2016-06-27 09:05:25

闘病日記始めます

テーマ:竹原の闘病
僕は治療を終え2年経つがいまだ経過観察中の身だ
それでも今のところ順調に回復しやっと振り返る余裕も出てきた
闘病中は僕と同じ膀胱がんをはじめたくさんの方の闘病ブログを読ませてもらった
経験者の情報は何よりもありがたく僕自身も自分の治療方法の選択にも大いに役立った

そこで今度は僕の体験をブログに書いてみようと思う
どこかで誰かの役に立てたなら幸いである

初回は何からいこうかなと迷ったが「自己免疫力」について思ったことを書いてみる
健康な人でも1日5000個の細胞が癌化しているという しかし自己免疫力がそれがやっつけてくれている
おかげで大抵は癌にならずにすんでいる 僕が癌になった理由をあれこれ考えたり悔やんだところで特定出来ない
だが僕の自己免疫力は癌のミスコピーに負けたことは確かだ 僕は癌がわかってから徹底的に生活全般を見直した
食事から睡眠の生活習慣を整え治療中も現在もこの「免疫力」をアップさせることを強く意識してきた

僕の癌はもう待ったなしのところまで進行していた 手術や抗がん剤は免疫力を低下させてしまうが
やるしかなかった それでも同時に色々なものを試してきた 
僕は免疫力アップ作戦の一つとして手術後に免疫療法を受けたいと考えていた 
そのために治療を開始する前に自己リンパ球を採取しておいた
これを培養し自分の体に戻す

医者の中には「そんなもの効果があるというエビデンスがない」といって鼻で笑う者もいた 
幸い現在の主治医は協力的であった
当時の僕は何かといやぁ「エビデンス エビデンス」ってうるさいんじゃ なんじゃその「エビデンス」ってやつは
それがなんだっていうんじゃ ないなら自分がそのエビデンスとやらを作ってやるわいくらいに思っていた


僕は思う
免疫療法にしたって手術や抗がん剤にしたってそれに頼りきってしまってはダメなのだ
あくまで医者や治療方法を利用して最後は自己治癒力で治していく
ボクシングだってセコンドは最強の協力者ではあるがリングに上がってしまえば頼れるものは自分の力だけ
それと同じ



じゃあの。
AD

竹原慎二さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「竹原の闘病」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

リブログ(18)

  • 最強のセコンド

    ◎初めて当ブログへいらっしゃった方僕と妻とのまとめは⇒こちら     今日は竹原慎二さんのブログをリブログさせて頂きます。 竹原さんはボクシングの元ミドル級世界チャンピオンです。 そして日本人初のミドル級世界王者で、それ以降も日本…

    yoshi

    2016-07-20 22:07:01

リブログ一覧を見る

コメント

[コメントをする]

59 ■無題

ちょうど1年前、徹子の部屋に出てらっしゃいますね。
1年1年を重ねていってください。


58 ■無題

負けんな同級生!
俺の嫁も乳癌と闘っています。
奥さんの『死なせない』
涙がでました。
俺も絶対嫁を『死なせない』から。
じゃあの。

57 ■私も大きな病気ではないけど

持病が悪化して、なかなか治らないときに、病院を転々とし、最後には医者に精神病なんじゃないのて言われて、心療内科にいけと言われ。それから医者だけを信用するものじゃないと目覚め、自分でいろいろ調べたり民間療法、昔から先人がしていたことなどいろいろ試して結果よくなったことがありました。 どの医者も抗生剤しか出せず、数カ月、抗生剤飲み続け、体がぼろぼろになってました。 抗生剤は免疫を弱らせますよね。 自分の体は医者より自分がわかってると思います!! 自分の体、いっしょにがんばっていきましょう!!

56 ■無題

池上でイタリアンのお店をやられていた時からファンです。先日、自由が丘で歩かれていた時に久しぶりにお見かけしましたが凄く素敵で目立ってましたよ!必ず元気になるパワーがあったので竹原さんの人生ファイティングポーズを取ってください。ずっと応援しています‼︎

55 ■ありがとう

先日テレビで 人工膀胱が新膀胱増設だったことを知りました。(私は回腸導管です)
2、3時間ごとの排尿 大変そうで でも スポーツをされる方にはパウチを下げての暮らしの方が大変なのかなぁとか いろいろ考えました。
1年経って今までは自分のことで一杯いっぱいだったのが 少しずつ客観的に見られるようになったように思います。
竹原さんが経験を語ることでたくさんの人達が救われるように感じています。
ありがとうございます。

54 ■竹原さん

久しぶりにコメントします
元祖 ブログの帝王復活ですね
更新楽しみにしています

53 ■無題

始めまして m(__)m

自分も、難病を始め、複数の病気を患い
10数年経過しましたが、医療機関や医者の
力や能力だけにあぐらを掻いた事は一度も
なく、死ぬほど自分で努力し乗り切ってきた
ので、竹原さんのブログに大変強く、共感
致しました。
これからも、ご活躍をお祈りしております!

