ごぶさたしております、理美容室売上倍増塾の新開達也です。

先に告知です。 8/2(火)と8/30(火)13時~17時 ノンジアミンカラー「香草カラー色葉」のデモと売り方セミナーをします。
場所はJR高円寺「香草カラー色葉」製造元の八光社さんのスタジオで行います。
詳細は後ほど発表します。

本題に戻ります。「技術デモの臨店講習や集合講習しただけては意味がない」 
私も各有メーカー、ディーラー経験があるので新商品や一押し商品の臨店をすすめてきました。

私たち紹介する側その商品を"メニュー化してもらい"もしくは、"その商品"で売上を作ってもらい、商品の注文を待つわけです。

サロン側はその結果を見て売れるか売れないかコストも含めて判断するわけです。 だけと肝心なことが抜けているのです。

売り方やプロモーション、もっと言えばどういうお客さんにすすめるか既存の誰にすすめるか、新規集客はどうするか

トークはPOPはちらしはなどが無いわけです。
"売り方、すすめ方"が重要なわけです。

そう言った勉強会も含めてセミナーをします。 会場の都合で15名募集します、現在残数13席ですが・・・ 本気で売上を上げたい方だけ御連絡ください。
shinkai@gamma.ocn.ne.jp 又、書きます。
AD
数日前に投稿した「ヘアカラーの残留が毛穴を痛め薄毛に繋がっている」
という内容で、知人から以下のメッセージを頂きました。

「僕が、ベルジュバンスに行くようになったのは、髪の毛を顕微鏡テレビで見せたり、
色々髪の毛に対して気を使っているので、
行く様になったのです。もう25年以上に成ります。大分金額も高いのですが、
髪の毛には変えられないので、通っています。
要は、お客様が納得すれば高くても行くと思います!(^^)」

今、ベルジュバンスに来ています。
新開さんの髪が抜ける話をしたら、山崎伊久江美容室は最初から分かっていてマニュキアで、
ずーとカラーリングをしているんだそうです。
だから昔は色が早く落ちると、
お客がクレームを言うと、山崎伊久江は薄くなるのと落ちるのとどっちが良い?と言ったそうです。
お客は何も反論できなかった、と言う逸話を聞きました。 凄~い! 

さすが、山崎伊久江さんです、薄毛になるより、ひと月後色抜けした方がいいです。
永久染毛剤、半永久染毛剤それぞれの良さがあります。
でも何度も言います、シャンプーもヘアカラーの残留は薄毛に繋がります!! なかなか落としきれていません。

AD
サロンさんから依頼され販促用のちらしを作っています。

ちなみに、ヘアカラーの残留は毛の内部の毛根を亡くします!!

そして毛穴はなくなり顔の皮膚と同じになります。そこからは毛は生えてきません。

わずか117円でお家でヘアカラーを除去する方法があります。

知りたい方は個別にご連絡ください。



AD

新大阪の育毛サロンさんのPOPです。

最近、育毛シャンプーの問い合わせ、理美容室さんでの講習が増えています。

シャンプーの残留が確実に薄毛を助長しているのは事実。

洗いすぎも原因ですが、シャンプーの選び方も重要になります。




「ヘッドスパは意味がない」は効果がなく気持ちいいただけでは、お客が再来しないということを強調していた。F先生(薬剤師)は漢方の知識に長けているので、気血水のバランスをよく診てマッサージするなら意味があると。場合によっては肩や足もマッサージする必要があると。

又、強くマッサージをすると毛細血管をつぶしてしまう、つぶしてしまうと言う事は、毛になる栄養を運ばなくすることに繋がる、だから毛は生えてこない。
「あなた方が使っているシャンプーはおもちゃです」は今使われているアミノ酸は三世代古い、安価なアミノ酸を各メーカーは使っていると。

各メーカーの研究者も本当に効くシャンプーを作りたいと思っていても、高くなるのでそんなに原材料の良質なものは使えないそうだ、いいものを作ろうとすると営業から反対されると。
大手の製造メーカーIがPBのシャンプーを作るときに最初にサロンから聴くことが、「最終的にいくらで売るんですか?いくら儲けたいと思っていますか?」例えば2000円で1000円儲けたいと答えたとする、それに見合う原料、容器、パッケージを提案する。

だから、効くようなシャンプーはできず、手触りのいい、無難なものを作るそうだ。
ジエネリックの医薬品が増えて、零細な製薬メーカーは特許が切れるのを待って安く販売、新薬を研究する社員はいないメーカーが増えていると。

新薬を開発できるメーカーは売り先がないので、医薬品を化粧品認可に変えて売っているそうだ。
F先生(薬剤師)の開発したシャンプーは薄毛にならない、防ぐために医薬品同等の成分が入っていると。

