さっきまで福井県にいました

東尋坊



私は

ブレやすい

ビビりやすい。



なので

(感覚が)
ブレないための

改善トレーニング



目を閉じて

重力を感じとる

動きを感じる

音を感じる

味を感じる




人は
私は


見るものや
情報に


つられやすい

惑わされやすい


思考の横やりが

入りやすい



視覚で

情報で


それが何か

把握しようとする


が強くなりやすい



目でとらえる

「情報での理解」

に偏りすぎて


自分も他人も物も場所も


その情報によって理解し


情報によって

安心しよう

としてしまう



目で理解しようとする

情報を

一旦遮断して



目の前にある

事実(感覚)を

捉える練習

をする。



日常で余裕があれば

「目を閉じてゆっくり歩く」

ってことなんですが



思考で捉えるクセが強すぎる人は


感覚が

どこかにいきやすくなる。



◯◯に行った

◯◯を食べた

◯◯を持っている

など



それは何か?
ここは何処か?

という


情報を、見て

情報を、食べて

情報を、手に入れ

情報を、自慢しだす😆



それだと人生が

いつまでも


情報を手に入れる旅

になってしまいます。



本当は

すべてのものに

名前はない
意味もない


ただここにあるもの

事実があるだけ。



自分という人間もそう


「私は◯◯だ」
「私は◯◯を持っている」


そういう過去の情報で

アイデンティティを保っている

ようなところがある。



勉強すればするほど


意味での捉え方で

これからも生きたいんかい?!

となる。



なのでまずは

情報や意味で捉えようとする

のではなく



目を閉じて

そこに

向き合ってみる


立ってみる

味わってみる

触ってみる



目を閉じて

この身体が感じとることにだけに

意識を向けつづける練習を

してみよう。




結局人生っていうのは

意味での納得ではなく

感覚の納得



そこが充実し

感じたい方向に

増幅させることができたら

贅沢な人生になるのだと思いますね



というわけで


45歳になりました🎉


旅は順調!