いろいろ迷った挙句、14TEジュビロ磐田の松井大輔選手のサインを入手しました。

あれだけ静観とか書いてましたが、結局自分の思っていた予算よりも高額での入手になり、ちょっと自己嫌悪になっています。


まあ、もちろん入手できたのはうれしいです。




2014 TEAM EDITION ジュビロ磐田

松井大輔 オートグラフ



とサインの雑さにもちょっと手を出すのが早かった感を持っています。

でも引いた人のブログを見る限りどれも大差なかったりします。


入手前の情報では表面の画像だけだったので特に気にせず購入しましたが、届いて裏面を見てみると

なんとシリアルが「10」!!

京都時代のジャージナンバーというサプライズに満足してしまいました。




去年は特にTEには手を出してなかったのでいつからかわかりませんが、TEのサインの出品減りましたね。

松井に限らずカズや今をときめく武藤などもあまり出品されていません。

限定枚数はあまり変わってないので、チームサポの方の購入比率が高くなってるんでしょうか。


AD

最近の海外組の活躍は目覚しいものですが、めっきり松井選手の話題を聞かなくなりました。

そろそろサンガに戻ってきて欲しいですね。

今のサンガに合うか分かりませんが、海外での経験を伝える意味では必ずプラスになると思っています。


間違っても大金だけで引っ張っていくチームには行かないで欲しいですが。

(まあ昔のサンガもそんな感じのチームでしたね)



というわけでトレードして頂いた松井選手のカードです。

日本ではカルビーや代表でラインナップに入ったりしますが、フランスのクラブとしてはなかなか入っていなかったり、入ってることすら知らなかったりでほとんど見ないです。


ルマン時代にPANINI TOTAL FOOTというシリーズにレギュラーが1枚(サブセットには写真が載ってるのはあるみたいです)

WCCFの雑誌オマケに1枚。


サンテティエンヌ、グルノーブル時代はいまのところ情報なし。


そしてディジョンですが、あるブログに情報が載っておりメールを送らせて頂いたところ、最初はコレクションだからトレードは難しいとのことだったんですが、海外コレクターの方と連絡を取ってくださったりebayでの出品をチェックしてくださったりと骨を折ってくださってトレードして頂けました。




こちらです。




紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」

紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」
PANINI Adrenalyn のフランスリーグの物で、日本ではパックは入ってきていないようです。

これまではメモラばかり紹介してきましたが、こういった形で入手できた時にカードを趣味にしてて良かったなあと思います。


ガビラン様本当にお世話になりました!!


AD

フランス デジョンの松井大輔選手ですが、ポーランド移籍の話が出ていました。

テストは受けたようですが、結局どうなったのか分かりません。

子供が生まれたり、ドリカムと会ったりとプライベートの充実さはブログから伝わってきますが、そろそろサッカーをしている姿が見たいです。


それとタキツバの今井翼監修でDVDが出るようです。

どんな内容か分かりませんが、初回限定とか仕様があるようです。

値段もサイトによってまちまちなので、まだ静観中です・・・。

が、この前でた写真集もそうですが、私はサッカー選手の松井のファンなのでサッカー以外のファッションやライフスタイルに特化したものは対象外です。

恐らくサッカーに関係ない内容っぽいですが、とりあえず詳細待ちですね。



では、(現状で)ラストになる松井メモラの紹介です。


去年発売された 2010-2011 日本代表 に封入されたのがこの2枚です。



紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」
松井大輔 オートグラフ 40枚限定(実質35枚限定)


まずはノーマルバージョンのサインカード。

デザインはかなり好きです。

松井の日本代表サインだったら一番良いんじゃないでしょうか。

あとはW杯の写真だったら言うこと無かったんですが・・・。


結局南アフリカW杯関連のカードは出ませんでした。

日韓の時もPANINIからだったし、版権が取れないんでしょうか。






そして今後の主流にはならないで欲しいSPバージョンがこちら。



紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」
松井大輔 オートグラフ 5枚限定 ゴールドパラレル


