昨日は西京極で京都サンガ2011TEのカードフェスタがありました。

今回はBBMからではなく、クラブからの発売ということで完全に予定外でした。


イベント開始からは遅れていったんですが、無事買えました。


ちなみに商品は

●サイン入りフェアプレーフラッグ(レアなものですが、正直困りますね・・)

●選手実使用ユニフォーム(選手忘れました。欲しいです。)

●選手サイン入りスパイク(見る限り実使用かどうか微妙でした)

●選手サイン入り公式球(以前チャリティで入手したサイン入りボールを持ってますが、どう飾ろうかいまだに思案中)

●選手サイン入り大判フォト

●選手サイン入りカード

●オリジナルプロマイド

●プロモカード


といったもの。


上位賞が当たればうれしいですが、目当てはサインカードですね。


購入数は1BOXと10パック。


くじは下位3商品のみとなりましたが、15回の抽選でサインカードは9枚当たりました。



が、乱雑に入れられた箱から引くというコンディションに不安の残る配布方法に加え、今回はクラブ作成ということで特に証明の刻印は入っていませんでした。

プライベートと同じですね。

でもいつか練習場にサインをもらいに行こうと思っていたので、それでも全然OKです。



で、気になるオフィシャルカードの内容ですが、スペシャルインサートだけ書くと、


監督・現役選手サイン 31種 15枚限定(刻印・シリアル入り)

レジェンドOBスタッフサイン 10種 15枚限定(刻印・シリアル入り)


選手サインは移籍した上里を含む選手とパーサ、コトノのマスコット。

2種登録選手とディエゴは書いていません。

ディエゴはブラジル帰国があったからでしょうか。

とりあえずほっとしたのはブレイクしかかっているU18の久保くんのサインがなかったこと。

久保くんは書いていたら欲しかったですが、15枚はちょっと難しいと思っていたのでちゃんとしたときに出て欲しいですね。


レジェンドは現在もサンガに所属している元選手がラインナップ。

森岡や野口、手島などです。


こんな枚数でも箱1枚の封入なので、結構生産数は少なそうです。





で、開封結果ですが、狙いはミヤ、新人の伊藤君、駒井君。

あとはこれからっていう若手か、レジェンドの森岡、野口でしょうか。



残念ながらバラからは何も出ず。


箱からは




中村アツタカのサインカードが出ました。



まだこれからの選手なのでOKですね。



ミヤはシングルで狙いたいですが、ファンしか買わないだろうし枚数の少なさから高くなるかもしれないので深追いはしないでおこうと思っています。

ミヤのコンプは考えていたんですが、松井だけで精一杯ですね。

AD

日本代表発表。

テーマ:

残念ながら松井選手は選出されませんでした。

が、今はクラブで結果を出す時ですので呼ばれない方がいいと思います。


そういう意味では森本選手なんかも微妙なタイミングなんですよね。






海外組と言えばこの人も忘れてはいけません。
紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」
09セレッソ大阪TE 乾 直筆サインカード


発売当時に自引きしたサインカードです。

これも二木さんだったかな?

Jシリーズに関しては、二木さんとの相性の良さは不動のものになりそうです。


香川以降、攻撃陣がどんどん海外移籍しているセレッソですが、関西の野洲高出身の乾選手には活躍して欲しいと思っていました。

マリノスで壁にあたりましたが、セレッソではその才能をいかんなく発揮し、大活躍!

代表でもセレッソ3TOPを形成して欲しいです。


でもザッケローニ監督にはあまり気に入られてないのかな・・・?

AD

鬼引きの興奮冷めやらぬ中ですが、松井大輔のメモラの続きです。

あまり興味のない人が多いのではないかと思っていますが、なんとなく中途半端も気持ち悪いので数回お付き合いください。


当の松井選手はベンチ外で調整だとか。

怪我でもないみたいですが、復調の兆しがあるんでしょうか。






今回は 08-09日本代表SE です。





紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」
ノーマルジャージ (120枚限定)




紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」
パラレルジャージ (100枚限定)




紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」
ビッグパッチ (30枚限定)

なぜか画像がずれる・・。



と、3種類のジャージが封入されました。

ノーマルのデザインはいまいちですね。

パラレルはまだカッコいいと思いますが、たかだか20枚の差でパラレルを作る意味があるのか疑問です。

せっかく種類があるのだから、写真くらいは変えてほしい・・・。


入手難度は、値段的にではなく、時期的にあまり見なくなってきているのでちょっと厳しいかもしれません。





後は、目玉となっていた海外組の





紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」
オートグラフ (40枚限定)


松井大輔選手 初の日本代表サインがこのシリーズです。

サインの丁寧さはいまいち。

写真はカルビーとかと同じなのでこれもいまいち。

何枚かは当時在籍していたクラブの背番号「22」が書いてあるようです。


入手難度はこれも時期的に見なくなってきたので、欲しい方がおられたら機会を逃さない方が良いです。



こういう商品に使用されるサインはちゃんと意図を伝えて書いてもらっているのでしょうか?

