誰でもできる森への恩返し「皮むき間伐」 | イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」
2009-01-04 22:45:36

誰でもできる森への恩返し「皮むき間伐」

テーマ:国内間伐

今年も早速、森への恩返しに向けて打ち合わせをしてきました。

これからが、楽しみです。


今日は、皮むき間伐(巻き枯らし間伐ともいいます。)という、誰でも簡単にできる間伐を紹介します!



NPO法人森の蘇り

http://mori-no-yomigaeri.org


こちらは、日本一の山「富士山」の麓で間伐活動をしています。

どんな活動かといいますと。



イイコトとの懸け橋「社会貢献探訪記」-森の蘇り


↑こんな活動です!


それ以外にも色々やっているのですが今日は皮むき間伐に焦点を当てて紹介しますねにひひ


間伐活動が必要なことは、前にブログでも書いた通りです。

http://ameblo.jp/shinjon/entry-10182182913.html


でも、間伐ってなんで進んでいないんだろう・・・。


その理由を、いくつかピックアップすると

1危険も伴うため、気軽にはできない(危険性)

2間伐をする技術者不足(人材不足)

3間伐は採算が合わない。(費用面)


こんなことが挙げられます。


皮むき間伐は、それらのことを完全ではないけれども、解決する方法になります!


皮むき間伐は

1木を切り倒さないため危険もほとんどない(危険が少ないビックリマーク

2子どもでもできる簡単な方法(技術いらずビックリマーク

3倒さないため運び出さなくてもいい(費用の軽減ビックリマーク

※後で、木の水分が抜けた後に軽くなった状態で切り倒して利用することもできます。


こんな素晴らしい方法です!


やり方としては、

木の皮を剥くだけです得意げ


こんな活動が、まだまだ広がってはいませんが、少しずつ始まっています。


私たちもこの「皮むき間伐」を進めるプロジェクトを進めています!


今週末にもフィールドを見てきますので、また紹介しますね!


皆様も一度経験してみてくださいな!

湯川伸矢(しんじょん)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス