2015年1月納会 ~第1回 新規開拓部門対抗 チキチキ ボウリング大会~ | 女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記

2015年1月納会 ~第1回 新規開拓部門対抗 チキチキ ボウリング大会~

ブログ読者の皆様、おはようございます。
第二人財強化事業部の門田恭朋です。

今回は、第二人財強化事業部

監督   :部門長 長沢亜希
カメラマン:本吉善弘
文章係  :門田恭朋(前半)、山﨑祐輔(後半)

以上で1月度 納会の様子をお届けさせて頂きます。

2015年スローガン

「知行合一」

知るだけで行わなければ知ったことにならない!
行いが伴ってこそ知ったことになる!
知識を知恵に!誠実に生きよ!

2015年キーワード

「利他」

世の為、人の為に尽くせ!利己をおさえ、自分を戒める。

品位、品格、品性、人格を磨く
感謝心を忘れず
徳を積む努力を!

2015年も、全力投球で邁進して参ります。

全体会議にて、部門長より、各部門の当期目標の
発表がありました。

2015年も、全社員団結して、全力投球で邁進して参ります。

それでは!早速、納会の様子をお届けします。

今月の納会はなんと!「カジュアルday!」
全員私服での出社。

というのも、

第1回 新規開拓部門対抗
チキチキ ボウリング大会を開催しました!

意外や意外?新規開拓始まって以来、初めての
ボウリング大会です。

この日のタイムスケジュールは、
・朝一番で全社員ミーティング
・午前中はヨガを体験!
・昼食
・部門長会議
・ボウリング
・納会

涙あり?笑いあり?盛りだくさんの一日でした。

手に汗握る熱戦の様子や、
社員研修旅行以外では
なかなか見ることができない
私服姿にもぜひご注目下さい!

まずは、
株式会社サンカラ
代表取締役社長 人見ルミ様による

マインドフルネス研修を体感。
皆、動きやすい服装に着替えてスタート!
 

多くの企業における大切な人財一人一人の
能力アップや健全な心身のバランス維持について、

ヨガ&メディテーション(瞑想)が
大変優れた効果をもたらします。

今回は4回1クール研修の
第1回目を体感させて頂きました。


ストレッチ体操で体はポカポカ。
あまりの気持ち良さにおもわず声を出していました(笑)

実際にやってみると、普段使っていない筋肉を伸ばすことで、
体が軽くなるのがすぐに実感できます。

ストレッチが終わるとメディテーション(瞑想)に入ります。

ポイントは
頭に浮かぶ様々なイメージを流れる川のように
ありのままで受け止め、流していくこと。

瞑想と聞くと、何も考えてはいけない。
無にならなければいけない。
というイメージを抱く方もいらっしゃると思いますが、
頭に様々なことが浮かぶのはごく自然なこと。

何も考えないようにしようと思うのではなく、
ありのままを流していくことが大切だそうです。

すると、ふと、何も考えていない無の時間が
訪れてきます。
この状態の時に、人間は素晴らしいアイデアが浮かぶそうです。

仕事や企画で詰まったときにはとても効果的!
 

最後に、前屈測定をし、自分達の身体が
どれほど柔らかくなったかを測定。
(スタート前にも測定をし、その変化を体感します)
 
朝倉はスタート時もプラス16センチと、
すでに柔らかかったのですが、

なんとそこからさらにプラス7センチ!

本人も思わず「伸びた!」と声に出すほど!
 
こちらはなんとプラス11センチコンビ!

私、門田のスタートはマイナス18センチ。
研修後はプラスまでにはなりませんでしたが、
マイナス7センチまで向上!
(普段どんだけかたいねん!)

2回目以降も続けて受けたい研修でした。
ありがとうございました。

そして、午後になり、一行は田町へと移動。

いざ、決戦の地へ!
 
第一回 新規開拓部門対抗
チキチキ ボウリング大会 開幕!!
(海外のテレビアニメ、「チキチキマシン猛レース」から文字って取りました)



今回は、管理本部 濱園命がこの大会を運営。
「なんでもやる係」として、皆を大いに盛り上げてくれました。

それでは早速、選手を紹介させていただきます。

まずはトップバッター!

常勝軍団、第一人財強化事業部から!
 

左から、
すでにレーンのクセは読んだ!
ボウリングも達成!新規開拓武闘派女王 馬場ちひろ部長!

ええ~すごいすごい~ すごい
澁谷まりえ

今回は試される大地、北海道は室蘭からやってきた北の刺客
株式会社キメラ
代表取締役 藤井徹也様!

この日のためにわざわざ北海道から参戦して下さいました。

ボウリングこそNLP
バックトラッキング 福永吉成

さぁ、ボウリングのスコアも、ガンガンと上げていくのか!?
はたまたそれとも、、、


続きまして、
愛と勇気は仕事で見せる、チーム力圧倒的ナンバーワン!
第二人財強化事業部事業部!



