2015年1月納会 後半 | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

2015年1月納会 後半

1月度納会の前半の様子はこちらをクリック!
後半の記事は、第二人財強化事業部 山﨑祐輔が担当させて頂きます。

チキチキボウリング大会を経て、ヘトヘト?になった重い足と、
ハイテンションな心と、なんともアンバランスな体と共に、

納会は、コア田町というイタリアンレストランに会場を移動。
 
乾杯の音頭は、管理部長の阿部由里です。(なんでこんな表情なのでしょう。。。)
 
今回、大活躍だった濱園命(なんでもやる係)
いつも以上に格別に美味しいビールです!
  
  

講師の北村みゆきも合流し、カンパ~イ!!
 
冒頭、3つの嬉しいことがあったと、朝倉から話がありました。

1つは、先日、広島県呉市の堀江会計事務所様主催の
新春セミナーにて、私山﨑のことを、お客様が大変ご評価下さったこと。
 
 2つ目は、先日の名古屋支店で行われた、
朝倉の人財セミナーにおいて、
中林寛貴が、10社のお客様を集客しました。
その際、どのお客様も、中林の営業姿勢を褒めて下さったというお話でした。
(安福、、、真剣を通り越して、、、怖いぞ)
  

そして3つ目に、
某企業での研修において、
川上由佳がお客様から大きな評価を頂いたこと。
こちらは、お客様の声をそのまま、紹介させて頂きます。

【研修のデモンストレーションを終えて】
-----------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------

「これまで社長として、いろんな研修を受けて、見てきていますが、
川上さんのような講師は見たことがありません。驚きました。
今まで見た中で一番よかったです。
はじめはどうしようかと思っていましたが、
川上さんの研修を受けて是非やりたい!という気持ちになりました。
川上さんのような講師が1人、会社にいてくれたらいいなと本気で思いました。」
「声をだしたりするのは大っ嫌いなので初めは行きたくないなと思っていました。
ただ強制的にやらせるのではなく、なぜ大事かもしっかりと教えてくれたので
抵抗なくやることができたのが不思議でした。
最後には受けてよかったなと本当に思いました。」

「表情が場面ごとに変わり笑顔があると思えば、
厳しい顔に変わったりするのを見て
まるで宝塚を見ているようで一気に引き込まれました。
是非、女性の事務スタッフにも受けさせたいと思いました。」

「研修が始まると、顔が変わり、
真剣な表情になったとたんに場の空気が変わりました。
自然に背筋が伸び真剣に受講しなければという気持ちになりました。」

「自分は研修講師をしているので、
できるだろうと思って高を括っていました。
講師の伝え方の技術レベルが驚くほど高かったので
お恥ずかしいですが、途中で本気でやらないとついていけないと思いました。
同じことを教えていても、伝え方が違うだけでこれほどにも違うのかと思いました。」

「頭をハンマーで殴られたようで正直、社内講師として自信がなくなりました。」
-----------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------
評価は相手(お客様)がしてくださるもの。

朝倉より、このように部下をお客様から褒めて頂けることが何よりも
嬉しいという話があり、全社員にとって、改めてお客様からご評価を
頂ける仕事をしていこうと感じた瞬間でした。

これからも、多くのお客様にご評価頂ける仕事を追求して参ります。
  

さて、ここからは、いよいよ納会もスタート!
お料理の紹介をさせて頂きます。
とっても素敵なイタリアン!
 
 
どれも非常に美味しいお料理ばかりでした。

続いて恒例の万歩計表彰の時間です。
まずは3位の発表から、
ジャカジャカジャカ・・・、ジャン!
我らが第二事業部の本吉善弘、14.259歩でした。
 

続いて第二位、
ジャカジャカジャカ・・・、ジャン!
名古屋支店の志賀杏理!
歩数は、19.917歩。
 
そしてそして、堂々の第一位は、
ジャカジャカジャカ・・・、ジャン!
おっと、この後ろ姿は・・・?
  
そうです!!
ま~るい笑顔の、澁谷まりえです。
歩数はなんと、22.019歩です。(そろそろ殿堂入り?)
  
  
朝倉より、素敵なネックレスのプレゼント!
よくお似合いです。

  

おっ!ここにもガッツポーズをしている男性が、、、

すでに殿堂入りの門田恭朋です。
ジャカジャカジャカ・・・、ジャン!
22.069歩!ぎりぎり50歩差で澁谷の歩数を上回り、、
3ヶ月連続での実質1位です!!

 
3回連続ということで、殿堂入りですが、
朝倉より、素敵なネクタイのプレゼント!
 

さて、お酒もはいり、とても良い雰囲気になってきました。


講師の須永に、監査役の増田さん

お二方、気が合うようで、なぜか同じようなネクタイをしておりました。
  

朝倉と共に、事業部ごとに写真撮影!
名古屋支店メンバー
  

我らが第二人財強化事業部
(申し合わせたようにグレーのパーカー・・・やまさき!期待裏切り!)
  

第一人財強化事業部
  

講師事業局
  
そして管理部です。
  

なにやら、管理部の2人の様子がおかしいですねぇ。
  

ジャーン!!
日本一の司会である、古林央子の登場。
あらららら~、立派な眉毛にホクロです!
笑顔の素敵さはそのままに。(こんなキャラ普通にいそうです。。。)


さて、日本一の司会、古林の仕切りで、
ボウリングのスコア・順位の発表です。
  

まずは個人戦!
トップ3は以下の3人!

3位:山﨑祐輔
2位:安福俊哉
 
 
そしてそして、個人戦のスコアトップは、なんとこの人!
中林寛貴!
部門長の牧野紀子より、エア表彰状の授与式!

 
名古屋支店の男性2名は、本当にフォームがキレイで、
「ザ・ボウリングがうまい人」でした。
 
見事、商品もGET!
 
 
ブービー賞は、第一人財強化事業部の部長、
馬場ちひろです。
運動神経の良い馬場がまさかのブービー賞でした。(たまには!いいね)
  
朝倉の順位はというと、、、、

個人戦第6位でした!(なんと、レディースでは1位!!さすがです。)

  
  
  


管理部の2人
ひげまで生えて、益々面白い古林!
(古林が一番罰ゲームっぽくなっていました)
  

後半はセレクトして持参したお酒で盛り上がりました!
持ち込みしても良いと、とっても良心的でつろげるお店でした。
 

 
キメラの藤井社長もとてもいい笑顔です!

 
ワインも沢山頂きました!
 

おやっ!奥に副社長の姿!でも、体は朝倉です、、、笑
 
続いて、キメラの藤井社長より、キメラ賞のプレゼント!

キメラ賞は、じゃんけんでの争奪戦。 

なかなか勝負がつかずに、何度もじゃんけん!
長い戦いの末、勝利したのは 噂の川上由佳!

キメラ賞はなんと、Windowsのタブレットノートパソコン!
朝倉も含めて、全員がとっても欲しかった商品です。
  
 
担当営業の澁谷も加わってパシャリ!
 

そしてそして、チキチキボウリング大会、チームでの優勝は?
なんとチーム優勝は、名古屋支店!!
 
勝利者インタビュー!

悔しい我が部門長の長沢亜希
指先の向こうには、、、、
チームの足を引っ張った方。苦笑

途中までは1位だった講師事業局も悔しい表情。

1位に輝いた名古屋支店メンバーには、
一人一人に豪華賞品が授与され、
 

なんとなんと!
こちら、全国繁盛店ラーメン
乾麺20食セットがチームに授与されました!
誰もが羨む、この乾麺セット、、、。
(新規開拓スタッフに、乾麺愛されています。)
 

なにやらたくらんでいる様子の表情の、濱園命。 
 
なになに?
 

最下位チームである、第一人財強化事業の罰ゲームタイム!
 

