トヨタの森「フォレスタヒルズ」 | イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」

トヨタの森「フォレスタヒルズ」

こんばんは。
イイコトとの懸け橋 ソーシャルブリッジの湯川伸矢(しんじょん)です。


最近、企業の森というところにいくつか行ってきましたビックリマーク


企業としても、やっぱり社会貢献という動きがあると

本当に素晴らしいなぁ。と思っています。


自分たちでやるというパターンと、


NGO/NPOを支援するという

方法があると思います。


どちらもうまくバランスを取って連携しながらできると

いいなぁ。なんて思っています。



まずは、一つ目として


トヨタの森「フォレスタヒルズ」
http://www.toyota.co.jp/jp/social_contribution/forest_of_toyota/


こちらは50haの敷地があり、


一般にも公開しています。


企業の森とかってもっと人工林のイメージをしていたのですが、


ここは人工林はほとんど見当たらず


本当に豊かな植生が

広がっていましたニコニコ


そして、さすがトヨタさんビックリマーク


もう10年以上も色々とされていました。


右矢印モデル林として
・整備
・保全
・活用


と、森の整備により元気な森にしたり

大切な固有種も含めて、保全する。

そして、薪炭林等の活用というところまで一貫して行っています。


右矢印エコモニタリングとして


里山を知るために、調査を続けて


そのデータを広く公開したりと

自分たちだけでなく周りにとっても


意味のある活動もされていました。


さらに

右矢印エコのもりセミナーとして

持続可能な社会を目指して、


そのシステム作りという動きもしています。


こちらは一般向けのセミナーでもあり、たくさんの応募者が

きているそうです。



これらのつながりから、実践に向けてまた新しい企画も
進んでいるとのことですグッド!



企業として、しっかりと保全を続けてくださって、

持続可能な方向に進んでくれるのは本当にありがたいですよね。



私は、企業というものは、本来は世の中のためにという

想いが中心にあることが大切だと思っています。


そもそもは、そういうものが企業だったと聞いたことも

あります。



この前読んでいた本に書いてあったのですが、


自利利他という言葉がありまして、

自分の利益だけではなく、公益、他人の利益ということも


考えながら動いていくことって本当に大切だと思います。





それにしても、単純にトヨタの森の中で


ゆっくりと森林浴を楽しめたのは、気持ちよかったです。


たくさんの動物、植物たちが元気にしている様子って

気持ちがいいですよねニコニコ



今日も読んでくださってありがとうございます。


これからも宜しくお願いします