清掃中です!

こんにちはビックリマーク爆  笑音譜

 

毎週金曜日は清掃ボランティアの日ということで

 

新人スタッフのNさんが、清掃ボランティアの様子を撮影してきてくれました。

 

ボランティアを受け入れて下さっているのは、こちらの長崎バプテスト教会さん

 

 

清掃ボランティア以外にも、人形劇の公演先など色々な場面でお世話になっています。

 

清掃ボランティアは、清掃と一重にいっても場所やする事など様々です。

 

まずは来た人の為のスリッパを拭いている人たち。

 

大勢の人が来られる場所なので、スリッパもそれだけ沢山ありますビックリマークびっくりあせる

 

 

この写真は礼拝堂を掃除機がけしている様子です。

 

中々行く機会のない教会という場所に新鮮な気分ですビックリマーク照れ

 

 

こちらは待合室・談話室の掃除中

 

清掃ボランティアが終わった後は、頂いたお菓子を食べることもあります。

 

 

今回は、4人のメンバーが参加してくれていますが

 

その時々でバラつきがあるそうで、前回は7人、少ない時は1~2人の時もあるそうです。

 

雰囲気としては、皆さん黙々と集中して取り組まれていることが多いようですが

 

スリッパ拭きなど固まって作業する人たちは、結構お喋りしながらやっているようです。

 

もし興味がある方は、詳細は心澄までビックリマークラブ

 

かけ足気味の報告になってしまいましたが…

 

今後も活動の様子をお伝えできたらと思いますビックリマークプンプンメラメラ