年の節目でもなく、唐突なのですが、ふっと自分が今まで購入したパック、ボックスの中でどれだけのものが入手できたのか気になりました。

カード歴は18年くらいになります。

きっかけはカズのプラスチックインサートですが、本格的に買い始めたのはUDのW杯94のカードです。

これはリアルタイムではないのでフランスW杯が始まる前くらいに、大阪のパルコでワールドスポーツプラザを発見してからになります。

そこからPANINIのフランスW杯やJカード、カルチョなど色んなものに手を出しました。

J99以降はサインやジャージのインサートが当たり前になり、当たりといえばこの部類になってしまったことに少しさみしさも感じます。

とはいえこれからご紹介するランキングもサインとジャージばかりですが・・・。


ランキングの順位はオッズや限定枚数の要素もちろんありますが、入手できた嬉しさが基本的な評価基準です。



ではまずはベスト5に入らなかった次点2枚。



image
PANINI PRIZM WORLD CUP

アンドレア・ピルロ 25枚限定サイン

(放出済み)





PANINI 日本代表80周年

奥寺康彦 50枚限定サイン

(放出済み)


特に奥寺サインは1カートンに1枚程度の激辛オッズでの出現です。

昔のPANINIは本当にジャージもサインも出なくて大変なメーカーでした。

それだけに今、高値がついてるんでしょうね。


さてそんな2枚ですらランキング外であれば、どんなにすごいカードが出るのかという感じですが、

恐らくランキング内のカードよりこの2枚の方が取引の価値は高いような気がします。


では5位














ACE 錦織圭セット ROAD TO TOP10

錦織 圭 サイン


5位は今をときめく錦織サイン。

かなり今現在の活躍補正は入っていますが、1:10のオッズを1箱で引き当てた感動と、今の活躍で

その引きに非常に感謝していることもあって5位です。

日本語版のサインはこのセットのサインにしか書いていないのもポイント高いです。



4位は・・・
















2011 J CARD TEAM EDITION

名古屋グランパス

ドラガン・ストイコビッチ サイン


2ボックスで引いたストイコビッチ監督のサインです。

ちょうどこの時にストイコビッチのサインが欲しいと思って、シングルでも探していた時の出現だけに喜びもひとしおでした。

サインが多少かすれ気味なのは気になりますが、自分でマイコレを引ける喜びが上回ります。



3位















J CARD99 

宮本恒靖 サイン


Jカード初のサインを無事引くことができました。

裏面が真っ白というのも試行錯誤の歴史の1ページです。

これはパックから引けたのでまた嬉しい1枚ですね。






2位




















UD 99-00 NBA LEGENDS 

マイケル・ジョーダン ジャージカード


ランキングに入る唯一のジャージです。

これも1箱で1:288のオッズを引き当てたミラクルな1枚ですが、ジョーダンでなければこの順位には入りませんでした。

デザインもものすごく良く気に入っています。

ただ、オークションではそんなに高い値段がつかないようですね・・・、残念。


引いた後に行ったカードショーで同じカードを見つけ、値段が書いてなかったので店主にいくらか聞いたら

「本当に買う気があってきいてるの?」とぶっきらぼうに言われ、かなりむかついたことも覚えてます。

それからその店主の店では一度も買い物をしないと心に決めました。

あまりサッカー物を扱ってない店なのでよかったですが。







では1位です。























横浜FC J1昇格記念セット

三浦 知良 サイン



1位はキングカズの直筆サインです。

サインが雑だとか、投げ売りされていたセットだとかは問題視しません。

ただ、1セット1000円でセールになっていたセットからカズや高木のサインが出るんだから今から考えるとお得ですよね。

せめてカズのプリントサインが欲しいと思って計15セットくらい買いました。

サインのオッズは1:3くらいだったと思いますが、開けた中からは1:2くらいでサインが出ました。


このセットはスペシャルインサートが一番上にあります。

開けた時にカズの顔が見えて「よしっ!」と思い、次に横のサインシールが見えた時には一瞬時が止まったかのような感覚を覚えました。

その後1週間くらい嬉しかったです。



というわけで今現在の自引きランキング1位はキングカズのサインでした。

ものすごく思い出補正も入っているので上位3枚はなかなか動かないでしょう。

この序列を覆すカードを引きたいですね。