今日のカクテルは?…『サイドカー』 | 今日は何を飲む?

今日は何を飲む?

二人揃ってお酒好き!の夫婦が、行った店や好きなお酒、食べたツマミ等々、
お酒に関係することなら何でも話します~。

side car


実はかなり前に一度写真を載せているんですよね、これ。
ただきちんと紹介はしていなかったので、改めて。
(この写真は今週撮影のものですし)


ブランデーベースの代表的なカクテルですね。
レシピはいたってシンプルですが、酸味と甘味の

バランスが取れていて、美味しいカクテルだと思います。


ご存知の方も多いと思いますが、
このカクテルのベースアルコールを変えていくと、
違うカクテル
になりますよね。
それぞれがスタンダードなカクテルとして有名です。


ジン :ホワイトレディ
ウォッカ:バラライカ
ラム :エックスワイジー


どのカクテルもやはりバランスのいい

美味しいカクテルですよね。

また、ホワイトキュラソーの代わりにシャルトリューズ

(ジョーヌ)にしてアンゴスチュラビターズを加えると、

「シャンゼリゼ」というカクテルになります。



Side Car(サイドカー)


ブランデー     :2/4
ホワイトキュラソー:1/4
レモンジュース   :1/4


シェーカーに材料と氷を入れて、
シェークしてカクテルグラスに注ぐ。