52 ■無題

私は難病ですが、当てはまる事もあると思うのでとても有り難く興味深いです。
竹原さんのお元気な姿だけでも励みになります~(^.^)ノ
ブログ更新楽しみに待ってます(^^)

じゃあの☆

51 ■こんにちは~


竹原さんと同じ広島出身で、35歳の時に
癌で、余命宣告をうけました。

今では、再発の心配もなく毎日を楽しく
悔いなく過ごしています(^^)/~~~

先日、久しぶりに竹原氏をテレビで拝見
出来て嬉しかったです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これからも、陰から応援しています。

50 ■ずっーと、応援してます。

竹原さん、ずっーと、応援してますよっ。

ガチンコファイトみたいなテレビ企画、やってはしーいなぁー。

49 ■無題

初めて拝見しました!
格好いいです♡元気をいただけました!
私は、職業上で偶然、症状のない時期に自分で見つけた腎臓癌を4年前に手術しました。
病気の事を知ると周りに腫れ物扱いされました、もう駄目なんだなこの人って。悔しかったです。
術後、1年後に肺に影があると言われ、慌てて免疫力アップの為に、ブロリコというNK細胞の活性をあげるサプリと水素水を飲み始めたところ、再検査では跡形もなく影は消え、医師に驚かれました。でも、ブロリコと水素水の話をすると偶然だよと笑われました。
今も再発なく無事に昨年、高齢出産できたのも自分の信念のおかげだと思っています!
リンパ球による免疫療法、必要時受けたいですが、金銭的に私は難しいですね。
笑われても、これからも、自分を信じて笑顔を忘れず、生きていきましょう☆

48 ■頑張って

治療は辛いと思いますが頑張ってください。

47 ■賛成

こんにちは、竹原さん、初めてコメントします。
実は、うちの親族も、ガンになりました。
それはそれは、ガンに関する本を読み、ステージ1だったので、手術と、自己免疫療法を併用しました。手術の執刀医には、自己免疫療法やる事は、言いませんでした。
エビデンスがない、と否定されるからです。
あと、免疫力アップの方法は、続けています。
お互いに、ガン克服して頑張りましょう。

46 ■医学って?

自分は、2度大腸ガンをシバいた。
医学は、必要なのは分かるが医者が言うから信じてる?
それが正しいか何て調べようがない。
病は気から!
自分が治ると思う事が大切である。身体か治す方向を向くから。
プラス思考が最強の武器。
笑いが最強の武器。

そして、病と戦う全ての方々にお伝えしたい。
【枇杷の葉シップ】
病の時も完治後の普段のケアとしても自分にとっては、これも最強の武器です。
勿論、医学的根拠なんて全くないが結果が全て。

45 ■免疫療法

はじめまして。
免疫療法、私もいつかやりたいと思ってました。

私は初発乳癌で手術、放射線、抗がん剤から標的分子薬を投与し終わり、経過観察中の身です。
自分は何を伝えるかも勉強不足でまだできませんが、、、
免疫療法、ブログで楽しみにしております。
エビデンスも大切ですが、患者自身が色々な治療法があることを知ることも大事だなと思います。
(私もやっと落ち着いてきたので、、色々と勉強したり体力アップをはじめてます。)
ですので、竹原さんのブログ、楽しみにしてます!!

44 ■はじめまして


日記嬉しいです
色々聞きたい!
明日ステージが、分かります(;_;)

怖い!転移してたら
ステージ4と言われてるので

この免疫のって
めっちゃ高い保健きかないやつ
じゃないんですか?

