アロマ&タッチケア伝道師

・福祉アロマTataコーディネーター

・嗅覚訓練指導士

芳崎欣子(よしざきよしこ)です。
 

 

 

 

夏本番。日中はもちろん夜も寝苦しい日が続きます。

 

少しでもアロマで涼を呼ぶことが出来たら、とペパーミント精油を使いたくなる季節です。

 

 

でも、ちょっと待って!!

 

ペパーミント精油は

スーッとして気分もスッキリして冷却感や清涼感を刺激するのですが、本当に体を冷やすわけではありません

という記事を以前にアップしました。

 

 

体温が下がったりするわけじゃないので、気を付けましょうね

という内容でした。

 

 

 

 

では、熱中症に気を付けて、水分補給をしながらなら大丈夫なのでしょうか?

 

ペパーミント精油の主な構成成分は

・モノテルペンアルコール類のℓーメントール(冷却感や清涼感を刺激する)

・ケトン類のℓーメントン

 

気を付けないといけないのは

ケトン類のℓ-メントン!

 

 

 

 

ペパーミント精油には以下のような禁忌事項があります。

 

①3歳未満の乳幼児には使用しない

(咽頭の痙攣を起こす可能性があるため)

 

②妊婦、授乳中の産婦、神経系統の弱い患者(老人)、てんかん患者には使用しない。

(ケトン類、特にℓーメントンを多く含み、神経毒性があるため、また、堕胎作用があるため)

(血圧上昇作用によってトリートメント後、血圧が急速に上がる可能性があるため。)

 

③広範囲に使用しない。

(ℓーメントールが多く含まれているため)

 

ペパーミントの香りって、ガムや飴、歯磨き粉など、日常になじみ深い香りなので、安全だと考えがち。

天然の植物香りだし、そんなに危険なことはないんじゃないか、とも思いがち。

 

 

 

 

小さなお子さんや高齢者がマスクをしていて熱中症になると危ないから、

とペパーミント精油でマスクスプレーを作ってシュシュっとしていると

咽頭の痙攣を起こしたり、急激に血圧が上がったりする可能性があるってことです。

 

但し、キチンと知識をもって正しく使えば、ペパーミント精油は暮らしの中で十分に役立てることが出来る精油です。

 

 

 

暮らしになじんでいる香りだから安全なんだ、とは限らない。

最低限のアロマの知識を得て、安心安全にアロマを楽しみましょうね。

 

 

 

8月の体験会日程はこちら。

6日(金)10:30~、14:00~
16日(月)10:30~、14:00~
日程合わない方は、お問合せ下さい。

 

 

 

 

 

講座のお問い合わせは下記の公式LINEからも受付けます。

 

「福祉アロマケア心香公式LINE」

 ↓ ↓ ↓

友だち追加
 

 

 

講座日程につきましては、個別にお問合せ下さいませ。
 

■福祉アロマケア心香講座■
★すべての講座、体験会、共にオンラインレッスンも可能!
 LINEもしくはzoomで開催しますので、お申し込み時にコメント欄に「LINE(zoom)でのレッスン希望!」とご希望日時をご記入下さい。

・体験会、すべてのレッスンにオンラインレッスンの受付を致します!

対面講座再開のガイドラインについて


●福祉アロマ心香体験会 募集中!
7月27日(火)10:30~


●アロマの「ア」を知る活用講座
*開催ご相談、承り中!


 

 

●福祉アロマセルフタッチケア講座募集中!
【現在オンラインでのみ受付中!】
★講座時間 90分
セルフタッチケア専用お申込みはこちら

 

 


●入門 福祉アロマタッチケア講座 募集中!

*オンライン・対面いずれでもお申込み可能!

*福祉アロマ認定講座を受講希望の方は、必須受講の講座となります。


【福祉アロマ認定講座】
●福祉アロマケアリスト養成講座 随時募集中!
*対面・オンラインいずれでもお申込み可能!



*日程が合わない方は、随時日程調整も可能です。お問い合わせ下さいませ。
image

《講座開催場所》
 
 福祉アロマサロン心香
  大阪市城東区JR学研都市線放出駅 徒歩10分

  場所についてはこちら。
  
サロン移転完了!再始動開始です
*場所の詳細は、お申し込み後お知らせ致します。



 
 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 

 

 

 

■施設様、団体様、企業様へ
ご要望に応じたアロマ講座を開催致します。

◆地域で介護予防事業としてアロマを取り入れて「嗅覚刺激(=嗅活)」を考えておられる方

◆香りと触れるタッチケアを企業で導入する講座

◆職員様のメンタルヘルスケアとしてのアロマ講座

◆企業様や施設イベントとしてのアロマワークショップ

◆イベントでのアロマハンドケアブース

◆施設様でアロマケアやアロマレクリエーションを導入したい

 《参考記事は、こちら》
・ねやがわ市民ふくし講座「福祉アロマ講座」心と体に優しい癒しの作り方
・社会福祉法人様職員組合研修~良質な睡眠にアロマを役立てよう~

などのご要望はこちら↓

 


 

 

*募集中の講座 *アクセス *お問合せ *お申込み *福祉アロマケア心香