サラダパフェ | 境港新かにめし/境港ベニズワイガニ料理推進協議会のブログ
2013-03-15 17:45:55

サラダパフェ

テーマ:雑記

数日前の春めいた陽気から一転して、境港に寒さが戻ってきました。最低気温は-1℃の予想です。気温が下がると、逆にベニズワイガニの鮮度保持には好都合なので我慢のしどころです。暑さ寒さも彼岸まで!

 
 
 こちらは、お隣り米子市のシニア野菜ソムリエの秦野みほさんが試作した「サラダパフェ」です。サラダ+パフェ。もしかしたら、すでに考案されているかも知れませんが、この写真をフェイスブックで見た瞬間に「新しい!」と感じました。

春を意識した15種類の野菜を使ったサラダです。

グラス?ジョッキ?の底の方にはドレッシングなのか、えびなのか、赤系のものも見えるし、これがカニだったら、と。

ベニズワイガニ+サラダ+?= こういう取り合わせをすっかり忘れていました。先日、東京スカイツリーの中の商店で、「境港産紅ズワイガニを使ったサラダ」が売られていたのを思いだしましたよ。そういえば。

境港新かにめしをバージョンアップするなら、次はサラダかな、と思います。副菜のひとつに加わると、栄養価も高まるし、ヘルシーだし、最近流行っている「ベジファースト」にも対応。

「究極のカニサラダ」「東京のデパートでは食べられないベニガニサラダ」「境港かにサラダ」などなど。良いと思うんだけどなあ・・・・

秦野さんのブログも是非ご覧ください。↓

野菜ソムリエ ハタノミホ☆「野菜・果物の魅力」
http://ameblo.jp/mihohms/entry-11487753633.html

ベニガニ梅谷さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス