クラブツーリズム株式会社様講演 「″またあなたに会いたい”と言っていただくために」 | 団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

代表の朝倉千恵子を筆頭に「情熱人財育成」を日々全国展開している㈱新規開拓の管理部長。
現場で奮闘している様子や管理者のつぶやき・本音を書いています。


阿部由里です。


昨日、大阪にてクラブツーリズム株式会社様 にて朝倉が講演講師を

つとめました。

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
添乗員の皆さんを対象とした講演会で、昨年は東京で開催。

今年は名古屋、そして大阪で開催をさせていただきました。

クラブツーリズム様とのご縁は、10年前朝倉が独立したころ研修を受講して

くださった1人の男性がつくってくださいました。


昨年、10年越しの思いを形にしてくださいました。

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

http://ameblo.jp/shinki-staff/entry-11185694978.html


団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき 団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
元気な添乗員の皆さんが100名以上集まってくださいました!

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
普段のお辞儀はこんな感じ・・・

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき 団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
ちょっとコツをお伝えし練習するだけで、とても綺麗なお辞儀ができます。

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
朝倉が最終チェック!

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき 団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
外見力、印象力の力を最前列の皆さんが目で見て体験・・・

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき 団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
女性のななめ目線は怖いですね。

講演の中で疑似体験しました。


講演後の懇親会にも参加をさせて頂きました。
団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
どこのテーブルもとにかく元気!
団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
現場はやっぱり女性パワーが要です。
団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
笑顔とお酒!は人を幸せにしますね。。。

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき 団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき 団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

いい顔はまだまだ続きます・・・・


団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
懇親会で姿勢チェック!お酒飲んでも綺麗な姿勢です。
団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき 団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
髪型やメイクの質問もたくさんありました。
団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
「いやぁ~私が言ってもなかなか・・・」

リーダーの男性が言いたいことも、女性同士だからこそ言えることがあります。

限られた時間でしたが気づいたことをズバリアドバイス。
団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき

「はい~もっとギュッと寄ってくださ~い」

カメラを向けると皆さんすぐにいい顔をつくってくださいました。

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
やっぱり添乗員さん!カメラ目線は慣れたものです。

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
研修でお世話になっている原山美紗さん。

イベントのコーディネートをウラ方で元気に行っていました。


団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき
とにかくどこのテーブルも笑顔がいっぱい。

そして元気で明るい。


旅はどこへ行くかよりも、誰と行くのか。

あなたとまた行きたい、あなたにまたまた会いたい。

自分たちにとっては何百回目の添乗でも、お客様にとってはたった1回の旅

かもしれない。


講演前にホスピタリティ表彰式がありました。

2名の女性が表彰されていて、ツアー経験でつらかったこと

大変だったエピソードを話してくださいました。


話しながら思い出し涙を流しながら話していました。

そのときに頂いたくまのぬいぐるみがあり、それを見ると

「このときに比べたら!!」と、そのツアーを思いだし奮起するそうです。


どんな状況でも元気に笑顔で。

心の中ではどうしようと慌てたり泣きそうになっても

ツアーのお客様には満面の笑みをみせて元気にガイド。


感動をありがとう。

楽しい旅をありがとう。

あなたのおかげで最高の思いでができた。

またあなたと一緒に旅がしたい・・・


そんな一言が現場の女性たちを励まし頑張れるんだと思います。


大阪でも素敵なご縁と出会いをいただきました。

ありがとうございました。



*昨年3月、初めてクラブツーリズム様で講演をさせていただくご縁を

 つくってくださった福田日出男さん。

これからも宜しくお願いします。ありがとうございました。

団塊ジュニア世代女性管理者のつぶやき