ポルトガルースペイン戦、初戦とは思えない白熱した試合でした。
チームの総合力で戦うスペインに対して、ロナウドのフィニッシュに繋げるべくハードワークするポルトガル。
お互いのチームカラーが出た好ゲームでした。
それにしてもロナウドの決定力...
凄えの一言です。


前回のブラジルワールドカップのサイン。
(当時の)バルセロナメンバーです。
メッシとかネイマールはこれを持ってるから最近のリリースラッシュを静観してられます。
(当時購入した金額があれば、ジャージ付きを買えるかもしれませんけど)


オーウェン、ベッカムのイングランド2枚。
オーウェンは最近は結構サイン出てますが、当時のTOPPSの大目玉カード。
写真がカッコいいですね!
ベッカムはこのほかにもいろんなパラレルサインがありますが、赤の色がマンチェスターらしくて良いですね。
両方直書サインです。


ベッカム移籍後のマンチェスターの目玉は今や超一流選手のクリスティアーノ ロナウド。
豪快にはみ出してるサインですが、今のサインとは違うサインです。
これも所持してるので、リリースラッシュに静観できます。
当時はそんなに高額ではなかったです。


イマイチ怪しいFUTERAですが、朴智星の1of1はたまらんです。
これもマンチェスターですね。


フェイエノールト時代の小野選手のオートジャージ。
これも本当に幻のカードでした。
オートジャージ自体がまだ珍しかったので、なんてもんが出たんだという驚きが強かったです。
こんな小さなカードに、詰め込みすぎだろうと。


日韓ワールドカップのゴールゲッター、稲本選手のサイン。
挟み込みでサインがおとなしいですが、デザイン最高。
ロシア戦は生観戦したので、稲本のゴール記念は欲しかったです。
写真はベルギー戦のですけど。


同じく日韓ワールドカップの中田英寿選手のサイン。こちらはプレビューです。
PANINIのワールドカップシリーズでは初のサイン封入でした。
トッティやマルディーニ、ブラジルのロナウドなどラインナップも良かったです。


これは私の中では別格のカード。
カルチョ03のロベルト バッジョのサイン。
ブレシアのサインはバッジョセットにもなかったんではないでしょうか?
サインもキレイなのでお気に入りです。
前の中田もそうなんですが、枚数は100枚。
結構あるんですが、あんまり見ないカードです。


最後に超別格のカード。
PANINI 日本代表80周年のカズのサイン。
公式のサインでは初のサインです。
デザインもいいし、直書きで思い切り書かれたサインも良いですね。


思ったより早く書けましたが、マイお宝カード 海外メーカー編でした。
一部、トレードも考えますが、あまり積極的ではありません。
お久しぶりです。
もうすぐワールドカップ 開幕!
ですが、これほど興味の湧かないワールドカップ は初めてです。
真偽のほどは分からないにしても、ちょっと代表選考にケチがつきすぎましたね。
久保も選ばれなかったし。
ただ、スポーツは結果が全て。
スポンサーだの一部選手の造反だのありますが、勝てれば官軍、負ければ戦犯ですので、そこで答えが出るでしょう。
ただ、私たちにはドキドキワクワクさせて欲しいですけど。

というわけで、あまりに書くネタがないので、過去の記事の焼き直しであり、まとめのマイお宝カード国内メーカー編です。

まずは

自引きしたJ99の宮本恒靖選手のサインカード。
記念すべきJカード初のサインです。

次に

同じくJ99、中村俊輔選手のサインカード。
個人的には幻のカードと思ってます。
ちょっと裏側に難ありなんですが、俊輔選手のルーキーサインです。
宮本選手が引退してること考えるとまだ現役バリバリはすごいですね。


サンガのJサイン、松井大輔選手ルーキーサイン、朴智星選手のルーキーサインと同年シリーズ2のサイン 。
サンガサインでは躍進した選手達です。
松井は他のサインも結構でてますが、松井大輔と書いたサインはこれだけ。
朴智星なんかは結構価値があるんじゃないかと思っています。
シリーズ1と2でちょっとサインが変わってますね。


同じくサンガで、J09のビッグパッチエンブレム部分。
貴重な部分です。


今いろんな意味で話題の本田圭祐選手の代表ルーキーサイン。
U23ですが。
今よりちょっと複雑なサインで枠内にバッチリ。
FK前の写真で気に入ってます。
トレードでいただきました。


ピクシーの自引きサイン。
超嬉しかったです。
シールサインですが、裏面にマジックの跡がある変なカードです。


松井大輔選手の5枚限定スペシャリティサイン。
シリアル1〜5のみ、金枠、キラキラ仕様のカードです。
入手できて良かったです。


最後は日本代表(フットサル)カズ選手。
今回もアジアカップサインが封入されましたが、このサインもいいですよね。
写真が秀逸です。

マイお宝カード、国内メーカー編でした。
今年中に海外メーカー編を書こうと思います(笑)