ワンクール
200万位とか?
スマホ調べてると色々出てきて
どれがいーか分からなくて(;_;)

ワンクールで済めばやりたい!
何回もじゃお金続かないなー

間違ってたらごめんなさい

色んな情報ありすぎて
わけわかんなくなってます

43 ■無題

僕っていうのが違和感を覚えるなぁ 
竹原さんらしく、ワシで行きましょうよ 

42 ■無題

ボクシングの事は詳しく、わかりませんが、どの試合でも、真っ正面から、前に出て、打ち合い叩きのめす!竹原さんの闘いが大好きです!そして、ニューハーフショーの企画で、チャンピオンベルトを巻いた写真の下で、何度も投げKissの練習をされていた竹原さんも大好きです!何事も妥協せずに闘い続ける竹原さんが本当に大好きです!闘病日記も、あまり根を詰めすぎて、肩凝りや眼精疲労には、気を付けて(⌒‐⌒)無理し過ぎないで下さいねっ(*´∀`)ずっとずっと応援しております\(^^)/私も最近、納豆や、モズク、梅干し、胡麻など、積極的に食べるようにしてます(^^)v今日も1日頑張ろう~(^^)v

41 ■エッセンシャルオイル

記事を読んでびっくりしました。
いつも前向きで元気なイメ~ジしかないので!
私はエッセンシャルオイルをずっと使用している
ものです。自然の恵みはやはり条件の厳しい所で育っているせいか植物自体の免疫が半端ない。それを便利になりすぎた環境で弱くなった人間さまが分けていただいていると思いながら、毎日使用しています。エッセンシャルオイルと癌についても症例があります。エビデンスはまだ少ないのでエビデンス好きな方にはやはり信じてもらえそうにありませんが、私には体感があります。情報の一つとしてコメントさせていただきました。応援しています。

40 ■初めまして。

竹原真二さん、初めまして。

自己リンパ球から培養した単球を体内に戻す免疫療法。私も大賛成です。
父が前立腺癌になり免疫療法と濃厚度ビタミン点滴治療について調べていました。

生憎、父は寝返りも出来ない寝た切り状態で、通院も困難なのとリンパ節転移と多発骨転移で余命宣告2ヶ月と言われ緩和ケア病棟に入院したのですが父は家が大好きで家族と過ごしたいから退院すると言い出し主治医に相談し許可を頂き退院当日、40度の高熱と意識が朦朧としていて今夜か2、3日、、、と告げられましたが退院して家の香り雰囲気、家族の笑い声、愛犬の鳴き声で覚醒し食べられるまで復活したのです。

生活習慣も勿論ですが笑う事で免疫力が高まり精神力も強くなる事を父は教えてくれました。

若い頃は暴れん坊のヤンチャな父でしたが、不可能を可能にし絶望を奇跡に変える父でした。

最愛の父は享年81歳で息を途絶えてしまいましたが最後の最後まで男らしくて笑顔を絶やさず、辛い時でも感謝の言葉を忘れない父でした。

まだ死を受け止められないのですが父の闘病日記をいつか、近い将来再開したいと思います。

竹原さん
ガチンコの頃から大好きでした!
竹原さんが癌と闘っていたことを知り驚きましたが、竹原さんの闘病日記を通じて沢山の方々が励みになるよう応援しています。

長文失礼致しました。

39 ■無題

私は二週間後に3度目の手術を控え、不安と緊張で、日が迫るにつれとても辛いです

種類は違っても、私も癌と戦っています

38 ■はじめまして

4月に竹原さんのお隣を歩く機会がありました
勇気がなく、声をかけることはできませんでした
お元気そうで、嬉しかったです
実は妹夫婦が幾度か竹原さんにお世話になっているようで、ありがたいと思います
これからも、応援してます

37 ■無題

竹原さんはじめまして(^^)

私は竹原さんと同じ広島人( ̄▽ ̄)
最初テレビで癌闘病中って見た時は、びっくりしました。癌闘病きつかったと思います。辛い事悲しい事。苦しい事。たくさんあったと思います(T ^ T)
うちも旦那が癌でした。胆管癌で…手術をしたけど取る事ができず、そのまま癌を置いたまま閉じ、余命言われ、私は崩れ落ちて、その時の事をあまり覚えていません。
助けたい。生きてて欲しい…我をもすがる思いで、色々調べ、色々な治療法を試しました。
民間療法や自己免疫…あれがいいって聞けば試し。
放射線しながら色々試しました。
「できたところが悪いので小さくなるのは稀でほとんど効果は出ないかも」っと言われ。1ヶ月後検査したら癌が小さくなってました。先生もびっくりするぐらい!!
でも、旦那は、副作用が酷く亡くなってしまいましたが。
自己免疫力大事です。生きたいって気持ちも大事。
癌治療は、色々あります。癌治療に答え正解はないです。私はそう思います。
その人にあった治療法を見つけること。信頼信用関係ができる先生、病院を見つけること。
それが1番大事です。
まだ安心することはできないですが、癌に打ち勝って下さいね。これからも応援しています!無理なさらずぼちぼち頑張って下さいね。٩(。•ω•。)و

36 ■初めまして。

竹原さんが免疫療法されたのをYahooニュースで拝見しました。
以前から免疫療法について気になっていました。
有名な方がこの治療法を発信することで、希望を持てる方々大勢いると思います。
私の知人も末期癌で余命が3か月。小さいお子さんもいます。手術もできないといわれ、抗がん剤と放射線治療してますが、どのくらい頑張れるかと途方に暮れていた中で竹原さんのブログで希望の光が見えました。
すぐに知人に竹原の治療法を教えました。
ありがとうございました。

35 ■お疲れ様です!

