昨年の自費での研修とは違いコーチ契約となると、手続きなども全く別世界な感じです。


まず昨年はビザがないのでESTAでアメリカに行きました。

でも90日間はアメリカに滞在できますが、90日を過ぎる前にアメリカを出国しないといけません。

(ESTAを観光ビザとは言いません。観光ビザは面接などが必要です。アメリカに旅行に行く時は、ほとんどがESTAですよね)


なので、昨年は日本に帰る選択肢もあったのですが、僕はドミニカに研修に行くことにしたんです。

(これが実は大ヒット!でした笑)


そして今年はコーチ契約を結べたので、今度は就労ビザともなるものが必要となります。

これがないと不法労働で捕まってしまいます。


その就労ビザ取得がまた大変なんですよ。

まず、球団がアメリカ政府に許可を申請し、それが無事に許可されると書類が届き、それを持って日本のアメリカ大使館に面接に行き、ビザ発給を待つということになります。


このビザ発給までの一連の流れがまあ時間もかかるし、面接を受けるための書類の作成、予約の手続きがホントに大変なんです!

書類の作成なんて、英語のサイトから作成するので半日は余裕でかかります。笑

まあ、これも初めてのことで良い経験でしたが。笑


契約が決まってから、ビザを取得するまで2ヶ月くらいかかったかな…(人によっては差があると思います)


そしてやっとアメリカに来ることができましたが、今度は給料の振込口座の開設、ソーシャルセキュリティナンバーの取得(日本のマイナンバーと同じ)、契約関係などなど、沢山の手続きがあるので、まず英語を話せないとほとんど無理です。

僕はもちろん満足に話せないので、日本人スタッフが手伝ってくれたので本当に助かりました。


こうして新たな手続きなど難しいことも多いスタートでしたが、初めて自分の口座にドルで給料が入っているのを見て、改めて

「アメリカで働いてるんだ!」

「コーチ契約できたんだ!」

と実感が湧いた僕だったのでした。。