花の総務部がゆく!

京都にある『新経営サービス清水税理士法人』の総務部スタッフが
社内で巻き起こる出来事(ほとんどどうでもいい話)をご紹介しています。


テーマ:

朝礼のはじめに読んでいる今日の言葉

本日から変わりました。



花の総務部がゆく!-今日の言葉
飯塚毅著作集抜粋『自己探求のことば』




「やっぱりウチは、飯塚先生の言葉がええわ。 」


と、昨年会長が朝礼の当番にあたる度に言っておられたからです。



飯塚先生とは、当社もお世話になっているTKCの創業者であり

租税正義に生涯を捧げた職業会計人です。



飯塚先生が国税局と闘った「飯塚事件」は小説化され

その後、映画にもなりました。



不撓不屈/高杉 良
¥1,785
Amazon.co.jp
不撓不屈 [DVD]/滝田栄,松坂慶子,夏八木勲
¥4,935
Amazon.co.jp




映画が公開された頃

会長がチケットをくださったので、みんなで観に行きましたが


半分以上爆睡していたことは、時効ということで許してください。





ということで、みなさま。


今年は今一度基本に立ち返り

毎朝、飯塚先生のありがたい言葉を聞いて、1日をスタートさせましょう。





ただし、ひとつ問題が。




花の総務部がゆく!-今日の言葉  花の総務部がゆく!-今日の言葉

事前に予習しとかないと、読めない日があります。