もしくは一度に何枚ももらってそれをいくつかのシリーズに分けているんでしょうか?

代表のサインでもJクラブの背番号を書いているものは少なくないですね。

以前に引いた「横浜FCJ1昇格記念セット」のカズのサインや今回のTEでのカズのサインは比較的雑なものが多いように感じますが、「商品」である以上、一定のクオリティを保つことは必要なんではないかと思います。

単価で言えば1パック400円とか程度のもので、それで引ければその値段で買ったものになりますが、人気のものは高値で取引されていることは分かっていそうなものですが。


あとBBM商品で気になっている点があるのですが、それはまたの機会に書いてみようと思います。

AD

TEの内容変更。

テーマ:

名古屋TEの内容変更は皆様周知の事実だったと思います。


ジャージの種類が2→4種類になり、枚数も200→280枚に。

あわせてパッチも2→4種類になり合計が40枚増えました。


サインは30→29種類と減少し、枚数は40→45枚に増えました。


なぜそうなったかは分かりませんが、かなり急な変更であったことは間違いないようです。


その証拠として名古屋TEのサインカードの裏面です。



紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」

最初はなんとなく違和感があるのと、このデザインに意味があるのかな?と思っていたんですが、他のTEのサインを見ていると謎が解けました。


シリアル横にある金箔が意味のない装飾だと思っていたんですが、他のTEでは「  of 40」とかが「印刷」されているところなんですね。

もともと「 of 40」まで印刷されていたカードに、金箔で装飾して新しいシリアル「 / 45」を印字したんだと思います。


というところからかなり急な変更があったんでしょう。

おそらく思った以上の注文数がきてカートン数を増やすためとかでしょうが・・・。


やることが汚いというのが私の思いです。


百歩譲って変更は許せるとしても

・どこの情報が正しいのか分からないのでオフィシャルの情報を流してほしい

・ショップの商品内容情報の更新が遅い(意図的かと思うくらい)

この2点はさすがにどうにかして欲しいところです。


メルマガやWEBがある時代に、この情報の遅延は理解しがたいです。

また、商品というものはどういうものかを把握した上で購入するものだと思うので、キャンセルなどの処理をショップ側に負担させるようなタイミングでの発表は悪意を感じますね。


そろそろ改善を考えて欲しいところです。

2011TE開封その2。

テーマ:

京都の発売を予想してなかったこともあり、清水・横浜FCに加えて名古屋も予約していました。

今年はピクシーのサインが復活ということで、いつもの二木さんで2箱購入。


狙いはもちろんピクシーなのですが、他にも闘莉王、楢崎、夢生、永井、三都主、淳吾と大当たりの多いチームだけに期待が持てます。

オッズ的にはカートンで9枚サインとオッズも良いですし。


と思ってたら直前になってジャージの枚数がUP。

大体半分くらいのオッズになってしまいました。


2箱サインもありだと思っていたら、1枚サイン出れば良しという内容になりました。



開封です。








1箱目は・・・・・










真ん中から、ジャージが出現。

藤本淳吾のジャージ(2色)・・・・。






まだきれいなところでしたが、2箱ジャージの結果が頭によぎります。










運命の2箱目。




今度は趣向を変えて上の段から開封・・・。





すると最後の列で「SG」の文字が。







ほっとして番号を見ると・・・










0・・・










1・・・????















SG01!!!!














まさかの!












紫炎ブログ 「古都の葉 ~コトノハ~」
ストイコビッチ!!!!!




サインはちょっと擦れてますが、念願のピクシー自引き!!


買おうとも思ってたくらいなのでむちゃくちゃうれしいです。

間違いなく今年最高の引きになると思います(笑)



ただちょっと不思議なのは、カードの裏にインクの跡があること。

シールのシートを渡して書いたのであれば付くはずがないと思いますし、サインの擦れ具合を見るとペンのインクの出がっていうのではなくて、乾く前に重ねたような感じです。

ピクシーのサインはシールを貼ったカードを渡されて書かれてるってことでしょうか。




ともかく、最高の結果になりました!