マスクを外して生きましょう。 | スワローズとサザンと野菜作りをこよなく愛する 杉並の税理士 山田真治 のブログ

スワローズとサザンと野菜作りをこよなく愛する 杉並の税理士 山田真治 のブログ

スワローズとサザンと野菜作りをこよなく愛する 杉並に住む税理士 山田真治です。思いつくままに、書き綴っていきます。

自分はコロナなんていうのは「茶番」と思っているんですが、その根底には「教育を止めるな、経済を回せ」ってのがあるのです(3年間同じことを言い続けている)。経済は回りつつあるのでしょう。
一方、教育というのは取り替えしが付かないのです。
この3年間、学生・生徒・児童・園児は空白となったと言っても過言ではないでしょう。これを活かして欲しいなんて軽々しく言うものではないし、政治家はこれを埋めるべく彼等・彼女等に埋め合わせをすべきなのです。
今のマスク姿だって痛々しい。それだけ。まずは大人が模範を示すべきなんです。
その気持ちが強いので、コロナ2019を起因としたマスクはするなと言わないけど、必要ない人はしなくていいでしょということで、私は昨年7月からは、電車でも室内でもマスクはほぼしなくなりました。そして3月からは任意。もう、周りの目なんて気にならなくなりました。
もう、元の社会に戻しましょう。それだけ。