ドラゴンボールの音楽に合わせて、替え歌披露!
(しかも新規開拓を絡めて即興でつくる、これハードですと同情!)
 

こちらは、ハナミズキの音楽に合わせて! 
二人とも、恥ずかしながらも、なかなか上手に罰ゲームをクリアしました!

そしてそして、チームを率いる部門長は、
これまでで誰にも言っていない、恥ずかしい経験を語るという
罰ゲーム!

こちらは、機会がありましたら、直接聴いてみてください。
  

乗馬と勘違い?いえいえ、ファッションリーダー叱られ手帳の小林課長!
  

 
 
 

イベントは続く!続く!Birthdayサプライズ!
1月12日は、朝倉の誕生日でしたので、
改めて1月生まれの朝倉にサプライズ!

朝倉、大喜びでこの手のスピード!笑 

まさか自分の誕生日祝いを改めてされるとは予想もしていなかった朝倉。
とっても喜んでくれた朝倉に、私達も感動でした!
 
喜び上手は、愛され上手です!
 
更になんと!
2人のカップルが登場!
 
新郎新婦の登場です!
須永のこの表情には実は理由があります。 
 
  
実はこれ、監査役の増田さんの娘さんが、
1月にご結婚をされたことを聞き、ささやかですが、
サプライズの演出で、
新郎役を本吉が演じ、新婦役を古林が演じ、
増田さんをお祝いしようというものでした。
  
  
増田さんは、気を遣って、我々に娘さんの結婚のことを、
話していませんでしたが、フェイスブックで娘さんがご結婚されたことを知りました。
 
水臭いなぁと、朝倉に指摘を受ける増田さん。。。

ですが、喜んで頂け、我々も幸せのお裾分けを頂きました。


先程の須永の表情の理由はと言いますと、
長年の付き合いである兄弟分の本吉が、
結婚報告を須永に黙っており、この納会の場で、
須永が知ることになったと勘違いをし、
「なんで事前に報告がないんだ!」
とむすっとした表情でした!男愛!

サプライズに一番騙されてしまったのが、
講師の須永だったというオチです。笑

あっという間の一日が過ぎ、本当に素敵な時間共有となりました。

普段とは違う格好で、仕事とは違う時間を共有をすることで、
改めて絆が深まっていくことを感じることができた、
有意義な一日となりました。
こんな新規開拓の一面も、今後とも宜しくお願い致します。
また、ぜひこのブログを見て、そうだ!ボウリング大会をしよう!と
企画してみて下さい。ルールはいたって簡単!目標は明確!
ストラーイク!に気分爽快!そして、賞賛の嵐!
これ、仕事でもとっても大切な事だなと思います。

ちなみに!1月度 我が第二人財強化事業部
125%目標達成!幸先よいスタートと共に、強力なチーム力で
今年も第一線を歩んでいきます!

 

 



       
        


いつもクリックありがとうございます。

----------------------------------------------------
「トップセールスレディ育成塾」
体験セミナーのお申込みはこちらから!!

女性営業のスキルアップに|TSL体験セミナー

--------------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇◆◇〈各種情報〉◇◆◇◆◇◆◇◆◇
--------------------------------------------------
【名古屋地区初開催!
社会人教育コンサルタント、朝倉千恵子の人財セミナー】


「経営者様、教育研修のご責任者様、必見!」

人財育成・社員教育に関するお悩みに全てお答えします。

代表の朝倉が講師をつとめ、
法人様向けの一部体験セミナーを開催いたします。
ぜひ奮ってご参加くださいませ

【日時】
2015年3月18日(水)14:00~16:30
※2時間のセミナー終了後、朝倉を含み、
 ご参加者皆様での交流会を30分予定しています。

【場所】
「ウインクあいち」
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

【参加費】
5,000円/お一人様(交流会参加費含む)

詳しくは・・・
【名古屋開催】朝倉千恵子の人財セミナー|経営者、教育担当者向け

-----------------------------------------------