私も3年前にガン治療して今は経過観察中の身です。
私は頑張りません!頑張ると疲れるから!何故ガンになったかって追求しません。辛くなるから……。ただ、今は前進するのみで生きています(笑)私がガンになった事で私の周りの人達に迷惑かけちゃったけど、私の恩返しは、元気で居ること~\(^o^)/

34 ■その考え方素敵です(^-^*)/

免疫力を高めるのは、一番大事だと私も思います。
この前TVでしていましたが、めかぶ、玄米、レンコンだそうです。
私も、食事で免疫力を高めるようにしています。
玄米は白米とかと混ぜて炊いています。
めかぶは、サラダに入れたり、うどんにいれたりもしています。

33 ■はじめまして!

こんにちわ。
いきなりですが主人が癌になり、余命宣告もされましたが、今は余命の月日もすぎ状態も安定しています。
私たちも免疫治療に挑んでいこうというところまで話しています。
詳しくは教えていただけないとは思いますが、私たちのこれからのヒントになるようなブログを期待しております。
竹原さんも元気に過ごして下さいね!

32 ■無題

私、ステージⅣ。
でも生きる!だから一緒にがんばります(ง •̀_•́)ง

31 ■無題

頑張って戦ってらっしゃるでしょうね(涙) 負けないで下さい

30 ■応援します(*^^*)

私自身や親族にもがん経験者はいません。ところが現在、健康指導の業務に携わり目の当たりになりました。
先日、乳腺専門医である南雲先生にお会いする機会がありました。「30年乳がん治療の現場にいて、最新治療も早期発見も乳がん死亡数を減らすことはできない」
「治療から予防の時代だ」と力強いメッセージをいただきました。
それは、医者ではなく自分なのだということですね。竹原さんの自立したお考えは間違いないと思います。
応援させていただきますね*\(^o^)/*

29 ■頼もしい

記事ですね!
7月1日のイベント参加の者です。看護師です。
読者登録させて下さいませ。

28 ■今晩は!

初めまして!
今、ブログを拝見しました!
テレビで見かけないと思っていました!
闘病中だったんですね!
今、体調の方はどうですか?
御家族の方ビックリなさったでしょう!(;_;)
又、竹原さんの元気な姿が見れるのをテレビの前で待っています!(^o^)

27 ■ありがとうございます

竹原さん、ブログ更新ありがとうございます。
つい数日前に竹原さんのことを夫と話していた所なんです。
我が家では首が窮屈な洋服やネックレス等を
身につけた時には「キツイ」ではなく「おかちゃん、殺す気か!になってる」と言っています。
話が逸れましたが、竹原さんが闘病日記が綴れるまでになられたことが、嬉しくて思わずコメントしてしまいました。見ず知らずの者ですが、家族共々応援しています。更新待っています!

26 ■今、こうしてブログ見れて良かった。

はじめまして。「じゃあの」の頃から ずっと竹原さんのファンでした。だから、ガンになった時は、すごく不安でした。相手(がん)は強敵だけど、きっと再起するって思ってました。奥さんやご家族、後輩の畑山さんが、最強セコンドだったんですね。がんは、なった人だけが体験する体力の低下と、このまま終わるのか…。と弱気になったり、まだ生きたい!今死ぬわけには、いかない。と奮い立たせたり、辛い治療と体力、気力の強弱の繰り返しですね。私も沢山がんのブログを見ました。経験した人しかわからないこと、まして治療を終え、生きてまたこの世界に戻ってきた経験は、どんな名医の言葉より、頼りになります。治療や体質、がんの性質は、人それぞれだけどそれだけ情報に飢えているので、また竹原さんの言葉で発信していただけたら沢山の方の励みになると思っています。ありがとうございます。

