明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶びを申し上げますとともに、皆様のご多幸ご繁栄を祈念致します。


本日が仕事初めの会社が多いと思いますが、たいていの神社がそうであるように当社もいまだ多忙を極めております。社頭でのご祈祷は厄祓の十六件を初めとして、三十数件。それから、これは北海道に特有らしいのですが氏子さん宅での新年祈祷、さらには会社の新年祈祷などもあります。毎年のことですが、どんど焼きまでは気の休まる暇も余裕もなさそうです。


しかしながら大晦日が荒れ模様の天気だったためか、元旦へと日付がかわる前後に参拝された方は、例年よりも少なかったようです。例年通り元旦の訪れと同時に本殿のガラス戸を開き、太鼓を打ち出したのですが、午前一時半頃には行列が途切れだしたので、打ち止めとなりました。最初は宮司、それから北響太鼓のKさんと私とがかわるがわる(十分ごとに交替)に打ったのですが、結果としてかなりKさんに多く叩かせてしまったような気がします(笑)。


元旦正午には、歳旦祭が斎行されました。こちらは例年より多く、三十五名ほどの方にご参列いただき、まことにありがとうございました。特に、今、現役で大活躍中の大神輿をご奉納いただきましたが、お体の具合もあって総代を退かれていたYさんがいらっしゃったことは、とても嬉しいことでした。


さて、申し遅れましたが、これよりこのブログを担当いたしますのは、当社の権禰宜(ごんねぎ)でございます。もとより浅学非才、文面にも多々おかしいところがあろうかと思われますので、ご指導ご鞭撻のほどをよろしくお願いいたします。