シリアル前半の5枚のみこのパラレル版になります。

一度は手に入れたと思った瞬間に手からすり抜けていったカードですが、ブログをご覧下さっている方からの助言があってなんとか手にすることが出来ました。

ただ、5枚はきついですね。


今回限りにして欲しいと思う反面、このカード自体は





















すごいカッコいいんです。





これなら高級版の名目が立つカードです。




完全な自己満足でしたが、なんとかメモラを全て紹介しました。

代表から離れている現在では、今後メモラが増えていくのかは分かりません。

また代表に入れるよう、まずはクラブで結果を残してほしいですね。



AD

来年2月に日本代表の新作が発売されるようです。

最近の人気にしては期間が空いたような気がしますね。

今年大躍進のなでしこメモラも封入されるということで、オッズがかなり良くなる希望がありますがBBMのすることだし・・・。

私が一番気になる松井選手はレギュラーすらない状態。

選ばれていないので仕方ないのですが、購入するかどうか迷いますね。

サインが引ければどれでも嬉しいくらいのメンツなのですが、相性の悪さは折り紙つき。

箱の値段も高いのもあり、この値段を出せばそこそこ有名選手のサインを買うことも可能なんですね。

オッズとデザイン次第です。


ということで松井選手のメモラの続きです。



紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」
09-10日本代表 松井大輔 オートグラフ


オリジナルの写真が使われていますが、あんまりいい写真ではありませんね。

ただデザインは赤枠がきれいで結構好きだったりします。

このサインから多分「DAI」と書いてある書き込みが主流になります。


いまのところ本田選手のサインが封入された最後のシリーズです。

確かなでしこのサインも入っていたのでオッズは悪くなかったはずですが、ノーマルジャージ1枚で終了しました。



ついに男子もオリンピック予選が始まりました。

これまでは長丁場の予選が当たり前だったんですが、女子の予選があっと盛り上がって怒涛のような流れで決まってしまったので、来年3月まで続く男子予選はちょっとダレ気味です。


Yahooのニュースなんでは2-0の結果にべた褒めっぽい記事も多かったのですが、個人的には勝つには勝ったけどもっと出来たんじゃないかという印象です。

技術は圧倒的に日本が勝っていたと思います。

それだけにあとはアイデアさえあればもっと崩せたのかなと感じました。


今や大黒柱に成長したC大阪の清武選手ですが、2得点に絡む活躍でした。

しかし、A代表のように周りがもっと上手かった方が輝いていたんじゃないでしょうか。

周りを活かせる選手であり、活かされる選手でもあるんだなあとこの試合では思いましたね。

ただ、無理がたたって怪我をしてしまいました。

大事には至らないようなので、クラブや協会がきっちりスケジューリングして欲しいですね。



タイトルの松井選手はというと、頭を丸め、ディジョンでスタメン復帰。

映像は見てないですが、上々の結果だったようです。

奥様もフランスに行ったらしいのでこれからですね。



ではメモラ紹介を。


今回は「南アフリカW杯 最終予選 突破記念セット 突破」です。

封入は1セットに1枚の確率で ジャージ か プリントサインジャージ か コンボジャージ か 1of1フォト が入っています。

松井選手に該当するのは差し当たって ジャージ と プリントサインジャージ。



まずはノーマルジャージ(150枚限定)


紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」

個人的な意見では「ダサい」デザインだと思います。

このエンブレム型のデザインがなんとも・・・。

ヤタガラスの形の方が何倍もカッコいいと思います。


そして無駄に枚数の少ないプリントサインジャージ(20枚限定)


紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」


ほとんど同じデザインなので、同じく「ダサい」です。

プリントしたサインももう少し丁寧に書かれたものを使えよって感じです。

サインの位置も全然凝ってないし、やっつけ感がありありです。

それでも枚数が少ないので手に入れるまではドキドキでしたが、手に入れてもあまり感動はありませんでした。

このシリーズくらいからパーソナルコンプの義務感が顕在化してきましたね。

そうこう言いながらもシリアルは「8/20」ジャージナンバーだったりします。

良かったのは本大会までこの背番号だったってことだけです。

アシストもしましたし。

ただあまりシリアルにこだわりはありません。


あとは一応1of1フォトには何種類か松井選手のものがありますが、特に松井選手としてのカードナンバーではないのでパーソナルコンプ対象にはしていません。

ただ、1枚は縁あってトレード頂きましたので大切にコレクションにしています。


紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」

他のブログの方も松井選手単独のフォトを所有されていました。

あとどれくらいあるんでしょうか。

確か発売当時はBBMのHPで全種類を公開するようなことを言ってたような気がしますが、結局見てないですね。


それにしても10枚限定のコンボジャージの対象じゃなくて良かったと本気で思いました。