2011-05-12 07:50:30

横山信弘さん!!

テーマ:営業

横山 信弘 (よこやま のぶひろ)さん


株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ


取締役副社長
米国NLP協会認定マスタープラクティショナー



************************************************

横山さんとの出逢いはツイッター・・・

昨年4月から始めたツイッター
そこでの会話から今年直接逢えるようになりました。

私の4冊目の書籍


を何度も何度もお読み頂いたとのことです。

受講生の紹介もあり、 まずは名古屋で開催された体験セミナーに参加

その後は即断即決で
ゴールデンウィーク中に開催された「名古屋営業力強化セミナー」
に受講生として参加されました。

自らが研修講師でありながらも
学びの姿勢をしっかり見せてくださいました。


名古屋でトップセールスを目指す女性営業日記
横山さんは写真左から4番目


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba
最前列で話を聞く姿勢・・・


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba
あるセッションにて・・・表情の変化に注目


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba






朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba
喜怒哀楽をいかに表現するか


名古屋でトップセールスを目指す女性営業日記
喜怒哀楽のセッションではチャンピオンに・・・            写真一番右


朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

名古屋でトップセールスを目指す女性営業日記


名古屋でトップセールスを目指す女性営業日記



朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba
応酬話法のセッションでもチャンピオンに選ばれました。


*******************************************************


研修修了後のツイッターでのつぶやき



横山信弘 (営業会議プロデューサー)

営業研修、終わりました。ほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとに、
シャレにならないぐらいキツかったです。血管、ブチ切れそうでした。
想像はるかに超えていました。頭まっしろです。根性入れたい人は絶対いいかも。
現代でこれだけ激しい研修してくれるトコってない。



********************************************************

私が今回横山さんと
3日間の時間を共有させて頂き感じたことです。

とかく我々業界の講師は、やもすると
講師病にかかると言われています。

講師として名前が売れてくる
評価が高くなる
リピートが増える

すると、たちまち自分は凄いんだと錯覚し
病気にかかる

一度病気にかかると姿勢態度も横柄になったり

やがては、
講師として特別に扱え・・・というような態度になる人もいる。

講師病にかかった人の話をよく耳にもした。
また、を営業時代も今もよく見ている。

本当に気をつけないと顔つきまで変わる。

今回横山信弘さんは
最初から最後まで真摯な姿勢で参加されていました。

全てのセッションに全力で取り組んでくださった。
だからこそ、凄くきつかったと思います。

真剣に必死に挑む姿勢にこそ
本当の意味でのその人の人柄人間性が出る。

講師の立場で受講生に偉そうなことを言いながら
自分が逆な立場になると気分を害したり
横柄になったり・・・

私が人を見る基準は
社名、肩書きがなくても、人としてどうなのか・・・

目の前のことに真剣になれない講師が
どうやって人に熱意を教える?

一回一回を真剣勝負できない人が
どうやって人に真剣を教える?

私はそう思って研修を担当させて頂いています。

それでも下手すると病気にかかります。
だからこそ常に意識するのです。

うぬぼれていないか
これでよしとしていないか
慢心、驕りはないか

謙虚さをなくしたら終わり・・・

肩書きの鎧を外したときに
人として魅力的かどうか

権力、権威、肩書きに酔い
自分が魅力的だと錯覚することもある。

最後は人間的に魅力的であるかどうか
真人間で一生懸命であるかどうか

今回の横山さんの姿勢は
講師としてプライドも誇りも持ちながらも

一人の受講生としても真剣さを見せてくださった。

ツイッターやフェイスブックでの会話以上に
私は魅力を感じた。

もっともっと更に更に上を目指す人であると確信した。

コミュニケーションは逢う回数・・・


自身のメルマガに今回の研修の件も触れてくださいました。


【サンクコスト効果】「全身全霊」を証明する行動とは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 20秒で読める! 驚異のモチベーションアップ会話術   10,927部

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Vol.307 ──> 「全身全霊」を証明する行動とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・・・中略・・・研修に対する記事のみ引用させて頂きます。


【編集後記】

今年のゴールデンウィークは、以前のメルマガ編集後記に書いたとおり、朝
倉千恵子さんの研修に参加していました。

3日間、12時間のプログラムです。

営業としての立ち居振る舞い、礼儀作法、名刺交換、応酬話法などを体得す
るという内容でしたが……。

その看板に「偽り」あり、です。

正直なところ、上記の内容だけなら、どこにでもあるような研修です。

しかし、そうではなかった!

この研修は、まず大前提として、

【できるまで繰り返しやる】

というポリシーがあります。

どんな小さなこと(たとえば、親指の先まで伸ばす、踵をそろえて立つ、話
している人のほうへ臍を向ける、等)であろうが、一人でもできないと全員
やりなおしです。

この徹底さは、凄まじい緊張感を生みます。

私が青年海外協力隊の隊員候補生だったときも、長野の駒ヶ根で同様の訓練
を受けましたが、それ以上に徹底していました。

誰かが背後で話し始めたら、背筋を伸ばしたまま、すぐにそちらへ臍が向く
ように体を回転させなければなりません。もちろん親指まで指先はまっすぐ
に伸ばしたまま、当然のことながら踵をそろえたままです。

