去年と同じく2011年の自引きベスト5!


といきたいところなんですが、どれがノミネートするか考えていたところ5枚もノミネートするものがありませんでした。


ですのでマイコレとなったこの2枚のみがランクインです。



上半期は




紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」
チャンピオンズリーグセットで引いた元京都のパクチソンのジャージカード。



そして下半期は・・・





紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」
2011名古屋TEで2BOXで引けたストイコビッチ監督のサインです!



と、マイコレ入りしたカードは少ないものの、結果的にはかなり良かった引きでした。


正直今年はあんまりカードを買えませんでした。

来年もこの傾向が続くかな。





それでは皆様今年一年お世話になりました。

来年もまたご観覧、よろしくお願い致します。



よいお年を!

AD

ついに決勝進出!!

横浜Fマリノスとの激闘を制し、元日決戦に駒を進めました。


それにしても後半戦からの巻き返しはすごいですね。

記事のコメント欄を見ても面白いサッカーをしていると評価をっもらっています。

それだけに仕事で昨日の試合が見れなかったのは残念です。

結果が分かった試合は面白く見れないので録画もしてなかったんですが、結果が分かっていても面白そうな試合だったみたいです。


一気に知名度が上がった、延長から出場し1ゴール、1アシストをした久保選手。


紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」


これからの日本を代表する選手になってもらいたいですね。

サンガから海外へ!



でも、元旦の試合ではこの人のゴールが見たいです!



紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」


宮吉選手もまだ10代の若武者。

来季が本当に楽しみです。


でもこのサンガの躍進の立役者はこの2人ではないと感じています。

半年の怪我から復帰した工藤選手こそ今のサンガの核でしょう!



残念ながら監督交代となったマリノスですが、この人だけは次元の違うプレーをしていたようです。


紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」

やはり日本を代表する選手ですね。


決勝の相手、FC東京にはリーグ戦で負け越しています。

シーズン最後で雪辱!


AD

今更ですが、クラブワールドカップが終了しました。

レイソルの健闘は日本人として素直に応援できました。


そしてそのレイソルを余裕を持って倒したサントス。

ブラジルならではの個人技に長けた選手を擁し、軽快なサッカーを見せてくれました。


そしてそしてそのサントスに圧勝したバルセロナ。

小気味の良いパス回しで気付いたら相手を崩しているサッカーに魅了されました。

チームと個人の融合をまざまざと見せつけられ、サントスはほとんど何も出来なかったですね。

Jチームとバルセロナの差はまだまだ測れる距離ではないと思わされました。

オシム監督の目指したサッカーはこんな感じなんだと思います。


そしてこの大会には元サンガ勢も出場。


柏レイソルの


紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」

マッスーに


アルサッドの



紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」
ジョンス。

(すんごく丁寧にサインを書いてくれました。)


サンガはマッスーをサイドバックではなくセンターで使えばよかったのに・・・。

と思いますが、当時のセンターバックはジョンス・水本、そしてカクテヒ・水本。

なかなか入れなかったんですね。

つくづく選手の使い方がへたくそなチームだと思います。

でも楽しんで見れました。



番組構成をのぞいては。



これほどの規模の大会で、テレビは何を見せたいんでしょうか?

芸人や女優が盛り上げる必要があるんでしょうか?

これまでも十分にサッカーで盛り上がっていると思います。

全世界に配信されているんですから、もう少し対外的に良い人選をした方がいいですね。

選手にも失礼です。

芸人が嫌いってわけではないですが、基本的にはどこでボケて目立つかって思考の人間にスポーツ番組は任せられないと思います。



AD

鹿島を撃破!

テーマ:

今日は天皇杯ベスト8をかけた試合。

相手は強豪鹿島アントラーズ。

対鹿島は02年の天皇杯決勝の相手でもあり、その再現が期待されました。



その結果は・・・



見事ミヤのゴールで勝利!


紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」

さすが京都の至宝です。

他から引き抜かれないかが心配ですね。


そしてもうひとつの注目試合は

松本山雅と横浜Fマリノスの松田選手の弔い試合です。

というとリベンジみたいになってしまいますが、松田選手はたぶん「俺のチームはこんなにすごいぞ!」ってのを古巣に見せたかったと思います。

来期J2に昇格するとはいえ、相手はJ1、この選手の大活躍で横浜Fマリノスが勝ちました。



紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」

この前の大阪BIGカードショーで購入しました。

この若さでマリノスの10番を背負おう逸材。

木村監督は加茂監督と同じで若手の重用が多いですね。

期待している選手です。

本日もハットトリックを決めちゃいました。

本日は大阪BIGカードショーということで、今年最初で最後のカードショーに参戦してきました。

梅田から地下を通って行ったのですが、何階かわからずネットで調べて発覚。

もう少しちゃんと調べて行けよって感じですが、案内板もほとんどないのも事実。

わかりずらかったです。


1時間遅れくらいだったので人気店の福パックは当然なし。

開場してダッシュとかもみくちゃになって買うってのが嫌だったのでそこは別に構いません。

ぐるっと一回りして気になったのはやはりサッカー物。

J2011 2ndが最安で5000円。

あと刻印サイン付きで6000円てのもありました。

日本代表は5500~6000円。

TEは3500~4000円てとこですが、3BOXで10000円てとこがあってちょっと心が揺れました。

そこには名古屋・清水の大当たりが期待できるチームがあったのでおもしろそうだったんですが、今は我慢。

マリノスの新作は6000~7000円。

シングルも出ていて、目玉の小野ネームサインやトリプルサイン、エンブレムパッチなどを見ると欲しくなってきましたね。

トリプルサインはかなりサイン部分がちっちゃくてどうかなって感じですが、サインは丁寧でした。


で、何を買ったかというと、最新のカルビー日本代表の松井2枚とチャリティマッチのカズをシングル買い。

オークションでは発送代金と振込手数料を取られるのでここで揃ったのはありがたいです。

あとはちょっと高額だったある選手のサインカード。

相場はどうかわかりませんが、納得して買いました。

これはまた後日に。


んで、箱も開けたいなと思っていたんですが、予算はすでに満額。

でも箱からいいものが出れば・・・と悩んでいたので最後は神頼みに。

テキトーなサイトの星占いを見て金運が良かったら買おうと思い調べてみると・・・


あまり良くなかったので退散決定。


と悪あがきで500円のサッカー福パックを2パック買って帰宅。



ちなみに福パックは失敗。

いいものが出なかったというよりも中に入っていたパックが2003の日本代表とか古すぎてがっかりです。



久々にカードショーに行きましたが、面白かったですね。

また来年に1回くらいは行きます。