ほぼ1年ぶりの更新です。
その間も来てくださった皆様ありがとうございます。

色々なシリーズが出てますが、はっきり言ってほとんど購入してません。
当たり外れがでかい、高いシリーズが多くなったのと、ちょっと興味が薄くなってるのと両方です。
パニーニがサッカーカードを席巻してから、今までサインの無かった選手がサインを書いたり、メッシやクリロナのサインが高値でも手に入るものになったりとすごく魅力的になってるはずなんですが、なんか盛り上がりに欠けてる感じがします。
今までサッカーカードを盛り上げてくれていたブロガーのページもぱったり更新が途絶えたのも、それと関係ないわけじゃないと思います。

正直開封したい気持ちはまだ少しあります...
けど毎年買っていたJカードも今年は買わなくなっちゃいました。
中村俊輔選手がサイン書いたりして、かなり盛り上がるシリーズのはずなんですけどね。
(京都の岩崎サインはシングルで買いましたが)

磐田TEもちょっと悩んで、売り切れてそのままです。
松井のレギュラーシングルだけ入手してます。
サインもどこかのタイミングで買うつもりですが、今までよりもサインがかなり雑ですね。
キレイなサインがあったら動くかもしれません。

ほったらかしの間に入手したのは
{1EF0BD72-20DD-4176-AEA2-1E8B14E1DFE6}

マスターピースのラモス選手のサイン。
カードでは初サインです。
カズや他のサッカー選手のサインも含めて日本リーグ時代の写真なので、なんか権利関係がややこしいんでしょうね。
サンガのカズとラモスのサインが出たら欲しいなあ。







これを入手して、こんなふうに並べて自己満足してます(笑)
{A7D6B08D-A13E-4A72-8619-014D87CC52F9}

カズ、ラモス、高木、ゴンのドーハ世代4枚。
ゴンさんだけ縦型なのが残念。
かなり久々の投稿になります。

最近あまりカードを開けておらず、正直収集意欲もガタ落ちになってます。
カードを集めて約20年、社会人になりたてくらいが収集意欲と使えるお金がMAXでした。
今は良くも悪くも高額なギャンブル商品が増え、なかなかに手を出しづらくなってしまいました。

そんな中で今回のMasterpieceは欲しいアスリートも多く、初サインもかなりあるということで久々にポチッてしまいました。

野球が多いのは仕方ないですが、柔道や水泳、陸上と名だたるアスリートか収録されてるのはいいですね!
サッカーからはカズ、井原、福田の人気どころにラモス、釜本の初サイン!
狙いはラモス、カズはもちろんとして、柔道野村、ラグビー平尾、水泳岩崎、陸上高橋、スキー原田、船木、葛西。
バレーボールも入れて欲しかった。

最低でもサッカー関係のレギュラーが揃って欲しいですね。

では開封です。

インサートスーパースターからはカズが出現!
パラレルは今は話題の広島黒田。/200

そしてサインは

陸上ハンマー投げの室伏!
{D54E4864-E11F-4D48-A99A-03933DB9CED2}

レアな縦版ではありませんが、横デザインの方が好きなのでオッケーです。
というか、室伏あったんですね。
完全にノーマークでした。
求道者のようなアスリートで結果以上に自分に勝つことを求める姿勢が素晴らしい方です。
自分にとっては当たり!ですね。

マイコレですが、もしラモスサインと交換していいよという方がおられましたらよろしくお願いします。

楽しい開封でした。
また開けたいな、

エポック/オーセンティカのダブルネームでロベルト・バッジョの高級版カードが発売されるようです。


400ボックス限定、3枚のSPカード、3枚のレギュラーカードということで、何気にレギュラーが1200枚、30種なので40枚限定なんですね。

シリアルは入るのかな?


サインは分かる枚数だけで9種*20枚の180枚、11種*15枚の165枚で345枚。

あとのオートジャージ系で2種*2種で4種。

キャプテンマークは画像で4シリですから2種*4枚で8枚。

ブックレットで残り50枚弱もあるんでしょうか。

オート2入りの箱は10箱もない感じですね。


価格はオープン価格ばっかりで分かりづらいですが、トレカ二木さんでは89,800円と書いてます。

正直なところ直書きオート1枚確定でゴツイパッチが2枚入って9万は今までのバッジョの相場から言えば

「買い」なんじゃないかと思います。

ただ、9万の出費はきついですね。

ちょっと迷いますが、オートもジャージも所持してるのでスルーですね。


ドンラスにマラドーナのサインが入るみたいなので、そちらも気になります。