今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。


テーマ:

DSC_0438.jpg

この日は奥さんの知り合い関係の人が集まり、
その数6名(奥さん入れて7名)。
1名だけ男性でしたが、後の方々が皆さん女性ということで、
ほとんど女子会みたいなものですね。(笑)

またもやちゃんと料理を写真に撮るのを忘れ…
お酒だけ撮ったのでそちらを紹介。

・而今 特別純米 にごり H24BY
・幻舞 純米吟醸 H24BY
・山の壽 純米吟醸 H24BY
・而今 純米吟醸 五百万石 無濾過生 H22BY
・多摩の恵 ピルスナー(ビール)

女子率高かったですが、そこは猛者が揃っていましたので(笑)、
今回の家飲みもこれだけ飲みました。

幻舞は1升瓶でしたが、結構早く空いたかも。
どのお酒も美味しく飲んでもらえたようなので、なによりです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20130417

約2カ月前、この日は旅行の打ち合わせを兼ねて家飲みを。
お酒を持ち込んでもらい、料理も手抜き。(笑)
友人の嬉しい報告も聞けたりして、楽しい時間を過ごしました。
楽しすぎて、日曜13時から20時近くまで家飲み、
更に居酒屋に移動していたのは内緒です。(苦笑)

白ワイン2本、シャンパーニュ×1本、日本酒3本。
これを6人で飲んでいるので1人1本超えてますね。
最近、家飲みでの酒量が増加しているような気が…

シャンパーニュ、
ワインはシャブリに、定番ドイツのフーバーさん。
日本酒はゆきの美人の活性にごり、而今八反錦24BY、幻舞純米吟醸。

而今の安定感はさすがというべきで、この日も美味しかったですが、
実はこの日の一番人気は幻舞。
最近のブログでも数多く登場していますが、
今年は自分も結構嵌ってますんで、
みんなが喜んでくれると嬉しいですー。
この後、購入したいと言われたので友人の分も購入したのは
言うまでもありません。(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DSC_0415.jpg

前回は料理の写真をアップしましたが、今回はその時のお酒を。

飲み物は泡、白、赤、赤、白の順番。
最後のデザートには甘い白ワインということで、
この日は順番も良かったのではないかと。

真ん中にある泡は、スペインのフレシネなのですが。
これがスペイン王室御用達ということで、
普段口にする(販売している)のとはやはり違いますね。

ドイツの白、スペインの赤、フランスブルゴーニュの赤、
最後にドイツの白。

最初のドイツの白(左から二番目)は、我が家定番のフーバーさん。
スペインの赤(一番右)はテンプラニーリョだったかな。
飲みやすくて美味しいスペインワインという感じでした。
ブルゴーニュの赤(右から二番目)は以前試飲して購入したものですが、
口に含むと優しい味わいなんですよね。ホッとする。
最後のドイツの白(一番左)は、勿論デザートと相性いいし、
疲れた時に口にするのもいいかも。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この日は家飲み会。
約2ヶ月前に奥さんの同僚と。
家飲みの場合、お酒ばかり写真に収めているのが多いんですが、
ある程度写真に収めたのでアップします。(笑)
これからはちゃんと料理も写真に残しておきたいですね。

これはヒット、というのは牡蠣を生ハムで巻いたもの。
みんな一瞬びっくりしますが、美味しいんですよねー。

飲み物については別途。

20130413_1-120130413_1-3

20130413_1-420130413_1-6

20130413_1-520130413_1-7

DSC_0409.jpg

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



枝豆、冷や奴、ウィンナー炒め、しめ鯖、焼き鳥、御新香。

グラスを冷凍庫で冷やしてビール。

ほとんど
手間かけず近所の商店街にて調達。
おしんこは八百屋さん自家製のぬか漬。
今日は失敗しちゃってたんだけどいい?
って、そんなのもご愛嬌なのが下町商店街のいいところ。


お盆休み、まったりおウチ居酒屋気分です~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20100409_ビール1


今日は何を飲む?-20100409_ビール2


この写真はかなり前のものになりますが…

飲みの記録として残したいと思います。


まずはトラピストビールで乾杯。

ロシュフォールウェストマールですね。


蛇足ながら、トラピストビールとは、トラピスト会修道院で

造られる上面発酵ビールの呼称

現在は世界で7箇所のトラピスト会修道院で造られている

ビールだけが、トラピストビールを名乗ることが許されています。

今日は何を飲む?-20100409_水菜ごま油炒め


水菜の炒め物

水菜をごま油でさっと炒めて、味付けは塩胡椒のみ。

シンプルですが、これが日本酒でも白ワインでも合わせられるんですね。

ここ何ヶ月かでの我が家の定番になりつつあります。

お薦めです。

今日は何を飲む?-20100409_サラダ

今日は何を飲む?-20100409_変わり鍋


ちょっと不思議な鍋物。(笑)


今日は何を飲む?-20100409_飛露喜特別純米


我が家の定番日本酒の一つ、飛露喜

この日は特別純米ですね。


毎年少しずつ造りを変えていると言われるこちらのお酒。

ただ、飲み口はしっかり(飲み応えがあって)としていながら、

後味は割とすっきりなのは共通している気がします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20100427_お酒


1ヶ月程度更新が空いてしまいました…

仕事は落ち着いているのですが、現場の異動等あったせいか、

多少はバタバタしていました。

まぁ、歓送迎会が多かったですし、お酒は良く飲んでいましたね。(笑)

一部は写真も撮っていたりしたのですが、

ちょっとネタが古くなりつつあるので、

出せそうなものがあれば…ということで。


で、久々なのにこんな写真ですが。(笑)


日曜日に届いたお酒を並べてみました。

ワインが11本に日本酒4本。

ワインセラーも日本酒冷蔵庫も満員なので、

結構な数があふれてしまいました。(苦笑)


さて、連休にどれ位飲めるかなと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20100111_牡蠣


ちょうどブログを休んでいた時期だったため

記事にはしていなかったのですが、

昨年2回程家で牡蠣を取り寄せて焼き牡蠣にして食べました。


これが結構美味しくて、遊びに来てくれた人達の評判も良かったので、

先日も行いました。


…とは言ってもほとんど写真は撮ってませんが。(苦笑)


最初の写真は会社の後輩が広島は宮島から送ってくれた牡蠣の山。


今日は何を飲む?-20100111_シャブリ1


ありきたりかもしれませんが、シャブリとあわせます。

ルイ・シュヴァリエのシャブリ。

さっぱりとした味わいで、焼き牡蠣ともしっかり合っています。


今日は何を飲む?-20100111_牡蠣調理中

これは実際に鉄板で焼いているところ。

(正確には鉄板で焼きながら蓋をしています)


今日は何を飲む?-20100111_シャブリ2

2本目のシャブリ。

こっちのシャブリの方が香り高い感じだったかな。


今日は何を飲む?-20100111_雨後の月


日本酒を飲みたいチームはこれ。

広島の牡蠣には広島の日本酒、ということで

雨後の月 純米 無濾過原酒


雨後の月ってシャープな味わいの印象があったのですが、

少し違った感じがしました。

ちなみに焼き牡蠣だけではなく、

剥き身の牡蠣も送ってもらっていたので、

・酢牡蠣

・牡蠣グラタン

・鍋(豆乳味噌味)


なども味わいつつ。

どれも美味しく頂きました。


いやぁ、またやりたいですね。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20091201_花とシャンパーニュ

前回の記事をアップしてから、約3か月が過ぎました…

再開したものの、放置する期間が長くて、

もう見てくださる人もいないのかな?なんて思いつつ。(苦笑)


再び始めようかと思います。

写真が多くて文章は少なめになるかもしれませんが。


……


さて、今年もこの日を迎えました。

以前にもこの時期には何度か記事にしていますが。


そう、昨日は結婚記念日でした。

5周年、です。


今日は何を飲む?-20091201_花

結婚披露パーティでフラワーコーディネートをしていただいて以来、

今や我々の生活に欠かせない素敵な花をいつも造ってくださるこの方

今回もお花をお願いしました。


いつもは青や白を基調にしたものが多いのですが、

今回はガラッとイメージを変えて。

寒くなる時期に暖かい色合いでとても素敵です。

いつもいつも素敵なお花をありがとうございます!


今日は何を飲む?-20091201_シャンパーニュ

自分の方は割と仕事が落ち着いているのですが、

奥さんの方が凄く忙しい状態。

どうにか日付が変わる前に戻ってきて、12/1を迎えたところで乾杯!


マイィ・シャンパーニュ社のブラン・ド・ノワール

ピノ・ノワール100%のシャンパーニュです。


ほのかに香る甘い果実の香り。

少しスパイスの香りもするでしょうか。

滑らかな舌触りでスッと口に入ってきますが、

ボディはしっかりしていてコクのある味わい。

夜中だったので生ハムやオードブルと合わせていましたが、

肉料理にも凄く合いそうです。


6年目に突入ですが、仲良く過ごしていければ、と思います。

勿論、美味しいお酒を飲みながら、ですね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何を飲む?-20090818_松の寿うすにごり


最近、記事をすぐにアップすることができていなくて、

今回の写真も少し前のものですが…

家でのお酒や料理を幾つか紹介したいと思います。


冒頭の写真は、松の寿のうすにごり


松の寿としては珍しい、15度程のアルコール度。

シュワシュワ感が何とも夏らしくて、口当たりもよく、

クイクイ飲んでしまいますね。


これを空けた時は、奥さんの友人ご夫妻がお子様を連れて

遊びに来ていたのですが、かなりの勢いで空いていきました。(笑)


今日は何を飲む?-20090818_黒龍


こちらは黒龍の八十八号

遊びに来ていたご夫妻の旦那さんが福井出身ということで、

「じゃ、お子様の誕生祝いも兼ねて」ということで開封。


いやぁ、これまた美味しい。

全国新酒鑑評会の出品酒と同じタイプのようですね。


普段飲む機会のある黒龍よりも繊細に感じますね。

上品って言った方がいいのかな。

これまたすぐに空きましたが。(笑)


今日は何を飲む?-20090818_鰹たたき


こちらは上記の日本酒を飲んだ翌日だったかな。

鰹のたたきですね。野菜たっぷり。


今日は何を飲む?-20090818_ゴーヤチャンプル


ゴーヤチャンプルです。

あれ、これも同じ日だったかな。(苦笑)


ということで、バタバタしている日々を送りつつ、

お酒を飲んでいます。(笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。