25 ■いいblogだと思います。

竹原さんの思ったことを書いたらいいと思います。(⌒‐⌒)
きっとそれがガンの方にもそうでない方にもなにかヒットするものがあると思うからです。(⌒‐⌒)あたしも二年前乳ガンになりました。
初期ではありましたがあまりよいものでなく抗がん剤勧められましたが拒否りました。
今元気でフツーに過ごしてます。
一日一日で生きていくようになりました。
竹原さんの言葉が皆の元気になればいいですね。また読ませてもらいます。

24 ■たけちゃん

最近絶好調ですね。これからも応援しています。





癌に勝つには気力ですね。勉強に成りました。

23 ■一流の患者。

医者におんぶに抱っこの患者はもう古いみたいですね。
竹原さんのように、リングで自力勝負!
一流の患者になるのがこれからの患者には必要のようです。

22 ■無題

すごくためになる話なんで幸のまわりに慎二兄ちゃんのブログをおすすめておくね!


じゃあね(^ー^)ノ

21 ■私も

一年半前に手術しました。
ステージⅢです。
まだまだ頑張りましょう!

20 ■「エビデンス:根拠」造りを 有難う御座います......(。・_・`。)


貴重な情報をありがとうございます。
身を呈しての「エビデンス:根拠」造りを有難う御座います。

「自己リンパ球」を体内に戻しての免疫療法は
化学薬物を体内に入れるよりも
素人ながら良い方法だと存じます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

末筆ながら
竹原慎二さまの
益々のご快癒並びにご健康とご活躍をお祈り致して居ります。

感謝 邂逅

19 ■感動した!

竹原さんと同年代、ずっと格闘技をやってた、悪性リンパ腫という癌の治療が終わって2年と似てる部分が多いので闘病記楽しみです。エビデンスの話ものすごく感動しました。竹原さんの力強い言葉に元気になる患者は自分も含め多いと思います。

18 ■いっぱい書いてくださいね。m(__)m

私はガンではありませんが、ガンの人は沢山います。医師だけに任せていてはダメだと思いました。自分も勉強し経験者の話を聞く。大切です。沢山、沢山、情報を発信してくださいね。テレビで拝見してから心配してました。またブログ見ます。

17 ■応援してます


私は乳がんを患い今もう少し治療と定期健診に通い毎回検査結果をビクビクしながら生きています

免疫治療法

私も病気になる前は食事は好きな物を食べていましたが
今は食事療法を
頑張ってます
あと睡眠
そしてストレス解消法
いつも笑うようにしています

お互い頑張りましょう!

16 ■はじめまして

僕は肺癌の手術を去年6月にしました。術後1年になります。ステージ3で転移してるそうですが再発はしていません。

超元気です♪手術も少しも痛く有りませんでした。何故なら、アメブロの桜井識子さんの紹介している神社仏閣を回って高波動を浴びているからです♪

15 ■防衛戦

闘病においても最強のセコンドと出会えた訳ですね。
最強のセコンドと世界チャンピョンのタッグが病気に
負けるわけがない!
癌をKOして今からは防衛戦!
現役時代のようにバタバタと倒していく姿を
応援しております。

14 ■無題

医者に頼りきらない。
結果はどうであれ、自分に施される治療を知り、選択して満足して治療を進めるよう。
体験者のブログはありがたいです。
しかも、信頼出来る人のは尚更o(^_^)o

13 ■きっと沢山の方がその詳しい情報を待ってらっしゃると思います!

治療法、免疫力の付け方、何をどう改善し治療し

日々生活していったら良いのかを.....。

適してる病院、専門医、喉から手が出るほどすが

る思いで知りたいはず!

違う病気と闘っている私でさえそう思って必死に

検索しました。。

近所のちょっとした病院でさえ、口コミで良いこ

とが書いてあって行っても実際行くと合う合わな

いがあったりしますよね~~

日記、待ってらっしゃる方沢山いらっしゃるはず

!!!でも、竹原さん、くれぐれもお体無理なく

されて下さいね!!!


じゃあの。

12 ■はじめまして

先日TVで、病名が解るまでの経過をお話されていましたが 本当にこんな事があっていいのかと怒りさえ覚えました。最初の躓きからの病気との戦い。竹原さんの人生学びたいです。

11 ■楽しみです

抗ガン剤治療中です!これから、参考にブログ見させてもらいたいと思います!

10 ■無題

竹原さ~ん!初コメントですっ(*ˊᵕˋ*)
最近ママとYouTubeでガチンコ見てて
竹原さんまじカッコいい~って思いました!
素敵すぎ!超すきです!
再来年、大学受験なので頑張りますね笑
闘病のおかげで家族の大切さが分かったって、素敵だなと思います!!
これからもブログ回覧します!では☆

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース