もうすぐ税理士試験 | スワローズとサザンと野菜作りをこよなく愛する 杉並の税理士 山田真治 のブログ

スワローズとサザンと野菜作りをこよなく愛する 杉並の税理士 山田真治 のブログ

スワローズとサザンと野菜作りをこよなく愛する 杉並に住む税理士 山田真治です。思いつくままに、書き綴っていきます。

今年の夏は暑い。

 

数年前までは暑いけど、毎年風邪を引いていた。

原因は、クーラーの効きすぎ。

会社もそうだし、受験時代の自習室。

 

これで、基本クーラーが嫌いとなってしまった。

一人で働いているので、そのときは基本的にクーラーはつけない

(冬はストーブつけます)

 

私の税理士試験受験生時代の事情として、

 

1.会場の室内はクーラーが効いていた

 なので、暑さ対策というより寒さ対策。これに気を遣った。

 受験中の飲食は禁止。

 今年から、暑さ対策のためか、ペットボトルの受験中の摂取は可能となったとか。

 でも、飲むのに30秒くらいかかったとしたら、とってももったいない。その時間を理論書いたり、

 計算に充てるべきだと思う。

 1秒だって惜しいはずだから。

 

2.今年から不合格者に対しての得点が公表されるとか。

 税理士試験はとにかくブラックボックス。以前は合格しているかどうか、このお知らせだけだったのが、

 合格か不合格ランクのAからDまでが示されたものに変わって、Aランクが多かった。でも、出来ないときは

 たしかにCとかDとか。

 今年から得点が開示される。となると国税庁の示している合格目安が6割として、専門学校の配点による合格とどのような

 相関関係になるのだろうか。たとえば、合格ラインが専門学校配点で30点で受験生が40点とったとしても、

 国税庁の開示、つまり不合格による得点が50点だったり、逆に専門学校の配点が合格ライン80点のところ、75点獲得しても

 不合格の通知に58点とかかれていたり。こちらについてはさまざまな現象が見られそう。

 

 

いずれにしても、本日が8/2。すでに一週間きってしまいました。

受験生は悔いを残さないように。。。