう次から次から。

でも、考えると立ち止まってしまうから。
という言葉を思い出して。
そんな事うだうだ考えている暇があるんだったら、
さっさと動けと自分に喝を入れ、
とりあえず毎日自分の声をボイスレコーダーで録音してみました。

最初は、
「うわ、こんな声で接客していたんだ自分?」
と若干引きました。

でも、回数を重ねるにつれ、
確実に良くなっている事に気が付きました。

作業になっていたら、声色に出てしまいます。

先日、いつも通り仕事で電話に出ると、
話し始める前の相手の空気が変わった事を肌で感じました。
最初、クレームを入れようとして電話をかけてきた居住者様が、
対応するにつれトーンダウンし友好的な姿勢に変わる事も、ままありました。

95期を卒業してからのその後、
作業になっていたから、と下降した。
いうのもありますが、
今思えば、
「今の自分を保つので精一杯で(むしろ失敗が怖くて)挑戦するのを控えてしまった」
というのが、大きな原因ではなかったかと。

挑戦しないと、止まってしまうのに、大事な事を忘れていました。

やらない後悔より、やった経験。

どこかで失敗を恐れていました。
今、少しずつ色々な事が出来るよう歩き出していますが、
壁にぶち当たる度に、はやり自己嫌悪に陥ってしまいます。

でも、それからどう考え、動くかによって未来は確実に変わる。
と考え方を改めました。

一歩一歩は小さいかもしれませんが、
確実に歩いていきたいと思っております。

そして、今日は卒業式。
後悔しないように、精一杯。
格好悪くても何でもいいから、全身でぶつかるつもりです。

113期の皆さま、
一緒に受講出来るのは今日が最後となりますが、
ひたむきな皆さまと一緒に受講する事が出来て、
本当に良かったです。ありがとうございました。

本日は、一緒に頑張らせてください。
ここで、やり切れるかどうかで、
今後の走り方が変わってきます。

私も、全力で取り組みます。

よろしくお願い致します。

95期 113期 武田 亜美

武田

武田さんはまさに今回の第113期の卒業生

今回もまた新たな気付きをたくさん得たようです。

今回の第113期は先日のメッセージでもお伝えしましたように
最初から一体感をつくることのできるメンバーの集まりました。

学びの姿勢
空気感は他でもない自分たちで作るものです。

飛びぬけた強いリーダーシップがあるから
まとまるのではない

相手の為に話を懸命に聴き
積極的に手を挙げ

自分の思いを真剣に語り
思いっきり笑ったり、泣いたり・・・

こんな喜怒哀楽の表現のあり方で
場の空気が大きく変わる。

そんなことを感じました。

塾生の無限の可能性を心から信じています。

無料体験セミナーにも
ぜひご参加ください。

女性営業セミナー「トップセールスレディ育成塾」


自己投資の価値は後で必ずわかります。

何よりも自己啓発に時間をかけた私だからこそ
お伝えできるメッセージがあります。

今もなお、学びに時間とお金をかけています。

不思議なくらい
学びに終わりはないと実感します。

6月4日、5日の
合同同窓会・東日本大震災復興支援のための
チャリティーイベント

ぜひ、お越しくださいませ。

再会を心から楽しみにしています。


今日の一言
『出来る出来ないではない。
やるか、やらないかである。
いや、やるか!やるか!!やるか!!!である。』

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


期間限定!無料体験会開催中!

「トップセールスレディ育成塾」体験ご希望の方は、下をクリック!無料体験セミナー



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

朝倉千恵子ブランド「パワーアップ名刺入れ」ご購入ご希望の方は
こちらからご購入いただけます。
ビジネスにぴったり!牛革100%名刺入れ 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

社員研修、女性社員研修なら株式会社新規開拓 



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■