今年も大好きな地、日光へ行ってきました。

お目当ては、クリンソウの花。一昨年、初めてクリンソウの群生を見て大感動し、今年二回目の鑑賞です。

訪問は6月3、4日で、この時点で七分咲き程度でした。

実は、ここは個人のお宅の敷地内です。

一般の方々にご自身の敷地を開放して下さり、この見事なクリンソウを見る事が出来ます。

この日はお天気にも恵まれて、本当に見事なクリンソウが見れました。

美しい花、美しい景色を見ていると、本当に心が穏やかになります。

もう、何度も何度も日光に行き、来る前は「もういいかな??」と思ったけれど、

美しいものは何度繰り返し見ても全く飽きず、感じ方もその時々で違うということを改めて感じました。

中禅寺湖クルージングも。

男体山。



小田代ヶ原。すっかり乾燥地になってしまっているのが気になりますが。

カッコウがずっと鳴いていて、のんびりとした時間が流れていました。



翌日は、田母沢御用邸見学。

近くのお蕎麦屋でランチ。

写真を撮り忘れたけれど、中禅寺湖近くの日光白樺物産のおばあちゃんにも会えました。

93歳の現役日光彫職人さんです。

まだまだお元気で、一人でお店を切り盛りしていました。会えて良かった・・・。

おばあちゃんの元気な姿を見たいのも、日光へ出かける目的の一つ。

また秋も行かないと!