ある訓示を唱和するときも、全員で番号がけするときも、「7分以内で覚え
ろ」「13人全員で1秒を切れ」「今の10倍の声を出せ」と次から次へ難
題が課せられます。

私も営業研修の講師ですが、とても「様子見」「お手並み拝見」などと言っ
てはいられません。その素振りが一瞬でも表情にあらわれたらすぐに指摘さ
れます。

「私が聞いてるのに返事がないっ! 返事をしろ返事をォ!」

容赦ない罵倒が160キロぐらいのストレートで顔面に投げつけられます。
自尊心など粉々です。

初日、家に帰ったときに鼻血が出てスーツが汚れていたのを発見しました。
あまりの緊張感と興奮で、帰りの電車の中で鼻血を出していた自分に気づか
なかったのでしょう。

3日目には、凄まじい声出しの連続。

顔を紅潮させ、涙や鼻水も飛び散るぐらいに上半身を前後に振り、大声を出
すのですが、もう出ません。焼ききれるぐらいに喉が痛いのですが、

「横山さん! あんた、そんなもんじゃねェだろォォォ!」

と朝倉さんの激しい叱咤が飛んできます。

芸能人顔負けの美貌の持ち主、朝倉千恵子さんの顔に「狂気」が宿って歪ん
でいます。

「もう勘弁してください」

何度、このように嘆願しようかと思ったことか。しかし、不可能だと思い込
んでいたことができるようになると、そのような弱気の虫もどんどん消え去
っていきます。

今回の研修で学んだことは2つ。

● 不可能だと思い込んでいたことも、必ずできる。

● 感情(迷い)を挟ませないためには、圧倒的なスピードが必要

今期がはじまってから、当アタックスグループ社長の西浦は「全身全霊」と
いう言葉を多用しています。

「コンサルタントとして、全身全霊でお客様に向き合え!」

こういうことです。

言葉だけ叫んでいても仕方がありません。

私は今後、圧倒的なスピードで行動し、感情や迷いを飛ばし、不可能なこと
も「やればできるだろうがっ!」ということを、お客様にも体言していただ
くようにします。


━━<DVD教材>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.1
        「目標に焦点を当て、行動量を増やす方法」編】
→ http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00819.html

※ モチベーションという名の「感情の揺れ」に左右されることなく、目標を
安定的に維持できる思考パターンへ変革させることが、このDVDの目的です。


◆【横山信弘の組織営業力アップDVD Vol.2
  「2週間に1回30分で目標予算を達成させる! 営業会議の進め方」編】
→ http://www.attax.co.jp/seminar/detail/00968.html

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba


私も勉強中です。

DVD・・・学びが深いです。

ブログも是非ご覧ください。メルマガ登録もできます。
http://attax-sales.jp/blog/

ためになるメルマガだとファンも凄く多いです。

現に10,927部と11000人近い方々がお読みくださっています。

私も名古屋営業力強化セミナー修了後
大橋一夫 さんの推薦もあり早速登録させて頂きました。

同じ講師として
横山信弘さんの未来を応援していきたいと思います。

何故?
私どもの研修を受けてくださった受講生だからです。

当然!!
余計情も生まれます。
懸命な姿勢にもっともっと!!という欲も生まれます。

どうぞ末永く宜しくお願いします。


本日は小山での企業研修です。
「トップセールス研修」・・・行ってまいります。

今日の一言
『目の前のことに真剣、必死になれることが
人として一番信頼を得ることの出来る近道なのかもしれない・・・』



にほんブログ村 経営ブログ 女性社長へ

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

     

経営ブログ 女性社長
 

是非クリックをお願いします。


毎日書くこのブログが

一人でも多くの方々に

届きますようにご協力ください。

お願いします。


今、自分が出来る精一杯をやる!

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba



$仕事と遊びからマナブログ

仕事は真剣に!人生は艶っぽく!-個別セミナー

朝倉千恵子ブログ「熱血社長の一日一分ビジネスパワーブログ」Powered by Ameba

中間管理職 小林のつぶやき




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

朝倉千恵子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■臨場感

お一人をクローズアップされ、とてもとても臨場感のあるブログでした

一般的にセミナーはお行儀の良い?イメージが強いので とてもエキサイティングなご様子には少し驚きました

今後のブログの見方も変わりそーです…

5 ■はい!

あやちゃんさん

同感です。

一人一人の力を結集し必ず
よい日本にしましょう!!

4 ■それだけ懸命!!

北村みゆきさん

それだけ真剣になれることって
素晴らしいこkとです。

私はそう思います。

本当にそう思います。

3 ■「魅力的」ってなんでしょう。

私は「表情が豊かで表現力がある」ことだと思います。誰もが振り返るような美人である必要はないのです。魅力は自分ではなく、他人が感じるものです。本人にとっては今一つと感じる写真でも他人から見るとその人の魅力に写っていることもあるんです。

2 ■日本は

日本人はとても強いのだから…大丈夫!!ぜったいに大丈夫!!そう信じて祈っています。祈りは届くはず…そう信じて…。

1 ■鼻血もでますよね・・・

先生、鼻血もでますよ!
朝倉先生の研修は会場に向かうだけで胃が痛くなり吐き気がしてきます
私と大橋さんは当日ランチをしながらだんだんと無口になってしまいました。
「緊張してきたね・・・」とボソっと話、会話がなくなる。。。

必死になるので毎回酸欠になります。
「ハイ!」「ハイ!」しかいえません。余計な言葉が出てきません。
本当に先回も酸欠と緊張でクラッとしました。
ゴジラだのキングギドラだのと、たとえられますが、私は大丈夫です!(泣)

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース