お手軽で美味しい…赤ワイン『カザマッタ カンティーナマッタ 2004』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

0306_カザマッタ


以前からやり取りさせていただいてます、

ヨシさんのブログ にて見かけたこのワイン


自分は探すのが下手なのか(苦笑)、

あまり1,000円台でリピートしたくなるワインに

あたることがホント少ないもので、

以前からヨシさんのブログに出てきたワインは

試してみたいと思っていました。


ということで、第一弾としてイタリアのこのワイン。


ネットで検索しますと、このワインを醸造している

ビービー・グラーツという人は色々な賞をとったり

近年評価が高い人のようですね。


と、全くその辺りのことを知らずにいた自分です。(笑)


この人が造っているワインで有名なのは「テスタマッタ」という

日本では1万円強程のものになるのですが、

もっと自分のワインを知ってもらいたいということで

造られたのがこのカザマッタとのこと。

こちらは大体1,600円台で買えるようですね。


さて、飲んだ感想ですが。

見事な位、ヨシさんが書いていた内容とダブるんですよね。(笑)

(これ、実際に会話した内容です)

最初は酸が少し強いって思ったけど、

⇒自分

あ、飲みやすくていいね。

⇒二人

タンニンもちゃんと感じるしね。

⇒奥さん


しっかりしたワインというわけではないけど、

口当たりがよく、飲みやすくて食事も合わせやすいですね。

(邪魔をしない感じがします)

普段飲みにいいなぁ、このワイン。


これは久々にリピートしてもいいお手頃ワイン

なんて思ってもう一度ヨシさんの記事を読み直したら…

あぁ、神の雫にも出たんですね。

確かにネットで引っ掛かる紹介記事にも出てきます。

サンコムじゃないけど、手に入りづらいのかな。


ヨシさん、また違うワインも参考にさせてもらいますよ。(笑)



CASAMATTA CANTINAMATTA 2004

(カザマッタ カンティーナマッタ)

生産地:トスカーナ地方(イタリア)

生産者:ビービー・クラーツ(醸造者:アルベルト・アントニーニ)

葡萄品種:サンジョヴェーゼ100%