確かに6000円と13000円の高価なシャンプーしかないはずだ。

次回の真剣ゼミは4/26(火)13時~17時 内容は「育毛カラーの全貌」2名だけ追加申し込みを受けしようと思う、もしご希望の方は直メッセージください。受講費は15000円。



3/1(火)開催した真剣ゼミ1回目の内容を簡単に書く。
大阪で2店舗美容室を経営されているF先生(薬剤師)と女性の美容師が先生
前半は理美容室の現状と将来、じり貧店の話 

私が言っている、今迄あるようなメニューで他所と同じことをやっていては
じり貧店になりますというなとカラーの客数が減少していること。
育毛に特化した店だが普通のサロンということ、カットもカラーもパーマもしているということ。

お客の2割が関東圏から来ている、毎月5万円の施術料と店販を買って行くそうだ、
新幹線代も含めれば8万の投資だ。
東京に店を出してくれと懇願されているそうだ。

売上が380万円 スタッフはF先生(薬剤師)とその女性美容師と言っても、F先生は
カウンセリングするだけなので実質、その女性美容師が売り上げている。
総客数は100名くらい、月火休みなので実働23日、一日4人来店

元々は心斎橋のマンションででF先生(薬剤師)が独りでカウンセリングと施術をやっていた、オートシャンプー1台で乾かすのはお客。
手ざまにになったため、移転して美容師を雇った。

元々はアトピーや育毛を専門にしている薬剤師、北海道のディーラーで一年間美容室のことを同行して学ぶ。
何人もの美容師の手荒れを直す、それが業界に入ったきっかけ。
長くなるので今回はこれまで、次回は「ヘッドスパは意味がない」「あなた方が使っているシャンプーはおもちゃです」のことを書く。

次回の真剣ゼミは4/26(火)13時~17時 内容は「育毛カラーの全貌」2名だけ追加申し込みを受けしようと思う、
もしご希望の方は直メッセージください。受講費は15000円。
くとだまって仕事をしている店は生き残れない。

1.きちんとお客と話しができるスタッフがいる店
2.売り込みができるスタッフがいる店
・お客が何に悩み、困っているか事前に予測でき筋書きを作れる人
・筋書きを作ってロープレを毎日やっている店 
・話す内容をいくつかのパターンを作っている店
・目標を立て、できたかどうか毎日チエックしている店、数値化、定量化している店
・売れたトーク、売れなかったトークをお店でシェアしている店
・更に高みの目標を立て、実行している店

※美容師もセールスマンだということを忘れないで欲しい、だまっていては
生き残れません。

成功を祈る。

もし、売り込みができるスタッフを育てたいのであれば、相談にのります。
無料ではないが。
よそがやっていない、殆どやっていない

“圧倒的に結果の出る技術をも っている店”
“同じようなメニューで同じような料金でやっている店は生き残れない”

きちんとお客がわかるように結果を出してますか?
結果が出ているとかわかる「試金石」がある

{以下、極端な例だが・・・
その圧倒的な技術を持っている店が島根県にあるとしよう、その技術を求めて、
東京から、札幌から飛行機で50日おきにお客が来ているような店だ。}

田舎の店にわざわざ飛行機代かけてくるような店。
東京の店でもいい、地方からわざわざ交通費をかけて来るお客が多い店

あなたのお店に遠くから来るお客がどれだけいますか?

圧倒的に結果の出る技術をもっていますか?


般的なことを言う。
美容室は待ちだけの商売、お客が来てお金を払ってくれて商売がなりたつ。

じゃあ、一般会社との違いは?週休二日でボーナスが年2回ある会社とどう違うの?

待ちだけの商売ではない→攻めの商売+待ちの商売

お客が来なくても→お金が入る仕組みがある
今のやり方だと、衰退していくのを待つしかない。
では、成功を祈る。


真剣な経営者だけ見てください
↓         ↓ 
※3月から 土曜、日曜の夜に限って 有料の体験コンサルを予定。 平日は社員研修など入っているので難しい。以前、無料体験コンサルをやったが意味がなかった、無料だとこちらも真剣に言いたいこと言えない。体験なので1時間 1万でしようと思う。一対一の真剣コンサルのため場所はお店以外、静かな場所ということが前提だ。ご希望の方はメツセージください。
ィーラー、メーカーにせよ、サロンに商品を売りたいがために、
おせじや自分たちの都合のいい情報だけ流す。

誰もが経営者に嫌がられたり不機嫌な話しをしたがらない。
話してしまったら、不買されるからだ。

しかし、それでは本当のことを言えない、ぬるま湯関係のままだ。
ぬるま湯関係を保っているとそのサロンの売上が下がれば、自分の首も締めてしまう。

耳に痛いホンネを聴く真剣な経営者はいる!!
耳に痛いホンネを話す機会を作ろう!!

追伸
※2月の下旬に大手ディーラーさんの社員研修をする。
おかかえメーカーのやさしい研修とは違う。
ディーラー経験者の私の方がいいと思う。