こんにちは&お久しぶりです。

 

心澄事務局のHです

 

中々更新できずに申し訳ありません><

 

さて、先月11月23日(金)の勤労感謝の日に長崎県庁にて

 

NPO法人心澄主催の「定時制・通信制高校等合同説明会」

 

ゆめおす主催の「ゆめおす特別講演会」が開催されました

 

 

午前中に特別講演会、午後に合同説明会といった2部編成でお送りしましたが

 

なんと206名の方々が来場してくださいました。

 

昨年度と比較すると、なんと6割増し

 

思っていた以上ということもあり、講演会場は上の写真のように外まではみ出してしまいました…。

 

せっかく足を運んでくださった皆様には、ご迷惑おかけしてもうしわけありません…。

 

 

さて、今回の講演会の目玉の一つとして、学生の体験談を入れてみました。

 

会場では配布していた冊子の中にアンケートを行っていましたが

 

やはり実際に通信制高校に通う生徒さんたちの体験談は、皆さんとても印象に残ったようです。

 

中には通信制や定時制高校のイメージが良い意味で変わったという人も

 

 

午後からは「定時制・通信制高等学校等説明会」が行われました。

 

上の写真は参加学校の一覧です。

 

都合により来られない学校もありましたが、合計12の学校と4つの団体に参加して頂きました。

 

各学校特色が様々あるため、中には全ての学校ブースをまわった方もいました。

 

 

開始してすぐの間は大勢の来場者がありましたが、少し時間が経つと人もまばらに。

 

逆にこのタイミングで来られた方は、じっくりと説明を受けていました。

 

次回は、少し時間を置いてから来るのもいいかもですね。

 

 

こちらは急きょ出店してもらった、しんじょう移動カフェの面々です

 

予定していた50個のパイもあっという間に完売してしまい

 

予定では3時間の営業時間が、1時間程度で閉めることに…(;^ω^)

 

普段カフェを担当しているスタッフがお休みの中で、カフェメンバーの人達はよく作業をしてくださいました。

 

本当にありがとうございました

 

 

さて、昨年に引き続き2度目の開催となった今回の講演会と説明会

 

今回各学校の先生方や生徒さんたち、皆さんのお手伝いもあり無事終了することが出来ました。

 

お手伝いくださった各学校の先生方や生徒のみなさま、講師の方々

 

そして会場に足をお運びくださった来場者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

次年度以降も悩まれている方々の情報提供の場として開催していきたいと考えておりますので

 

よろしくお願いいたします