左から、
ボウリングは滑舌関係ねーっすから!
延岡が産んだナポレオン!山﨑祐輔係長

ボウリングも営業も、熱意です! あっついなー
本吉善弘係長

ボウリングも営業も、事前準備と根回しが完璧!
信用信頼、長沢亜希部長!

ボウリングは偏差値が高いほうが有利だって聞きました!
ワンフォアオールオールフォーワン 門田恭朋

そしてそして!新規開拓のアトミックボム揃いの
名古屋支店!

左から、 
好きな色はピンクです!今日も全力疾走全力投球全力ストライク!
牧野紀子部長!

ボウリングの玉が足りなければ、ネックレスの真珠を投げる?
ストライク女子 志賀杏理

しまった!マイボールとマイシューズ、マイグローブ忘れた!
バブルボブル 安福俊哉

「あれ、牧野部長見ませんでしたか!?」←(しょっちゅう探している)
いつも目の前にいますよ!中林寛貴

さあ、待て!待て!と講師事業局がやって来ました!



左から、
ウィットに飛んだ投球で、投げる前からストライク
マジシャン 大下亜希子

ボウリングに保険はかけない
リスキー増田吉秀監査役

レッドブル オーバードライブ オロロン水
エナジー女王 山下緑局長!

最後の紹介です。ボウリングこそ管理が命!
管理本部!


酒田の大成ボウリング場を知らないと、モグリって言われッペ!
管理の一番星 阿部由里部長!

蘭の部屋にこもっているのは、実はボウリングゲームで練習中!
やりそうでやらない 小林尚子課長

うわぁ、ボウリングって面白いですねぇ!その勢いで倒してくれっ!
鬼軍曹 古林央子

今日も明日も明後日も、何でもやる係の濱園命

そしてそして、
我らが社長!まさに、向き不向きよりボウリング!
新規開拓の中山律子さん!朝倉千恵子社長!!

今回は欠席ですが、時には厳しい上司でもあり、
時にはやさしい我らがオヤジでもある。
『倒せばいいだけ!倒せばいいだけ!!倒せばいいだけ!』
(本来は、やればいいだけ!が正解!)我満一成副社長!

総勢21名で争われます。
このキャッチコピーを考えたのも濱園命。
特徴を押さえていて、実にうまいです!!

今回は3ゲーム行った平均で順位を競います!
一位のチーム、選手には豪華賞品が!!
そして、負けたチームにもサプライズが!?

朝倉の始球式で、いよいよ試合スタート!(なんと館内放送有・・・)

さて、朝倉の一投はなんと、、、幸先よく、、、

1ピン!!

なんでも1が好きなんです!!

牧野は人生初のボウリングで、、、こけた!!
でもこの後ストライクを連発!さすがです。 


どのチームも大盛り上がり!!
カメラマンの本吉、大忙しでした。



 

 



第1ゲームが終了し、トップは講師事業局。
最下位は第一人財強化事業部。

追いつけ追い越せとすぐに第二ゲームへ。

と、ここで、

まっすぐは得意です!カーブはちょっと、、、
レーンの魔術師 川上由佳係長合流!!

 

全員揃った講師事業局がこのまま独走か!?

と思いきや、ここでなんでもやる係 命(みこと)登場!

 

何やら箱を持っています。
勝者の箱と敗者の箱だそうです。

何!?

箱からくじを引いて、そこに書いてあることに従う!?
最下位にとってはまさに天の恵みのお助けカード!
トップにとっては大迷惑!

まずは、現在最下位の第一人財強化事業部から、


なにがでるかな、なにがでるかな、、、

 

なんと!!「何もなし」!!!
ハズレがあるのか、なんでもやる係!?

なんとも惜しいチャンスを逃した第一。 


さあ、そして現在トップの講師事業局は
どんなおじゃまカードを引いたのか。。。


この写真でわかるでしょうか。

 

講師事業局が引いたカードは、「助走なしで投げる」
しかも2フレーム!

なんともおじゃま!!
他のチームにとっては大チャンス!!

この後、さらにもう1回カードを引き、

第一は、
「現在、チーム内で最下位の人のスコアが、
チームで2位の人と同じスコアになる」カードをゲット!
これで22点獲得しました。

さらに馬場が本日初ストライクをゲット!!
第一が一気に追い上げます。

そして、講師事業局は、
「全員マイナス10点」

なにーーー!?
講師事業局大ダメージ!!
 
波乱の第2ゲームでした。

さあ、いよいよ最終、第3ゲーム。

出ました!我らが兄貴
キャプテンジャパン!!
(といっても、優勝狙いの第二の足をなんと、比較的運動神経が良いと
されている、この兄貴が足をひっぱるとは、、、第二全員想定外でして、、、泣)

昨年末のハワイ旅行でこのTシャツを披露。
以来、すっかりこのネーミングが定着しました。

昨年の大家族旅行の様子はこちらから
         ↓↓↓
http://ameblo.jp/shinkikaitaku-asakura/day-20141229.html



投げる度に調子を上げていく朝倉。

いよいよどのチームが勝つのかわからなくなってきました!

とここで、、、



またしてもなんでもやる係 命(みこと)登場!
(だんだんと厄病神?のように思えてきた、、、、)

またしてもあの箱が!?

第2ゲームは名古屋支店がトップ。
我らが第二人財強化事業部は第2位でした。

しめしめ。
ここで名古屋がおじゃまカードを引けば、一気に逆転できるぞ。

と思いきや、

なんとルール変更。
今度は女性は勝者の箱、男性が敗者の箱を引くとのこと。

思ってたんとちゃうがな~
第二は女性1人に男性3人の事業部。

えっ、もしかして一番不利!?

なんてルールを作るんだ!なんでもやる係 命(みことー)!

こうなったら、少しでもダメージの少ないカードを引くしかない。

女性代表は朝倉がカードを引きます。

 

なにがでるかな



「プラス15点」カードゲット!
女性は全員15点スコアが上がりました。
(↓どんだけ全力なんだ!)
 

なんて良いカード

さあ、男性代表は藤井社長



お願い!!きめらっ!

「2フレーム最も軽いボールで投球せよ」

最も軽いボールは5ポンド。
明らかに子供用で指が入らない。
プロ顔負け?の増田さんも、中林も苦笑い・・・

ボールが良いコースにいっても軽すぎてピンが倒れない、、、
男性陣大変だ~!

そんな悪条件なんてもろともしない!
5ポンドボールで私門田はスペアゲット!

このまま優勝に向けてラストスパート!
と思いきや、

何回出てくんねん!!
なんでもやる係 命(みこと)大活躍!!

さあ、今度は何がでるかな。。。 

なんと女性陣!
「スペアの数×5点」

すごーい!!
一体、何点上がるんだ女性陣!?
(今日だけ?女性に優しい会社!普段は“ヒューマン”なんだもん!笑)

そして、男性陣が引いたカードは、、、


副社長、おはようございます!!
って、あれ!?社長?

あれ!?誰が本物の副社長?

なんと男性陣が引いたカードは、
「副社長なりきりカード」

我満副社長のお面をかぶり、2フレーム投げる。
そして、ストライクが出たら、全員である言葉を唱和。

突然の副社長軍団に皆大笑い!

なんでもやる係(命)のなんともにくい演出です。

しかし、このお面。
副社長の目に小さな穴があいているだけで、ほとんど前が見えません。

またまた男性陣大ピンチ!!

それにしてもこの副社長のお面、男前です!


女性が4人いる管理部チーム。

 

管理部が優勝か。。。


なんと私、副社長のお面をかぶりストライクをゲット!
全員で円陣を組み、唱和!

『やればいいだけ!やればいいだけ!!やればいいだけ!!!』

副社長はいつも我々をこの言葉で叱咤激励してくれます。

実はこのお面と掛け声、誕生秘話があります。

誕生は昨年、「トップセールスレディ育成塾」が
記念すべき100期を迎えたときに、
社員が朝倉に送ったサプライズ映像撮影の時。

我らが第二の男性3人は
「トップセールスジェントルメン育成塾」塾生となり、
大下、川上カメラマンに協力をしてもらい、
朝倉へお祝いメッセージを撮影。

まぼろしの「トップセールスジェントルメン育成塾」
詳しく知りたい方はぜひ社員まで!


藤井社長、副社長にそっくりです!似すぎ!!(笑)

他チームの男性もストライクを連発!
なんと4回も唱和しました。

最後まで笑いの絶えなかったチキチキボウリング大会。

果たして、激闘を制したのはどのチームなのか!?

今回最も高スコアを出したのは一体誰なのか!? 

ぜひ、予想してみて下さい。

結果は納会会場にて発表。
この次のブログをお楽しみに!



       
        


いつもクリックありがとうございます。




経営ブログ 女性社長 

是非クリックをお願いします。

毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。
お願いします。

今、自分が出来る精一杯をやる


----------------------------------------------------
「トップセールスレディ育成塾」
体験セミナーのお申込みはこちらから!!

女性営業のスキルアップに|TSL体験セミナー

--------------------------------------------------
◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 〈各種情報〉 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇
--------------------------------------------------
【名古屋地区初開催!
社会人教育コンサルタント、朝倉千恵子の人財セミナー】


「経営者様、教育研修のご責任者様、必見!」

人財育成・社員教育に関するお悩みに全てお答えします。

代表の朝倉が講師をつとめ、
法人様向けの一部体験セミナーを開催いたします。
ぜひ奮ってご参加くださいませ

【日時】
2015年3月18日(水)14:00~16:30
※2時間のセミナー終了後、朝倉を含み、
 ご参加者皆様での交流会を30分予定しています。

【場所】
「ウインクあいち」
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

【参加費】
5,000円/お一人様(交流会参加費含む)

詳しくは・・・
【名古屋開催】朝倉千恵子の人財セミナー|経営者、教育担当者向け

-----------------------------------------------